PCをFON経由でWEB接続する方法

このQ&Aのポイント
  • PC内蔵の無線機能を使ってFON経由でWEB接続をしようとしてもうまくいかない
  • FONへは正常に接続がされており、電波も強く受信しているが問題が発生
  • 認証方式と暗号化方式の設定に関する問題や自宅のFONルーターの設定に不具合がある可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

PCをFON経由でWEB接続する方法

先日iphone4を購入し、FON2405Eというルーターをいただきました。 iphone経由ではwifi接続ができるようになっているのですが、PC内蔵の 無線機能を使ってFON経由でWEB接続をしようとしてもうまくいきません。 WINDOWSのヘルプで問題解決を試みましたが、FONへは正常に接続が されているようであり、電波も非常に強く受信しています。 PPPOEの設定もiphoneでwifiを使用するためにルーターへ設定をしているはず ですし、当然iphoneではwifi環境でWEBを閲覧できること、PCでも有線であれば WEB接続ができることからFONルーターからWEBへは正常にアクセスできるはずです。 少し気になる点としては認証方式と暗号化方式があります。 iphoneに添付されてきたwifiルーター設定ガイドではWPA/WPA2-PSK(ASCII)、TKIP/AESとしてくれと書いてありますが、同じものが選択できなかったので、WPA2-パーソナル、TKIPを設定しています。 また、iphoneでもMyPlace(セキュリティキーが必要な方)はwifi接続は可能ですが、自宅のルーターでのFON_FREE_INTERNETではなぜかwifi接続できません。外出先であればFON_FREE_INTERNETで繋がります。自宅のFONルーターの設定がおかしいかと思い、コールセンターに電話し、10回くらいやりとりをしましたが、結局「わからない」「iphoneが壊れてるんじゃないの?」 という対応でした。 アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notoken
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.3

>ただ、なぜかインターネットに接続しようとしてもWEBブラウザ画面が動かず接続されないのです・・・。 MyPlaceのAPにWindowsで接続を行い、 ネットワークのIPアドレスは192.168.***.***の形式になっているでしょうか。 タスクバー右側のネットワークアイコンをクリックし、接続している接続の上で右クリック→状態→詳細で見ることができます。 また、その時に接続が「IPv4 接続:インターネット」になっているかも確認して下さい。 もし、「インターネット接続なし」と表示されていたのならばFON APの設定を行っていないと思います。 もし、PCでフレッツ接続ツールなどでPPPoE接続しているならばルーター設定をする必要があります。 *光回線でひかり電話を使っている場合 接続を ひかり電話ルータのLANポートにPCを接続し(無線じゃだめ) http://flets.com/pdf/PR-200NE/PR200NE_man0612.pdf の67ページを参考に設定してください。 *光回線でひかり電話を使っていな場合やADSLの場合 FONにPPPoEの接続設定を行います。 http://www.fon.ne.jp/faq/questions/11/ADSL%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A0+SV%E2%85%A2%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C%E3%80%81La+Fonera%2B%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93 を参考に行ってください。 もし、ルーターを使っていてPCは起動するだけでインターネットに繋がる要な場合。 そのまま繋がるはずですが、一部のルーターだとIPがかぶってしまい接続できない状態になるそうです。 その場合はFONのローカル側IPを変更してください。

sug_pat_tak
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。接続できました。 ただ教えていただたい手順をすべて完了させずにできました。 IEだとブロードバンド接続で接続させようとし、無線LAN接続はできませんでしたが、SAFARIやグーグルのブラウザであれば問題なく接続できました。スピードもかなり上がりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • notoken
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.2

FON_FREE_INTERNETという電波とMyPlaceという電波が飛んでいると思うのでMyPlaceの方に接続してください。 多分パスワードの入力を求められると思うのでFONの裏に書いてある[WPA: ********]の*の部分を大文字と小文字を間違わないように入力してください。暗号化の種類は適切なものをPCが勝手に適切なものを選択するはずです。 FONのアクセスポイントの設定を変更していないことが前提ですが…。

sug_pat_tak
質問者

補足

ありがとうございます。FONの裏にあるセキュリティキーは問題なく入力できているので、おそらく無線LANネットワークへは問題なく入れているのです。ただ、なぜかインターネットに接続しようとしてもWEBブラウザ画面が動かず接続されないのです・・・。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

iPhoneをFON経由で使える様にするときに「FONへ登録」みたいな事しなかった? PCでも同じように登録しないと使える様にならないけど まだならやってみて。 そうじゃないのに繋がらない場合は 違う問題みたいだから他の人にパス

