• ベストアンサー

軽トラのギヤオイル交換

三菱ミニキャブトラックですが、ミッションのオイルを交換したいのですが、教えてください。 年式は、平成7年式の2WDです。5足マニュアルです。 ミッションのオイルを抜くには、クラッチを踏んだ時に動くレバ-の下側に(ミッション下側のボルト)でしょうか?注入は、ミッション右横の大きなボルトでよろしいでしょうか。 オイルの量は?入れる時は、横のねじから入れて、あふれる程度でよろしいでしょうか? 何番のオイルを入れたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.1

ミッションケースの一番下にあるテーパーネジだったと思います。 入れるのは、横にある六角ボルト 絶対に、注入口から開けること。 下から開けると、上が開けられなかった場合に身動きが取れなくなるから。 サクションガンなどで圧入して、溢れてきたらOKです。 http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=9036182&contentId=6500286 私はこの辺を使ったと思います。古い話なので忘れた。 デフオイルも交換したし。s63年製のミニキャブトラックです。

mdr123
質問者

お礼

ありがとう御座います。 注意事項も参考になりました オイルの量とテ-パ-ねじとは、ねじの部分にテパ-がついている ねじでしょうか? オイルの料は、1Lでよろしいかな? 油差しの様なのでも入るでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

http://snow.pepo.jp/familia/ao/ao_diy_missionoil.htm 参考になるかな。 テーパーじゃなかったかなぁ・・・?? http://item.rakuten.co.jp/astroproducts/2009000000483/ サクションガンはこんな感じ。 でっかい注射器みたいなものです。 ギアオイルは粘度が高いので、普通に重力で入れることが困難です。 温度を上げればそれなりに流動性は出ますが、やけどします。