• ベストアンサー

靴下を履き替えること

私は、通勤する時と仕事する時との靴下を別にしてます。 理由は、足が蒸れて気持ち悪いからなんですが、足が疲れにくいような気がするのです。 前の会社では、履き替えている人達がほとんどでしたが、今の会社ではいません。 むしろ、私が変わっていて、嫌がられてます。 靴下を履き替えることは変ですか? 何か誤解されているのでしょうか?

noname#148836
noname#148836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133638
noname#133638
回答No.3

靴下を履き替えることそのものは悪くない、むしろ良いことだと思いますが、人の前ではしない方が良いですね。さすがに他人様が靴下を履き替えているところは見たくないですから…。 因みに私は「五本指靴下」を愛用しています。

noname#148836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 五本指靴下は、普通の靴下に比べるとムレにくいかな。 そちらに切り替えようと思います。

その他の回答 (2)

noname#156221
noname#156221
回答No.2

履き替えるのは「変」ではありません。 通勤する時と仕事する時と別にするのはいいと思います。 ただし私は自分の前で履き替えられるのは嫌です。 更衣室や目に付かないところでやっていただきたい。

noname#148836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作業員が多いので、どうしても人の目についてしまう。 もう替えるやめようと思います。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

履き替えること自体は悪いことではないと思います。 ですが、まさか人前で履き替えたりはしませんよね?

noname#148836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時々、履き替えているときに、更衣室に人が入ってきます。 出入りが激しいので、履き替えやめておきます

関連するQ&A

  • 流行りの靴下について教えて下さい。

    お世話になります。 私は30代男性会社員で靴下を毎日履いて通勤しています。 が、帰ると靴下のゴム跡が足についてなかなか足の疲れが取れません。 ある時、上司が足袋のような、短い靴下を履いていました。 よくある流行りの靴下らしいのですが、名前がわかりません。 購入を検討していますが、履いていらっしゃる方のご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • ストッキングと靴下の違いを教えて下さい!

    会社の書類を見て築いたのですが 「女性の身だしなみ」で服装の所に「ストッキング着用は守ること」 との記載があり、確かにOLさんは靴下よりもストッキングをはいている人の方が多いと思いますが私は、脚がむれるし臭くなるし落ち着かないので靴下派です。友人に聞いたら、「きっと生脚がダメて事で靴下は生脚ではないからいいんじゃない?」と言ってたのですが、ストッキングとは靴下もその一部とみなしていいと思いますか?社内で靴下とは私の行為が変なのでしょうか?

  • 靴下を姉にとられます!!

    会社用に黒と紺の靴下を計5足もっているのですが、 洗濯物で返ってくる靴下は2足ぐらいだったので、なぜだろうと思っていると姉がはいていました!! 姉も働いているので、靴下がよく似ているのですが・・・。 生地や柄など多少違うので、自分で買った靴下はわかると思うんです。 私はどっちが私の靴下で、どっちが姉の靴下かわかります。 最近は、姉が洗濯物から取る前に私が取っていたのですが、会社が忙しく姉の方が先に取るようになりました。 そして今日、なんと私の靴下が1足もないのです。 それが原因で、遅刻しそうになりました・・・。 2年ぐらい前からそんな状態で、私の我慢も限界になっているのですが、私は争いごとがあまり好きではないので 姉にはたまにしか注意することができません。 姉は気が強く、私が注意すると「〇〇だってこの前私の靴下はいてたやん!」って 言い返されて、この前ってもう何年前のことやねん・・・と思いながら、もういいやって気になります・・・。 姉は、私の靴下と判別がつかない様で、とりあえず洗濯物から靴下を全部取っていくみたいです。 なので何かしるしでもつけようかなと思っているのですが、何か良い方法はありませんか? しるしにとらわれず、姉に靴下をとられない方法はありますか? こんなことで何を悩んでいるんだ・・・と思われるかもしれませんが、毎日のことなのでつもりにつもっています。 おしえてください!!

  • 浮気。 靴下を何足も持って出掛ける理由は?

