PCをFON経由でWEB接続する方法

このQ&Aのポイント
  • PC内蔵の無線機能を使ってFON経由でWEB接続をしようとしてもうまくいかない
  • FONへは正常に接続がされており、電波も強く受信しているが問題が発生
  • 認証方式と暗号化方式の設定に関する問題や自宅のFONルーターの設定に不具合がある可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

PCをFON経由でWEB接続する方法

先日iphone4を購入し、FON2405Eというルーターをいただきました。 iphone経由ではwifi接続ができるようになっているのですが、PC内蔵の 無線機能を使ってFON経由でWEB接続をしようとしてもうまくいきません。 WINDOWSのヘルプで問題解決を試みましたが、FONへは正常に接続が されているようであり、電波も非常に強く受信しています。 PPPOEの設定もiphoneでwifiを使用するためにルーターへ設定をしているはず ですし、当然iphoneではwifi環境でWEBを閲覧できること、PCでも有線であれば WEB接続ができることからFONルーターからWEBへは正常にアクセスできるはずです。 少し気になる点としては認証方式と暗号化方式があります。 iphoneに添付されてきたwifiルーター設定ガイドではWPA/WPA2-PSK(ASCII)、TKIP/AESとしてくれと書いてありますが、同じものが選択できなかったので、WPA2-パーソナル、TKIPを設定しています。 また、iphoneでもMyPlace(セキュリティキーが必要な方)はwifi接続は可能ですが、自宅のルーターでのFON_FREE_INTERNETではなぜかwifi接続できません。外出先であればFON_FREE_INTERNETで繋がります。自宅のFONルーターの設定がおかしいかと思い、コールセンターに電話し、10回くらいやりとりをしましたが、結局「わからない」「iphoneが壊れてるんじゃないの?」 という対応でした。 アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notoken
回答No.3

>ただ、なぜかインターネットに接続しようとしてもWEBブラウザ画面が動かず接続されないのです・・・。 MyPlaceのAPにWindowsで接続を行い、 ネットワークのIPアドレスは192.168.***.***の形式になっているでしょうか。 タスクバー右側のネットワークアイコンをクリックし、接続している接続の上で右クリック→状態→詳細で見ることができます。 また、その時に接続が「IPv4 接続:インターネット」になっているかも確認して下さい。 もし、「インターネット接続なし」と表示されていたのならばFON APの設定を行っていないと思います。 もし、PCでフレッツ接続ツールなどでPPPoE接続しているならばルーター設定をする必要があります。 *光回線でひかり電話を使っている場合 接続を ひかり電話ルータのLANポートにPCを接続し(無線じゃだめ) http://flets.com/pdf/PR-200NE/PR200NE_man0612.pdf の67ページを参考に設定してください。 *光回線でひかり電話を使っていな場合やADSLの場合 FONにPPPoEの接続設定を行います。 http://www.fon.ne.jp/faq/questions/11/ADSL%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A0+SV%E2%85%A2%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C%E3%80%81La+Fonera%2B%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93 を参考に行ってください。 もし、ルーターを使っていてPCは起動するだけでインターネットに繋がる要な場合。 そのまま繋がるはずですが、一部のルーターだとIPがかぶってしまい接続できない状態になるそうです。 その場合はFONのローカル側IPを変更してください。

sug_pat_tak
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。接続できました。 ただ教えていただたい手順をすべて完了させずにできました。 IEだとブロードバンド接続で接続させようとし、無線LAN接続はできませんでしたが、SAFARIやグーグルのブラウザであれば問題なく接続できました。スピードもかなり上がりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• notoken
回答No.2

FON_FREE_INTERNETという電波とMyPlaceという電波が飛んでいると思うのでMyPlaceの方に接続してください。 多分パスワードの入力を求められると思うのでFONの裏に書いてある[WPA: ********]の*の部分を大文字と小文字を間違わないように入力してください。暗号化の種類は適切なものをPCが勝手に適切なものを選択するはずです。 FONのアクセスポイントの設定を変更していないことが前提ですが…。

sug_pat_tak
質問者

補足

ありがとうございます。FONの裏にあるセキュリティキーは問題なく入力できているので、おそらく無線LANネットワークへは問題なく入れているのです。ただ、なぜかインターネットに接続しようとしてもWEBブラウザ画面が動かず接続されないのです・・・。

• SAYKA
回答No.1

iPhoneをFON経由で使える様にするときに「FONへ登録」みたいな事しなかった? PCでも同じように登録しないと使える様にならないけど まだならやってみて。 そうじゃないのに繋がらない場合は 違う問題みたいだから他の人にパス