• ベストアンサー

原発の無い生活は

どの位の生活レベルになりますか? 戦前レベルですか? 大正時代レベルですか? 江戸時代ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

電力はなくならないが皆にいきわたらない、という状況ですから、金持ちや権力に近いものはいまの生活レベルをそこそこ維持、金がなければ室町時代でしょう。 みんないっせいに江戸時代になるようなうるわしいことはおこらないでしょう。 現在でも、世界の多くはそういう状況なのですが。

isidajyun
質問者

お礼

でも現実そうなる事は想定外でなく もうすぐ、と言う事なんですか? 色んな産業が無くなれば、這い上がるチャンスはなくなり ジタバタするしかないって事ですよね。 でもそんな事になるわけないとみんな思っていると思うのですが、、、

その他の回答 (21)

• hrnbhrnb
回答No.22

日本で原発が始動したのが東海村1965年ですから、それ以前の水準に戻ることはあり得ません。 今の夏季冬季、以外は節電感覚で余裕でしょう。 また、原発の発電量が日本の総発電電力量に占める割合は29%(2009年)ですから、風力や太陽光発電にシフトすることで十分賄えますし、お釣りがきます。 ちなみに、東京電力が東大の研究チームに 東電 「東京電力の総発電電力量を風力発電で賄うにはどれほどの規模が必要か?」と計算させたところ、 東大 「千葉県銚子沖につくれば、それで全て賄えます!」 との解答がでましたが、 東電 「これは、外部に一切漏らすな!漏らしたら年間5億の予算カット!」 ということでお蔵入りになりましたが、リークしてますねw

isidajyun
質問者

お礼

そんなもんですか。 それで前に回答してくた人は今と変わらないの言ったんですね。 それで、東電も官房長官も余裕の表情なんですか。 何だかよくわからなくなってきました。 ほんと知識が無いうえに理解力がないと困ったもんです。 ありがとうございました。

• rinjiki
回答No.21

今と変わらないと思います。

isidajyun
質問者

お礼

?どういう事ですか? ますますわかりません。

• rinjiki
回答No.19

そもそも原発がないと昔の生活に逆戻り、という発想が 電力会社のPRにうまく乗せられてしまっていると思います。 彼らの言い分を真に受けたとしても原発の電力は3割。 それがなくなったとしてどうして戦前や江戸時代なのですか? いずれにしろ今回深刻な事故が起こってしまいましたよね。 これにより日本は加速度的に衰退に向かうでしょう。 原発がある限り、いずれこの日は来ることになっていたわけです。

isidajyun
質問者

お礼

たびたびすいません。 そう意味ありげに言われても、、、 結局どっちなんですか? というか具体的にどんな感じになるんですか? 原発のない生活より最悪くというのは、いつのどんな感じですか? そしてハーバード大学教授が言ってる 「日本は貧しい国になる」と言うのも いつのどのレベルなんですか? そして加速度的に衰退と言われても、これまた具体的に想像つきません。

• rinjiki
回答No.18

今回の事故により、 原発のある生活はどの位の生活レベルになるか逆に考えてみましょう。 農業・漁業大打撃。 工業製品の輸出も思うようにいかなくなります。 外国人観光客激減。 円安で食料高騰。 汚染された水・食料により病人が激増。 放射能の影響を心配してさらに少子化が進みます。 こんなニュースがありました↓ 「誠に残念ですが、日本は貧しい国になるでしょう」。 米国家経済会議(NEC)前委員長の ローレンス・サマーズ米ハーバード大学教授が23日、 ニューヨーク市内の講演で断言すると、会場が静まり返った。 少なくとも原発のない生活より最終的に悪くなるのは確かです。

isidajyun
質問者

お礼

すいません、頭が悪いのでちょっと理解できません。 >少なくとも原発のない生活より最終的に悪くなるのは確かです。 と言うのは、現状このまま原発を使っていくとって言う事ですか? それとも今さら何をどうあがこうがっと言う事ですか?

• 7kugino
回答No.17

テレビからラジオに。暖房は火鉢。冷房はうちわ。車はトラックのみ。着るものは二着程度。食事は一汁一菜とタクアン。 教育は、小学校。失業率は60パーセント。 自動車産業が無くなり。失業は増大し、円は暴落して石油は暴騰し、電気代は高くなり 今の三割程度しか使えんない。 加工貿易産業が大きなダメージをうけて、少ない農地の食べ物を取り合いしての惨めな生活。 靴はお譲り 教科書もお譲り。 私たちはその様な生活を送ってきました。だから出来る とは言えません。 病院代が支払えなく 老人の何割が死ぬでしょうか。 何人が自殺をするでしょうか。殺し合いで何人が死ぬでしょう。 考えるだけでも恐ろしい。 放射能の方が優しい。 1000人の中で病気になる人は有るでしょう。20年後に。 しかし、今 生きられなければ意味がない。

isidajyun
質問者

お礼

>考えるだけでも恐ろしい。 放射能の方が優しい。 おそらく1億2千万人のうち、1億1千999万人はその考えでしょう。 と言う事は、、、、怖

• green_
回答No.16

個人的には、日本経済の破綻も含めて考えて、むしろ戦後レベルではないでしょうか? それでも、未来のことを考えると、どんなことをしても、原発はすべて廃止すべきです。 何万年も管理しなければならないようなもの、壊すことができないものを作ってはいけないのです。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それでも、未来のことを考えると、どんなことをしても、原発はすべて廃止すべきです。 実はその答えを待っていました!

