• 締切済み

北海道(富良野・芦別)、放射線量のこと教えて!

原発事故の影響で、今のところ北海道は大丈夫と言われているようですが、 札幌に住むある知人は「大きく報道されてないけれど、北海道にも放射性物質がたくさん飛んでる」ということを仕事場の人に聞いたと言ってました。 知人の言ったことは数字にもでている確かな情報なのでしょうか? それとも数字には出ていないけれども、「本当」のことなんでしょうか? また、北海道といってもこの広さ。 札幌での情報(測定された数字)は、富良野や芦別でも言えることなのでしょうか? 私は芦別に住んでおり、富良野方面へ毎日仕事に通っています。 時間的には一日に富良野に居る時間の方が長いです。 しかし、幼稚園の年の子供は芦別市内で生活しています。 外では子供にマスクなどさせた方が良いですか? また、これから春~夏の季節の風向きはどうなるのでしょうか? 原発事故のあったあたりから、風に乗って放射性物質が飛んできやすくなったりしますか? (南、東南の風が本州から北海道に吹いてくる季節などありますか?) お知恵をお貸しください。お願いします。 PS: [東南部には、夕張岳が走り、南部には、幾春別岳、礼振峰、芦別岳など1,000mを超える山々がそびえます。](←芦別市のHP、自然・立地条件のページからから抜粋)とありました。こういった、山など地形も関係なく風は本州から届くのですか?

みんなの回答

• mafy
回答No.10

こんばんわ。 私は旭川に住んでいます。 正直言うと、確かに放射線量は気になりますよねぇ。 でも、ちょっと落ち着いて考えて下さいね。 他の人も回答しているように自然界においても 放射線は存在しています。私たちは24時間ずっと なにかしの放射能を浴びて暮らしています。 でも日常の生活には支障をもたらしていません。 この辺の話はもう知っているかと思いますのであまり話しませんが、、、 では、原発事故で飛散した放射能が北海道まで来る確率は? 答えはゼロではないですね。 今現時点では確率は低いとしか言えないのが現状です。 風向きで飛散してくる可能性だってあります。 事故現場は北海道より南側になりますので、南風や東南の風が吹けば やってくる可能性はあります。これはゼロの確率じゃありません。 でも、たくさんの気象条件や地形などの条件が揃わないと 有害な量に達しないのも事実かと思います。 だからと言って、気にしないでとは言いません。 でも神経質になっても仕方がないと思います。 何らかの確かな情報を得てから、それなりの対策を取るのが良いと思いますよ。 デマな情報に流されてしまわない様に気をつけて下さいね。 特にTwitterやSNSは本当の情報も流す人もいますが、 おもしろがってウソの情報を流す人もいます。 どうしても気になってしまい、何らかのカタチで安心感を求めてしまうというなら 個人でも買える放射線測定器を購入して毎日測定するのもひとつの手だと思います。 ネット通販のア○ゾンで約20000円前後でありますので参考にまでどうぞ。 ちなみに、私は放射線なんて全然気にしてません。 気にしてたら、今までの生活が出来なくなってしまいますからね。。

• abamu
回答No.9

はじめまして。質問回答を拝見いたしました。正直笑いました・・・道民の意識の低さに。 質問者さん?知りたいのは「また、これから春~夏の季節の風向きはどうなるのでしょうか? 原発事故のあったあたりから、風に乗って放射性物質が飛んできやすくなったりしますか? (南、東南の風が本州から北海道に吹いてくる季節などありますか?)」正直ここでしょう? 誰も答えてないですね・・・なぜ?    誰もが未来のことはわからないからです!特に風などは季節によって変わりますし。ただ、自然の摂理として「春」の次は必ず「夏」が来ますよね?暑いですよね?では太陽が真上に来るだけで南から暖かい空気はこないんですか?(冬は北風ビュービューでしょ?) 「大丈夫」「影響ない」とどこかで聞いたセリフが・・・。しまいには自然放射線と比較してるし。あげくには質問者さんの知人の話が「デマ」と決定!!(おいおい) 本当に北海道にまで放射性物質が飛んで来て影響が出たとき、なんて説明するのか? 逆に「デマ」だったのでは?と思われる可能性はある。 確かに今はたいしたことないです。モニタリングの数値が正しければです。本来は数値の問題だけではないのですけど・・・。あと質問者さんの知人の話ですがおそらくドイツかどこかのSPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)を元に話していたのだと思われます。シュミレーションでは確かに北海道にも? せっかくインターネットできる環境なら調べる努力を!無知ではだめですよー 確かにネットは多くの情報が流れています。「ガセ」「デマ」はあたりまえ。しかし、中には「真実」も多くあります。それを見極める「知恵」が必要です。慣れればすぐにそれが「デマ」か「信憑性が高いもの」かを知ることができるようになります。 これは私見ですが「北海道は世界の食糧庫」まさにその通りだと思います。ここやられると日本の食糧事情は完全にダメです。「一次産業が特に盛んな北海道!自然に溢れたこの土地は常にクリーンなイメージでなくてはならない」実はここら辺がヒントです。 放射線物質が道内に飛んで来なくても(来ないことを祈ります)これで安心だという意識は持たず今度は海外からの風評被害(悪いイメージ)を無くす、信用を取り戻す意識と行動が必要となるでしょう(正直、こっちの方が大変ですし不安です) 乱暴ですが本当に健康に影響のない数値なら最初から出さないほうが・・・と思います。

