• ベストアンサー

四月から東大生 英語力が酷いので勉強法教えて下さい

タイトルの通りです 前期は英語30点台で、それが主な原因となり落ちました。 が、後期で運よく合格しました(理系を選択) 英語力をつけるにはどうしたらいいでしょうか。 このままだと必修の英語すら厳しいと思うのですが サッパリ分からないので勉強法など(なるべく具体的に)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayshe
回答No.3

私の様な東大とは縁もゆかりもないできの悪い人間が回答してよいものかどうか迷ったのですが、#1.さんの様に東大生としての高いプライドと、使命感を持たれる方がいらっしゃるのを知り嬉しく思うとともに、ノーベル賞学者の中にも「益川敏英先生」のような英語嫌いの方もおられますから、質問者さんは理系と言うことですし、その分野の勉強をしっかりなされば良いのではないでしょうか? 日本の物理学会などは国内の発表でも英語に統一したとかいうニュースを読みました。英語で論文が読まれないことには研究をしていないのと同様と考えられるそうです。でも、理系の人がその専門分野でよくできれば共同研究者に英語が良くできる人がいればよいわけですから、気長に勉強されればよいと思うのですが。 さて、勉強方法ですが、私自身そんなに英語が良くできるとはとても思えませんのでこうしなさい等と言うことはとてもできません、PC歴も浅いので、詳しくは知りませんが、それでもこんなに無料で英語を勉強する機会を与えてくれるサイトが多く存在するのだと感心しています。以下に、今までに「これよさそう」と見つけたサイトを紹介したいのですが、先日も勉強法の質問に書き込みましたので、同じ回答ばかりするやつと思われてもいけませんので、サイト内の回答したページのURLを貼り付けますので、よろしかったら試して下さい。気に入るサイトが見つかるかもしれません。(長い書き込みになったので、2回に分けて投稿しています) http://okwave.jp/qa/q6626715.html

qwerty00
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本最高学府の学生になるのに、そんなことも誰かに聞かないと判断できないのか?

qwerty00
質問者

お礼

できなくもないです! 単に情報量増やしたいだけなんですけど! 後、最高学府の意味間違ってますよw

• Harry721
回答No.1

私が東大に入ったとき、東大の学生の質の悪さには正直驚いてしまった。 どうしてこんな奴が入学してきたのかというのが少なからずいた。 確かに英語はひどかったな。 授業のレベルも低かった。あまりにもレベルが低いので私は英語の授業はボイコット。 正直に言って、英語もできないような人は東大に入るべきではないです。 大学に入ってまで英語を勉強するなんて、大学はほかにやることがあるから入ってきたんでしょう。 英語なんか単なる道具なんだから入る前にできて当然。 本当に情けない。 英語なんて中学と高校で授業をまじめに聞いて勉強していれば自然にできるでしょう。 本気で勉強ならば、もういちど高校に入りなおすことをお勧めします。

qwerty00
質問者

お礼

>>授業のレベルも低かった。あまりにもレベルが低いので私は英語の授業はボイコット。 必修の英語は出席しないと単位来ないと思うんですけど…(特にaless) >>本気で勉強ならば、もういちど高校に入りなおすことをお勧めします。 嫌です。