    浮気。 靴下を何足も持って出掛ける理由は? 浮気しているのが確実な家族(男)がいます。 明日持っていく荷物に靴下を3足も入れていました。 朝履いていく用のがもう1足、服の上に用意されていました。 1日4足、3回靴下を履き替えるって・・・? 別に几帳面でも神経質でもキレイ好きの人でも全くありません。 ジョギングしてるとかいう事もありません。 その日はある会合でお座敷に行くので足を気にして履き替える、 と想像できますが、他は謎です。 ちなみに浮気相手はその会合メンバーにいます。 考えられるのは、お座敷の後に二人で何かするという事です。 でもいまいちわからないのですが、何か行為に及ぶとして、 靴下を履き替える必要はなんでしょうか? 浮気において靴下を何度も履き替える理由が考えられる方いらしたら教えて下さい。

  • 靴下が片方づつ消える

    私の靴下が定期的に?片方が無くなります。 11セットほどしか持ってないのですが、 ひざ下までのロングソックスで、 脱いだ時にはかならず洗濯物入れに入れて、 洗濯しても干さずに乾燥機です。 それなのに、今また1セットの片方が消えて、 3セット揃いません。 考えられるのは、夫しかないのですが、 何かメッセージなのでしょうか? それが、大昔の17年ほど前に、 夫の親である義理母が、私に、 何の話の時か知りませんが、 靴下を干して置くと片方すぐ無くなるから~みたいなことを話して来ました。 私には、人生でそういっただらしない経験が一度もなくて、 洗っても干すときにセットにして干すので、 それも洗濯挟みの付属した干しハンガーに1セットづつ2枚合わせてきちんと干すので (取り込んだ時に半分に折るだけとたたみやすいように) 飛んでいくこともなく、片方が消えるなんて不可解な経験はありません。 それなのに、姑ったら同意を求めるように話して来るので「変な人」といった印象で、 そのことも夫に「こんなこと話してきたよ」と伝えたことはあるのですが、 そのせいで、夫は私に嫌がらせとして、靴下を片方づつ盗んでると思うのですが、 どうなんでしょうか? 靴下なんて飛んで行っても、敷地内にしか落ちませんよねえ。それも姑宅は広いんですよ。 靴下が飛ぶならば、パンツなんか飛んで行ったりしないんでしょうかねえ? 敷地内から出てこなければ、近所で拾われてるんじゃないのか? 公共の道路に姑さんのおパンツが落ちてるんじゃないかと、気持ちわるいお宅なんですが、、、 そんな洗濯物が飛んで行ったり消えたりするような経験もなく、 姑がなぜにそんな話しをするのか、理解できなくて・・・夫にたまったストレスを発散させ 気持ち悪さを昇華させるために、話したことはあるのですが、 今回の靴下が片方消えることで、また気持ち悪く姑のことを思い出すのですが・・・ 家は空けた日はあるのですが、ほとんど家にいるので、 その隙に人が入って靴下なんて片方だけ盗むような変態はいないと思います。 それでも、別にも不可解なことがあり、購入した新品のソープディッシュを 使おうと思いだして、箱で積んである新品購入物の中から何度探しても見つからなかったのに、 別の物を捜してるときに、何度も確認してなかった場所から目立つようにあっけなく出てきたり、、、 きっと誰かが盗んでいて、次に家を空けた時に戻してあるとしか考えられなくて、 この靴下事件(今日片方なかったので)どうやったら解決できるでしょうか? あれほど大きな厚底ソックスが行方不明になるようなことないはずなんです。 片方だけになった3セットどうしたらいいでしょうか? ソープディッシュの時のように、捨てたら、もう片方出てきそうで、 変です。 それも前には、青とピンクの靴下が消えてたはずなのに、 いつのまにか、ピンクと紺の靴下が消えていて今日、厚底の分厚いサンタクロースがプレゼントをいれてくれるように吊るすようなあずき色の靴下が・・・と確認しにいったら、 紺色のみならず、そのお揃いシリーズのグレーも無くなっていました。 4セット。。。。この調子で全部片方づつになってしまうのでしょうか? どうしたら、消えなくなりますか?グレーや紺は男性ソックスふうなので、別居している夫が履いていった? ああ、気持ち悪い。どうしたら、こんな不可解な出来事がなくなりますか?解決したいです!

  • 高齢者の臥床時の上着と靴下について

    お世話になります。 以前、特養で働いていた際に利用者さんの臥床の際は、必ず靴下とカーデガン等の上着は脱いでもらうようにと教育を受けていました。(服が薄手の場合や足を冷やしてはいけない等理由がある方は除きますが) 私は単に自分がゴワゴワした格好で寝るのは気持ちが悪いし、足は水虫を防ぐ意味も含めて、そうしていました。 しかし今の職場では徹底している人は少なく、誰も何も言わないので疑問に思っています。 また、起きてベッドから出る人は別ですが、暖房も空気が乾燥するから夜間は控えめかもしくは不要では?と思います。 実際どうなんでしょう? 理由も添えて教えて頂けましたら有り難いです。

  • 婦人科の診察で靴下脱いでって何か理由ありますか?