• kaxuma119
回答No.15

原発を今すぐすべて停止させれば、国内電力需要に対し30%の不足が出て、計画停電が始まったばかりの東京のように混乱するでしょうが、十分に時間をかけ、計画的に廃止していけば、今の生活レベルをそうそう損なうことはありません。 日本のエネルギー消費量は、実は1990年代後半からほとんど増えていないのです。実際のところ2005年からは減少に転じています。これは省エネ技術革新、エネルギーコストの高い産業の海外移転さらに人口減少によります。大震災が無くても年率1%程度は減少していましたから、30年経つと24%減にはなったでしょうが、今回の東京大停電で省エネ技術の普及が急速に進みだすので20年もかからずに25%以上減るでしょう。 省エネ技術の凄さを示すために、utyuutarouさんが昔の消費電力を紹介しているので便乗しましょう。 16型真空管式カラーテレビで600Wが32型LEDカラーテレビ72W。100wの電球が同じ明るさのパルックボール10W、LEDなら2.5W。冷蔵庫は年間240kwh、時間当たりなら30W足らず。ちょっと多いのがエアコンで1400Wがフルパワーになりますが、ずっとフルパワーで動くわけではありません。なべれば500W程度です。ヒートポンプの発達でこれは40年前の電熱線ストーブの4.6倍のエネルギー効率です。 照明のLED化、モーターのインバーター化、空調機器のヒートポンプ化、給湯器のコージェネヒートポンプ化などなどでまだまだ省エネの余地はあります。これに自然エネルギーの利用技術を組み合わせれば、今と変わらないレベルは維持できるでしょう。

isidajyun
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました。

• tac48
回答No.14

戦前レベルですか? 大正時代レベルですか? 江戸時代ですか? えーーーご存知ないんですか??? 北朝鮮のニュース映像をみたことないんですか?かの国と同じになります。 すでに日本政府は、原発が国民の声ですべて停止する事態に備え、かの国 の総書記とファッションを同じにしております。 私は代替発電が確保されるまで原発は動かすとの風評をあえて信じており ますので、自衛隊への転職も、闇市出店の準備もしてません。

isidajyun
質問者

お礼

えーーー北朝鮮ですか!!! いくら管のやつが在日とは言え、そりゃ絶対嫌です。

回答No.13

昭和35年ごろから昭和45年頃の時代に戻ります、この時代は、水力発電でほとんど電力をまかない、不足分は石炭で蒸気タービンを回して発電していた時代です、当時はほとんどの家庭の契約電力は15アンペアです、越えるとヒューズが飛んで、真っ暗です、15アンペアはは一度に1500wしか使えないということです、16型の真空管式テレビでおよそ300w、真空管式カラーテレビで600w、100wの電球なら 6箇所までしか使えない時代です、電気洗濯機は、電灯がいらない昼間にしか使えないということです 当時の冷蔵庫は電気の要らない、氷冷蔵保管庫です、自転車で配達してくれる大きな氷をのこぎりでカットして保管庫に入れて、冷やすのです、電気は使う商品はほとんどありません、電気バリカンでなく手動バリカン、電気のいらない足踏みミシン、学校の始業合図は、こずかいさん(学校用務員)がベルを手で振って鳴らします、消防自動車のサイレンは手回しサイレンです、踏み切りには鉄道員が踏み切りの遮断機を手動で上げ下げしていましたし、目覚まし時計、ボンボン時計もすべて手でぜんまいを巻いていました、手動タイプライター、ロバが牽いてパンを売り、紙芝居屋さんが自転車で、公園を回り、屋台の灯りは、カーバイトを水に入れてアセチレンガスを発生させて燃やして灯りをともすアセチレントーチでした、 電車のドアは乗客自身が自分で開けて、閉めます、農家では足踏み脱穀機であるせんばこきをつかい、暖房は、炭で暖をとる堀コタツ、火鉢です、寝るときは湯たんぽ、または、炭を固めたタドンを燃やして暖をとるアンカ、家庭用の調理は石炭粉を固めた練炭の火鉢、クドで薪を燃やしてご飯を炊いて、学校では石炭ストーブでした、お風呂は、薪で湯を沸かして大きなお釜にヤケドしないように板を沈めて入る五右衛門風呂、です、電気を使うのは室内の白熱電球だけです、コンセントがないのです、松下幸之助が発明した2又ソケットを電球との間に入れて、そのコンセントに電気アイロンを差し込むのです、当時の子供は風呂焚き、飯炊き、農作業、下の兄弟の子守と、遊ぶ時間がない時代でした、そんな暮らしに戻るのです

isidajyun
質問者

お礼

いやーそんな時代に戻りた~い。 懐かしいな~、子供の頃。 ありがとうございました。

回答No.12

日本人だけを考える日本の政治家やエゴイストは不要です。 人類69億人にどうやって電力を供給するかを考え、その枠組みの中で先進国である日本はどうすればよいかを考えなくてはいけません。 地球上の約500基の原子力発電所が停止したら、石油危機が起き、石油権益を守るための軍隊を持っていない国は、完全に石油が手に入らなくなるリスクがあります。 我が国は、強力な軍隊を作り石油権益・石炭権益の確保に乗り出すか、地球レベルで脱化石燃料を推進するか、選択をせまられているのです。 「日本だけが良ければよい」、「自分だけが良ければよい」という発想・発言にはもううんざりです。

isidajyun
質問者

お礼

とは言えやっぱり「自分本位」ですから、、、