回答No.8

あまり気にされる程のレベルでは無いと思いますが、札幌でも微量の放射能が検出されたニュースが載っていました。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/284061.html 札幌でも微量放射能 北大検出 「健康に影響ない」(04/07 06:25) 気にしすぎるとストレスになり、健康を害しますから(特にお子様は) デマに流されず、真実を見るようにしてくださいね。

• 11meron
回答No.7

現在の原発の状況で心配もわかりますが、環境省のHPで札幌市のモニタリング掲載しています。 また、室蘭、帯広、旭川、北見、釧路、函館の各大学の協力のもと放射線量の計測値も掲載しています。 自分で検索して、本当のことをみてみましょう。 そこには上水道のデータもあります。 

• outrandam
回答No.6

北海道で唯一の原子力発電設備が泊村にあります、福島から飛んでくる前にこっちのほうが影響を及ぼすでしょう。20キロ離れた倶知安町に後志振興局があります、放射線測定装置は設置されていません。 岩内町の岩内協会病院の前に放射線測定装置があったと思います。普通に生活していますよ。

• jhmi
回答No.5

>札幌に住むある知人は「大きく報道されてないけれど、北海道にも放射性物質がたくさん飛んでる」ということを仕事場の人に聞いたと言ってました。 ↓の回答者さんが貼ってくれたリンク先にある北海道庁発表のデータをよく読むべき。はっきり言って、あなたの知人は悪質な流言飛語というかデマを流しています。どうせネット上の出所不明の情報を真に受けたのでしょう。 悪質な場合は立件されますので、デマは「信じない」「流さない」を徹底してください。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110401-OYT1T00793.htm?from=os4 >知人の言ったことは数字にもでている確かな情報なのでしょうか? 道庁発表のデータがあるから、そっちを見てから判断してください。 >それとも数字には出ていないけれども、「本当」のことなんでしょうか? 自然界にも放射性物質はあるわけだし、そんなことを言い始めたら地球上のどの地域にも住めませんよ。 どうしても被爆したくないのなら、バカ高い放射線防護服と防毒マスクをアマゾンあたりで買ってきて、実際に着て街に出ればいい。きっと奇異な目で見られますよ。 ということで、現時点ではマスクも何も必要なく、普通通り生活してたいただいて結構です。必要があれば政府なり道庁から指示が出ますので、そちらに従ってね。

noname#177363
回答No.4

No.3です。道庁のホームページにありましたよ。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/gat/ttj/genshi.htm

回答No.3

先日北海道ローカルの番組で、そういう方が多いので北海道でも放射線量を定期的に測るようにしたような話を耳にしました。多分、道庁とかに聞けばわかると思いますよ。 ちなみに、その日(3月末頃)の測定結果は札幌市と岩見沢かどっかの測定値は平常通りということでした。今のところ、北海道では異常な値が出るような事態には至ってないという、専門家の話でしたよ。

• vrsca
回答No.2

災害時は不安感から根拠のない流言飛語に惑わされる方が多くいらっしゃいます。 冷静に考えてください。 北海道がダメになるくらいなら本州はソレより先に大騒ぎになっていることでしょう。 キチンとTVを見、新聞を読んで、判断してください。 インターネットは情報量も多いですが、ガセネタも多いので、判断に迷う方にはお勧めしません。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

ます自然界には普通に放射線は存在していますから、世界中どこに行ってもあります。北海道では福島のような放射線の報道は全くありませんし、過度に心配する必要はないでしょう。