• ベストアンサー

原発の無い生活は

どの位の生活レベルになりますか? 戦前レベルですか? 大正時代レベルですか? 江戸時代ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

電力はなくならないが皆にいきわたらない、という状況ですから、金持ちや権力に近いものはいまの生活レベルをそこそこ維持、金がなければ室町時代でしょう。 みんないっせいに江戸時代になるようなうるわしいことはおこらないでしょう。 現在でも、世界の多くはそういう状況なのですが。

isidajyun
質問者

お礼

でも現実そうなる事は想定外でなく もうすぐ、と言う事なんですか? 色んな産業が無くなれば、這い上がるチャンスはなくなり ジタバタするしかないって事ですよね。 でもそんな事になるわけないとみんな思っていると思うのですが、、、

その他の回答 (21)

回答No.1

原発の発電量は大雑把に言えば全電力の4割程度なので、6割になるということ。 最近の家電は、省エネタイプになっているので、1980年代ぐらいの暮らしは 可能だと思います(短期的には・・・) しかしながら、そのレベルの電力では国としての競争力がなくなりますので、 経済的に困難になり、長期的には発展途上国以下の生活レベルになりますし、 そうなると食料の確保すら疑問です。

isidajyun
質問者

お礼

そうですか。 そうすると、やはり大正時代ぐらいのレベルを覚悟すれば良いですか。