関連するQ&A

  • FONルーターの接続方法、wifi接続方法について

    ソフトバンクで無料でもらったFONのルーターを使っています。 現在PC、iPhone、Android(001DL)を使用しているのですがこの中でAndroidのみWifiに接続できなくなってしまいました。 AndroidはSIMなしです。 以前は問題なくFONのMyPlaceに接続できていたのですが今はMyPlace、FON_FREEともに検出されなくなっています。 その他のwifi無料スポットへ行けば接続することが出来るのでFONルーターに問題があるのかもしれませんがPC、iPhoneは今まで同様問題なく使用できているのでどうしていいかが分かりません。 ネットで色々と検索をしルーターの初期化、再設定をしましたが変化ありません。 どのようにすればWifiネットワークとしてMyPlaceが検出されるようになりますでしょうか? また何か接続方法がありましたら教えていただけると助かります。 分かりづらい文章ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • FONでiPhoneに接続できません

    先日までADSLにてFONを使用していました。 今回、BBIQに変更して接続をしましたが、Safariに接続すると FON Router GUIが表示され、ネットワークに接続できませんとでます。 PPPoEに設定をしましたが、解決できません。 なお、iPhoneの設定でWifiを見ると、勝手にMyPlaceに選択されています。 家以外ではFree とMyPlaceが選択できるのですが、家ではMyPlaceしか表示されません。 Wifiの表示は3本立っているのですが・・・ 解決策が分かる方は、よろしくお願いいたします。

  • NTT CasterV120にFON接続

    I-PADとI-PHONE(3GS)を使っております 会社と家でインターネット環境があり、両方NTT フレッツ光ファミリータイプでプロバイダはOCNです 会社の方で SOFTBANKから無料でもらったFONルータを設置し、I-PADとI-PHONE両方ともMyPLACEで接続してWifi環境を使用できてます(FON FREE INTERNETでも接続可能です) しかし、家の方では同じ様な環境でも、うまく接続できません 家の環境 【ルーター】Web Caster V120+FONルーター V120は無線LANカードは入っておりません LAN接続は1箇所→PCへ(普通に接続できてます) もう1箇所→FONルーター(ルーターは左と中が緑で点灯(点滅ではありません)右は無灯火です) 左と中が緑の点灯ということは、NET接続はできているとおもうのですが・・・。 この状態でI-PAD/PHONEの設定画面のWifiをタップするとFON FREE INTERNETとMyPlaceが認識されます FON FREE INTERNETをタップしても”接続できません” safariでも一瞬でるFONログイン画面にもなりません・・・ MyPlaceをタップして10桁IDをいれても”接続できません” になります・・・ 他の場所で、FON FREE INTERNETで接続できますし、FONにも登録しております なぜなのでしょうか・・・家では3G回線で接続しておりますが、遅くてつらいです なにか解決方法がありませんでしょうか?ご教授願います

  • 自宅でfonを使用していますが。。

    winXPでソフトバンク配布のFONルーターを使用しています。 接続はなんとかできて、FONルーターの緑のランプが点灯しています。 iphone4sのWiFi接続も、Myplaceにチェックマークが入り、設定はできているようなのですが(3GのマークがWiFiのマークになっています)、iphoneがネットに繋がらないのです。 何が原因なのでしょうか?iphone4sのバージョンは最新です。

