• ベストアンサー

以降はふくまれる?

26日以降の以降を26日もふくむのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

含まれます。 「小学生以下」などの時も小学生は含まれますよね。 どうだったかな?と思った時は、「以」という文字は 「もって」とも読みますので 26日をもってすぎるから26日も含まれる。 また「小学生以下」の場合は小学生をもって下だから 小学生も含まれると考えております。

その他の回答 (3)

• slippinegg
回答No.3

含むと思いましたが。 26日より後、という意味ですので、 26日になった時点より後、という事でよかったと思います。 以前、も、それをふくむ、それより前ですし、 以後、も、それを含む、それより後なので・・・

noname#24736
noname#24736
回答No.2

26日も含まれます。 以前・以降 以上・以下にはその数値(日付けも)も含まれます。

• ukkey119
回答No.1

含まれるはずです。