• ベストアンサー

アナログカートリッジ 1万円以下

そんなに選択肢はないと思うのですが、MMカートリッジで1万円以下の物で 1.クラシックなら? 2.ロック・ポップスなら? 何がお勧めでしょうか? どちらかといえばきらきらにぎやかで明るい音が好きです。 ちなみに今ついているのは、SONY_XL-15って書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fcd7308
回答No.2

1万円以下のカートリッジですか No.1回答者様の言うとおり、オーディオテクニカ製くらいしか思いつきませんね。その中では.... AT10G 発売30年を超えるロングセラーで丸針です。高域ののびはありませんが元気な音でポップス向きかな?ボディの色がグリーンとレッドがあります。シェル付きで5千円以下だったと思います。(今はもっと高くなっているかもしれません) AT7V 単体のカートリッジでこれも30年以上のロングセラーです。楕円針で高音がスッキリ伸びた感じでオールマイティに使えます。 SONY XL-15をお使いとのこと ソニー製のカートリッジはどれも落ち着いた感じの音でXL-15はその中でもいちばん元気ある音ですが、テクニカのカートリッジはもっと元気のある音です。 オーディオ用ではありませんが、同じテクニカ製のディスコ用DSシリーズもおもしろそうです。 海外製でも1万以下のカートリッジはありますのでいろいろ試されたらいかがでしょう。オーディオ全盛期と違ってあまり選べませんし、多くを求めると桁違いのお金を使うハメになります。もっと製品の個性を楽しみましょう。

osaka-girl
質問者

お礼

よく分かりました、テクニカで探します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poteti800
回答No.1

A・テクニカに3機種あります。 一万円未満ですととりあえず使えれば良い的な物でして 音質とか得意ジャンルがどうとかいうほどの物ではありません。

osaka-girl
質問者

お礼

そうなのですか、残念です。