• ベストアンサー

このような場合、あなたが出品者ならどうしますか?

◇発送はクロネコメール便のみ対応 ◇郵便事故にあったようで、商品が不着 ◇落札者から返金しろと要求される ※ふと思いついた質問です。 実際にトラブルに遭っているわけではありませんので、「~すれば良いと思います」「そんなことは自分で決めてください」などの回答はやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.4

メール便なら追跡可能 番号を通知済みが前提での話し。 未着といっても追跡で確認できます。 投函済みでも受け取っていないというならヤマトと受け取る側のポストの管理不足 鍵をかける等など盗難に対する対策が必要、メール便はポスト投函と把握されている筈。 投函済み、配達予定、受付済み等追跡番号で状況が表示されているなら返金はしない。 メール便のみでの出品で他に選択肢がないのも承知の上でのその商品に入札したもの。 追跡番号を通知し反映されているなら義務は果たしています。 結果、紛失、未着でも返金はもとよりヤマトへの調査依頼などの対応はしません。 対応を求めるならご自身で配送業者へ、というのが適切と思います。

109neko2
質問者

お礼

なるほど。 落札者は「メール便は補償がない」ことを了解しているはず。 ということですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

「クロネコメール便は郵便事故がない」との回答がありますがヤマト館内で紛失した例もあります。 「メール便につき配達賠償無し」を出品ページに書いておけば大丈夫です。 それでもクレームを言ってきたら無視です。 悪評価を付けられても閲覧者が取引の経緯を知れば結果的にマイナスにはなりません。 悪評価0(ゼロ)コレクションが趣味の場合は除きますが。^^

109neko2
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございます。

• terepoisi
回答No.5

発送方法を出品者側から提示しているなら、返金に応じます。 ヤフオクでは公式見解でもそうなっていたと思います。 実際は返金に応じない出品者の方が多いようですが、 私はトラブルを長引かせるよりさっさと終わらせたいほうです。 落札者が味を占めて他の出品者に迷惑をかけるから甘やかすな という回答をよく見かけますが、 出品者としてはちゃんとリスクを織り込んでおくべきだと考えています。 ただ今まで、遅配、返送等のトラブル時もお金を返せとまで言われたことはありません。 そこまで言わせない用心と努力はしてきたつもりです。

109neko2
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

noname#130203
noname#130203
回答No.3

◇発送はクロネコメール便のみ対応 とどなかった場合は責任はとれませんと言う ◇郵便事故にあったようで、商品が不着 追跡ができるのでどうなっているかは半日に1回見ます メール便が届いたと表示されれば本日商品が届いたと思います、確認よろしくお願いします・・・のようなメッセージを送ると思います きていなかった場合は、くろねこちゃんに聞きます 大抵その日なら見つけることは可能です ◇落札者から返金しろと要求される 状況によります くろねこちゃんの返事次第です 明らかに落札者のポストにいれたのであれば返金できないし、それ以外なら返金するかも

109neko2
質問者

補足

ヤマトからの返事が 「荷物の数が多いので、はっきりとはわかりません。多分入れたと思います」 という回答だった場合はどうしますか?

• kokubosino
回答No.2

クロネコメール便は絶対郵便事故を起こさない

109neko2
質問者

補足

揚げ足取りの回答は結構です。

• rx781015
回答No.1

初めに相手の評価確認 クロネコメール便では保証対象外って相手方に伝える (取引前に相手側にクロネコ事故補償は責任持てないけどOKかって連絡) 後は相手がどう出るかによってだと思いますけど・・

109neko2
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。