就職出来ない理由と今後の方針

このQ&Aのポイント
  • 美容師を目指し東京に行ったが、転店や薬剤アレルギーなどの理由で就職が難しくなり、愛知県に戻ってヘアメイクの仕事をしていたが、家庭の事情でサロンでのアルバイトも難しくなり辞めた。医療事務の仕事を目指して応募したが、全て書類選考で落ち、自信を失っている。
  • 今後の方針として、医療事務の仕事を諦めて違う職種を探すか、アルバイトで生活するか悩んでいる。しかし、自分自身をしっかりとした人間にしたいという思いがある。
  • 26歳という歳になっているが、まだ諦めるには早いと考えており、働きながら資格を取る道を模索している。自分自身を成長させるために、もう一度考え直す時期かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職出来ません

長文になりますがお許しください。 わたしは愛知県の美容専門学校を出てから一人前の美容師になりたくて東京に行きました。 初めに就職したサロンは、原宿から神奈川(藤沢)に移店となり通勤困難を理由に退職しました。 すぐ次の就職先のサロンが決まり、勤務しておりましたが薬剤アレルギーになりドクターストップがかかったので退職しました。 そこからヘアメイクの仕事をしておりましたが、家庭の事情により愛知県に戻って来ました。 地元に戻ってきてから、こちらではわたしがやっていたヘアメイク業がありませんので、サロンで受付と掃除等のアルバイトをしていましたが、薬剤に触れないので出来る業務が限られ、お店側に迷惑ばかりかけてしまったので辞めました。 (↑お店の方に色々言われ、相談して辞めました。) 今後はサロンで勤務しようと思っていません。 そこでこれから医療事務の仕事をしたいと思うようになり、無資格・未経験でも応募可能な病院を探し12ヶ所応募しましたが全て書類選考で落ちてしまいました。 面接にすら行けず、とても行き詰まっています。 何が悪いのか、何が足りないのか…自分でも分かっている部分はあるのですが凹みました。 働きながら資格を取りたいのですが、考えが甘いんだと思います。 医療事務は諦めて違う仕事を探した方が良いのでしょうか? アルバイトで生活した方が良いのでしょうか? もう26歳です。 いい加減、しっかりした自分になりたいです…。

noname#137293
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

医療事務はかなり人気のお仕事です。 そのため倍率も非常に高く、採用する側も経験者を優遇することから、未経験である質問者様は不利になります。 質問者様も実感していらっしゃるとは思いますが、社会に出て仕事をする際に大切なのは、資格より経験です。 資格が必須という仕事もありますが、中途採用の場合の多くは経験を重視して求められるほうが多いです。 (資格と経験どちらも必要な場合も、勿論あります) 医療事務を諦めたほうが良いとは言いません。 条件をかなりゆるくして考えれば見つかるかもしれません。 (パートで時間帯も短い、など) ただ、その仕事一本のみを考えるのではなく、もう少し視野を広げて仕事を探しても良いと思います。 資格を取りたいのなら、アルバイトをしながら資格勉強をするのもアリだと思いますしね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ハローワークに何度も通ったりネットで調べたりしましたが、今は医療事務や歯科助手はかなり人気のようですね。 当然わたしには難しい事だと思います。 これからは少し考えを変えて、アルバイトしながら資格を取る事も検討してみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#150031
noname#150031
回答No.2

他人事ですが、そんなに悩む必要はないと思いますよ。自分の条件に合う職種ではなくても、働いてみたら以外と楽しんでいる自分がいるはずです。 がんばってくださいね!!!!

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですよね、あまり1つの事にこだわらずこれからも就活しようと思います。 まだ諦めたくないので…。 ありがとうございました!!

• sitappa40
回答No.1

その年なら、就活より婚活で頑張ったほうが良いです。 結婚して、パートを探せばいいじゃないですか。 そのほうが安定しています(^^;          

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今は彼氏もおらず…そもそも今は結婚する気がありません; ありがとうございました!!