  • fonルーター使用、fon_freeは接続できない

    MacBook13inch,OS10.7.3です。 現在自宅での無線LANは、ソフトバンクでiphoneを購入した時にもらった fonルーターを使用しており、 MyPlace(ネットワーク名とwepパスワードは自分で変更しました) は普通に使えるのですが、 fon_free_internetに接続すると、 「fonスポットへようこそ!」のログインウインドウが出てきて、 メールアドレスとパスワードを入力すると、 「fonスポットへようこそ!いますぐインターネットへアクセス!」 という画面(添付画像)が出てくるだけで、インターネットにはつながりません。 ちなみに2時間程前に、fonのページでユーザー登録?はしました。 ですので、MyPlaceを使用してならマイfonページなどには行けるので、 登録は完了していると思います。 あと、Macのネットワーク接続診断では、正常に接続しています、と出ます。 なんとかして、結果的にはMacを外出先のカフェなどでFONにつなげたいのですが、 何がいけないのでしょうか? もしかしてMyPlaceのパスワードを変更したのがいけなかったのでしょうか? わかる方、どうぞご回答をお願いいたします。

  • iPhone4sをfonルータでMyPlaceに

    SoftBankのiPhone4sをfonルータでWiFi接続しています。 fonの取説には、MyPlaceをタップするとパスワード入力画面が自動で表示される、と書いてありますが、表示されませんでした。 パスワード入力を1度もすることなくMyPlaceにチェックがつき、扇形のWiFiマークもつき、ネットも接続できているのですが、 (1)この状態でもMyPlaceは暗号化されているのでしょうか。    このまま使い続けても問題ありませんか? (2)fonの3つの点灯ランプのうち、1番右のWPSだけ点きません。   裏のWPSボタンを押すと点きますが、しばらくすると消えます。この状態は正常なのでしょうか。 ※接続設定はSoftBankのプロファイル一括設定で行いました。 お詳しいかたに、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • iphoneを購入後fonというルーターが送られてきました。

    iphoneを購入後fonというルーターが送られてきました。 説明書の通りに設定を進めてもログインという画面にいくことができません。 調べてみても登録者が多く繋がりにくいということだけしかわからず対処法などは見つけることが出来ませんでした。 本体裏のキーを入力してMyPlaceからはネットに接続できるのですが、MyPlaceとFON_FREE~とは何が違うのでしょうか? 外で使うことはほとんどありませんので問題がなければMyPlaceままでいいと思っています MyPlaceは3G接続とは違いパケット通信料等はかからないでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • fonルータ使えません

    後姉に貰った新品FON 2405Eです ルータ登録画面がでません。 (PC) FON_FREE_INTERNET  MyPlace 共に接続は可能 (IS03) FON_FREE_INTERNET  MyPlace MyPlaceでのネットはできますが、FON_FREE_INTERNETへの 接続は出来ません。検出はしているようですが接続ボタン押しても 無反応です やはりルータの登録はできないのでしょうか? また、IS03でのFON_FREE_INTERNETへの接続もソフトバンク機種 じゃないと言う規制のためでしょうか? ちなみにfon IDはPCからgmailで登録しております。 よろしくお願いします

  • Wifiが接続できない(FONルータ経由)

    5年半前にソフトバンクで携帯契約したときにもらったものなのですが、FONルータ(型番:FON2405E)というWifiルータに使っているものがあるのですが、ここ頻繁にランプは正常についているのにWifiが繋がらなります。そして稀に使えるようにもなります。 ルータの電源の抜き差しをしてみたり、ルーターの初期設定に戻すという処理をしてみても 正常になりません。もう劣化で故障してしまったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • softbankのFONルーターについて

    今までwifi、インターネット共に接続できたのですが 1度コンセントからアダプタを抜いてからwifiが繋がらなくなりました。 wifiが繋がらないので「192.168.10.1」から設定する事もできません。 FON_FREE_INTERNETの表示はなくMyPlaceは表示されています、 しかしMyPlaceを押しても接続できません。特に「接続に失敗しました」 などの表示はなくMyPlaceの文字左に読み込み中の丸いマークがでるだけです・・ PCから設定できるとあったのですが、自分のPCのLAN差込口が1つしかなく、 無線を通していないので設定できない状況です。 FONの状態は電源ランプが点滅、真ん中は緑の点灯です。 モデムから繋ぐとPPPOEの設定しなければいけないので自宅のLANポートから接続していました。 回線はyahoo! BB 光 with フレッツ です。 この手の事は無知なので情報が少ないかもしれませんが宜しくお願いします!