離婚についての事なんですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 妻と娘が突然出て行き、一方的な離婚要求に直面した四十歳の男性が、家の連帯保証人と名義に関する問題で不安を抱えています。
  • 男性は妻が理由を説明せずに離婚を要求したことに疑問を抱いており、家族のために頑張ってきたことを主張しています。
  • 購入した家は妻の父親と男性の名義であり、妻の親が連帯保証人を降りると言ってきたため、男性は家に住めなくなるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚についての事なんですが・・・

妻と小学生の娘二人がいる四十歳です。 妻が、今年の初め、娘を連れ突然出て行きました。理由は一方的に離婚の要求です。 僕は借金・暴力・浮気など一切ありません。家族の為にひたすら頑張ってきました。 おそらく、性格の不一致による物だと思います。 妻と別居して二ヶ月半になります。 現在住んでるこの家は、四年前中古住宅を三十五年ローンで購入しました。 僕一人の力では銀行融資は厳しく、向うの両親が連帯保証人で妻の父親と僕の名義ということで 購入できました。 この度、妻の一方的な離婚要求に、向うの親が「連帯保証人降りる!名義をはずす!」と言ってきました。 あまりにも勝手な言い分なので許せないのですが・・・ 勝手な都合で連帯保証人や名義をはずされた場合、僕はこの家に住めなくなるのでしょうか? 新たに保証人をつけなければ駄目になるのでしょうか?保証人が見つからない場合どうなるのでしょうか? 娘二人奪われた上に、住む場所まで奪われようとして、毎日不安で眠れません。 どなたか、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • westwood1
回答No.5

>月々の支払い、固定資産税すべて僕が払っています。 ということであれば、 向こうの父親には共同名義になる必要はなく、名義は 全てあなたとすべきです。 そうでなければ、あなたが勝手に持分以上の支払いを していることになります。 購入時に名義を共同にしていれば登記の持分に応じて 債務も固定資産税も支払う義務があるのですよ。 これまでに奥さんの父親が支払うべき債務を請求して ください。 連帯保証人は勝手におりることなどできませんから、 そのことは無視しておいてかまいません。 それよりも、共同名義者としての責任を追及すること が当面の課題です。 あなたにはその権利があります。 法律では単なる名義貸しなどあり得ませんよ。

herohero2011
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか頑張れそうです! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• westwood1
回答No.4

>、向うの両親が連帯保証人で妻の父親と僕の名義ということで 購入できました。 とのことですが、 重要なことは、債務の割合(あなたと向こうの父親との持分)が どうなっているのかということです。 向こうの父親が関係を断ちたいのであれば、まずこの債務を完済 してから、あなたに持分の債権を要求しなければなりません。 その段階であなたはその債権を買い取るために新たな連帯債務者 を探せばいいのです。 ところで返済はどのような形で行われているのですか?。 当然共有名義ですから持分割合で行われていますよね?。

質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 月々の支払い、固定資産税すべて僕が払っています。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

離婚したい妻側から、連帯保証人も逃れたい親なら言う話と思いますよ。 降りると言う権利はあるんですから、次の方を探す事ではないですか? 家のローン審査で、何処まで融資されたかです、金融機関で要相談と思います・・・ 離婚したいと言う奥さんの親です、当然関係はしたくない普通は自分の親とは身内では駄目なんですか身内関係で探してローンを組めば良かったんでは・・・・  離婚を前提にして居るです、外してくれは真意ですよ・・・・ 離婚と家の保証人は別問題と思います、離婚は離婚、家の保証人は別枠にした方が、離婚で連帯保証人を権利で叫ばれるより、気が楽ではないですか?  離婚したい内容も出て居ないです、奥さん側ならするなら、金銭トラブルは避けたい・・・・ 他人になる方とは疎遠になりたい、それは自然の摂理では?  離婚離婚と言う妻に親権を渡すかどうか、それも自分の立場を考慮して動く事が寛容かと思います・・・・ >娘二人奪われた上に、住む場所まで奪われようとして、毎日不安で眠れません。  親権を渡さない、住む家の保証人は自分の身内から探す事、違う方になれば問題は回避出来るでは?

• one_
回答No.2

根本的に、債権者(住宅ローンなので多分銀行さんかな?)の合意が無いと連帯保証人は降りれません。(そうでないと、連帯保証人なんて全ての方が書類を書いた1秒後に降ります) なので、連帯保証人を降りる為に別の連帯保証人を用意しなければいけないのは、連帯保証人を降りたい奥様の親、ということになります。 なので、住む場所が奪われる、ということはありえないでしょう。

質問者

お礼

そうなんですか? 先日まで向うの母親から僕の携帯に電話がかかって来て、「今日中に銀行に来い!支店長の前で話をする!」と仕事中何度も電話がきました。僕に連帯保証人降りてくれと言わせようとしてたようですが・・。 なんか、少し楽になりました。ありがとうございます!

• mfttoshi
回答No.1

離婚などの理由で、連帯保証人を変更または解除する事は基本出来ないはずですよ。 ま~連帯保証人が死亡した場合は分かりませんが・・・・・  また、保証人より重要な連帯保証人が変更できたら、金融会社は破綻しますよ・・・・

質問者

お礼

そうだといいんですが・・・ 僕としてはまだ離婚成立してませんけど、親権だけは取りたいと頑張ってるところです。 この先どうなるかわかりませんが、娘達が帰ってくる場所を守りたいのです・・。 ご返答ありがとうございます。