    大学生の女子です。 ちょっとした質問ですが気持ちの中で引っ掛かってるのでお答えお願いします。 昨年から生理不順の治療で定期的に総合病院の婦人科に通院してます。 先週から病院で担当の医師が変わりました。 内診台で診察の時に「今度から靴下脱いで」って言われて靴下を外されました。 何で?って思ったのですけど思い当たる理由ってありますか? 今までの先生は何も言わなかったので不思議に思ってます。 夏でも靴下を履くのは、自分的に素足で病院のスリッパ履きたくないってのが理由だけに病院に聞きづらくて。 普通は台に上がる時って足は素足なのでしょうか? あたしが非常識だったとか? ずっと気持ちの中で引っ掛かってるので何でも教えて下さい。

  • 靴下は体に悪影響???

    「98%の子供は健康な足で生まれる。60%の大人は病気の足を持っている。」(ドイツの靴研究者) 最近の子供は足が変形しているというニュース番組を見ていました。 最近の子供の足は「細長く変形する足」が増えているらしいです。 原因は「靴」らしいです。 アーチの形成が遅れて偏平足になっていると生まれたときと比べてどんどん足が細くなる。 裸足で遊ぶ機会が減っているのが原因らしいですね。 昔と比べると、今はアスファルトとコンクリートの環境なので、裸足で遊べなくなった。 それと、「靴下」が最大の原因らしいです。 靴下のは筒状で先がすぼんでいるので足を締める働きがあります。 この締めるってのが悪影響らしいです。 血の流れが悪くなる・・・ 明治以前、 明治後、昭和初期まで、元々、日本人は足袋を履いていました。 下駄や草履履きで草鞋(わらじ)となどを履いていました。 その「足袋」は親指が分かれていることと、足の形に裁断されていますので、筒状で締めている「靴下」とは違います。 足袋は足に負担が無いのです。 「メジャーリーガーの松井選手も5本指靴下らしいですね。 その5本指靴下の効能は履いた人しか解らない。 この5本指靴下に履きなれるとまず普通の靴下には戻れませんね。 普通の靴下は気持ち悪いです。 足が締め付けられる窮屈感があるからです。 つまり、5本指靴下にすることで、、足の感覚が正常に戻っているというとです。 ということは、普通の靴下は、足を麻痺させていることになります。」 と言っていましたが、誰か5本指靴下を愛用している人はいますか? 5本指靴下を履いた感想を教えて下さい。

  • 靴下は履く OR はかない 履いてほしい?

    以前、Yシャツの下に何か着ますか?って質問したのですが、第2弾です。よろしくお願いします。 最近ジムに行きはじめたのですが、ランニングマシーンをする時に必ずシューズをはかないといけないのですが、何人か靴下を履いてない人いたんです。年齢はさまざまで若い人からお年寄りまで。特に男性ばかり。 それを見たら気持ち悪くなってしまって、思わず石田純一を思い出してしまいました。(革靴に靴下はかない) 若い子でも履いてない男の子いますよね。 これってわざとなのでしょうか?ファッション?靴擦れとか何より臭いと思うのですか・・・。 最近くるぶしあたりまでの靴下ありますよね。それかと思ったのですが違いました。 スーツだとそのくるぶしまでソックスって合いませんよね。素足見えるし。スケスケ靴下もおじさんぽいし) 皆さんどうですか? 靴下履かない派ですか?必要派ですか? 履いて欲しい派ですか? 理由とかあればお願いします。私は絶対無いと気持ち悪くて駄目です。 革靴なんて考えるだけで寒気します。 靴下エピソードもありましたらお願いします。

  • 靴下の寿命

    2004年12月にユニク●で購入した 3足1000円綿の靴下をこのたび買換えました。 (3足1000円の靴下を2セット買ったので計6足) ゴムが伸びてしまったものもあるのですが 中にはまだまだ履けそうなものもありました。 足が小さいので穴はめったにあきませんが 洗濯しすぎてカペカペでした。 3年半は確実に履きました。オールシーズン、冬は 寝る時も履いていました。 みなさんの靴下の寿命ってどのくらいの期間ですか? すぐ穴があいてしまう人もいると思うのですが。

専門家に質問してみよう