• ベストアンサー

改札が近道

以前から気になっていたのですが、大きな駅などで、目的地に行くのに電車を使うつもりはなくて、ただA改札を通ってB改札を出るだけで近道になるのに・・・というときがあります。 このようなとき、PASUMOやSUIKAを使うと、料金は引かれたりするんでしょうか? また、鉄道会社が同じであるときと、違う時で変わってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

PASUMOやSUIKA、定期券は入場券として使用できません(利用規約に載っています、確認してみてください)。 改札でるときにエラーになります、で、入場料分を窓口で精算してでることになります。。 これは鉄道会社が変わっても、同一構内であるなら同じです。 JRの改札から入って別の鉄道会社の改札から出て行く場合もエラーになります。

siroroku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様に先に教えていただいて本当によかったです。改札で少し恥ずかしい思いをするところでした。

その他の回答 (3)

• pu2pu2
回答No.4

pu2pu2補足です。 下記質問参考になると思います。 http://m.oshietel.goo.ne.jp/qa/q6569049.html

siroroku
質問者

お礼

補足ありがとうございます。

siroroku
質問者

補足

そこでですが、補足どうやら私のパソコンで見ることができません。 私が申している大きな駅とは、新宿駅のことなのですが、グレーゾーンはありますでしょうか?

• pu2pu2
回答No.2

以前、同じ内容の質問が合って、通常は入場料を引かれるのですが、グレーゾーンと言うのが有って、引かれない駅も存在するそうです。 因みに、私が通勤に使っている駅が、そのグレーゾーンに該当して、不思議に思い回答を寄せたらそう言われました。

siroroku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどグレーゾーンですか、初めて知りました。

回答No.1

入場料(隣駅までの金額と同じ)だけ引かれます。 駅に入って出迎える時に「入場券」を買うでしょ、PASUMOやSUIKAでも引かれます。  

siroroku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり引かれてしまうんですか…残念です。