• ベストアンサー

自分でミッションオイルの交換を

ギアケースの下と横に二つのドレンボルトがあります。下のボルト穴からオイルを抜き、横の穴から注入となるのですが、オイルの注入目安は車体水平時に注入口からぎりぎりオイルが垂れ下がらないまでが基本でしょうか。これ以上入れる というか入れられないですけど 入れる意味はあるんですか。なぜなら前回某店で交換してもらったギアケースの注入ボルトを外したらオイルが結構飛び出して驚きました。

  • anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.2

>オイルの注入目安は車体水平時に注入口からぎりぎりオイルが垂れ下がらないまでが基本でしょうか? その通りです。 >これ以上入れる というか入れられないですけど 入れる意味はあるんですか? 意味はありません。と言うか入れ過ぎはダメです。入れ過ぎるとオイルが攪拌されて泡立ちます。その影響で過熱します。加熱されるとオイルは劣化し、酷い場合は油膜切れ起し焼き付きます。  某店やディーラーなどは頻繁にミッションオイル行う所なので入れる為の機械を持っています。この機械はオイルに圧力を掛けて入れるので、どうしても入れ過ぎる傾向にあるのですが、知識のある方なら注入口から垂れなくなるまでフィラーボルト(注入ボルト)を付けません。

anaoji
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.5

普通車ではなく良く大型トラックのギヤオイル交換をした経験者ですが、入れる量は整備マニュアルに書かれている量または注入口から出るまででした、一番正確なのはマニュアルで示された量をオイルジョッキ等で計っていれれば良いと思いますが、たいていの車両は注入口または別にレベル口がある車種もありました、それ以上いれると夏場等でオイル温度が高くなった時にギヤオイルが沸騰しケース上部のエア抜き口から蒸気が出て最悪ギヤオイルの粘度がなくなりギヤ破損することがあるのではと思いますのでオイルレベルまたは注入量をマニュアルで調べていれた方通いと思います。ちなみに私は実際トラックのデフオイルが注入口の下にオイルレベルを示すレベル口があったのに注入口まで入れて真夏の中央高速でオイルケースの空気孔から沸騰したオイルの蒸気が出たことがあります、その場でオイルを冷やしてから規定量までオイルを抜いたのですが、やはり1回沸騰させたオイルが粘性等の性能を維持できないと思ったので全量交換しました。

回答No.4

修理書を見ると注入口の下側が上限でそれより5ミリ位下が下限です。入れすぎはオイル漏れの元になります。多少の入れ過ぎは差し支えないと思います。

anaoji
質問者

お礼

僕もそう思っていたのですが 注入口を開けたところかなりの量のオイルか゜飛び出しあせりました。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ギアオイルは固いので、ポンプで圧送しなければなりません。 ポンプでキコキコ入れていると、フィラー(上の穴)から出てきます。 それですぐに閉めると、入りすぎになります。 少々、入りすぎても大丈夫ですが、多すぎるとシフトチェンジに影響が出ます。 ミッションケースの上部に空気穴があり、そこから吹き出て道路を汚すこともあります。 ポンプはシリンダータイプ(サクションガン)や、工場で使う20Lペール用のポンプなどがあります。 灯油ポンプ(手動に限る)でも出来ますよ。 その場合は、お湯で缶ごと湯煎して柔らかくしておきます。(直火は不可!) なお、ドレンはテーパーねじです。締めすぎるとケースが割れて、使用不能になるので注意してください。

anaoji
質問者

お礼

空気穴の存在は今回のご回答で初めてしりました。ありがとうございます。

  • shiojiri
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.1

私はシフトノブを根本から外して、目一杯入れてました。 KP61スターレットです。 FF車はわかりません。

anaoji
質問者

お礼

よくわかりませんがありがとうございます。

関連するQ&A

  • デミオのミッションオイル交換について

    初代のデミオのミッションオイルを自分で交換しようと思いますが、上の注入口がわかりません。メーターケーブルを外し、10ミリのボルトを外すと。。。と聞いたことがあるのですが、その後どこからオイルを注入すればいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • シャリー エンジンオイル交換

    質問です、シャリー(CF50 自動遠心式3速 6V)のエンジンオイル交換をしたのですが、エンジンオイル交換自体は問題なく、できたのですが、エンジンオイルドレンボルトの他にもう一つドレンボルトがありました、チェンジペダル側にあり、エンジンオイルドレンボルトより一回り小さいボルトです、外して見たのですが、何もでてきません、しかしオイルのような物がが入っていた形跡があります、ミッションオイルかとホンダに問い合わせましたが、エンジンオイル兼用と言う事でエンジンオイル交換していれば問題ないと言う答えが返ってきました、それとそのドレンボルトには注入する部分が見あたりません、何のドレンボルトでしょうか?宜しくお願いします。

  • オイル入れすぎました

    自分でオイル交換をしたのですが、明らかに入れすぎました。 いろいろなサイトを見てみますと、入れすぎはよくないようで、適量まで抜きたいと思いますが、ドレンボルトをはずして抜くと勢いよくでて抜きすぎてしまうのが心配です。 そこで、注入口から抜きたいと思いますが、何かよい道具はありますでしょうか?できれば、安価なもので代用とか、簡単に自作できればうれしいです。 バイクはスカイウェイブです。 よろしくおねがいします。

  • ジムニーJA11Vトランスファーのオイルの量は?

    ジムニーJA11V(AT)トランスファーのオイル交換をしたのですが・・・ 下のドレンからオイルを抜き、ドレンボルト内のマグネットに付着した金属粉を除去後、斜め上に付いている注入口からトランスオイルを入れました。 なお、オイルは2リットル用意していたのですが、1リットル弱で注入口からあふれました。 オイルの量はこんなもので間違いなのでしょうか? もう少し入るものだと思っていたのですが・・・・ 念のために再度注入してみたのですが、またまたあふれて出てきました。 トランスファーのオイル量を知っておられる方のアドバイスをお願いいたします。

  • 自分でフィットのオイルとOILフィルタの交換をしたいんですが・・

    自分で車のオイル交換をするのは初めてです。 バイクはVF750とか忍者とか昔ですけど自分でやってました。 スタッドレスをノーマルに。ノーマルをスタッドレスに・・・と半年に一度のシーズン開始と終了でタイヤ交換は自分でします。 4本合計8本扱い?結構腰にきます・・ ここのサイトをみてると、三箇所を確実に車輪止めして右の前輪の後方にあるジャッキアップポイントにジャッキをかまして右側だけを斜めに持ち上げる。 ドレンボトルをゆるめて(この時点では抜かない(指で回せるくらいまでゆるめる))ジャッキを下げて車体を水平に戻す。 車体の下に手をやり、緩めておいたボルトを指で回して外す。 一時間ほど放置してジャッキUPしてボルトを締める。 次にジャッキUP状態のまま、 OILフィルタを交換して ジャッキを戻し車体を水平に戻す。。 という手順でよろしいでしょうか? 1,気になるのはフロントあるいはリアどちらかに車体がわずかに傾いた状態の方がオイルが抜けると思うのですが。。いかがですか? 車は初期型フィットGD1。1300FFです。 2,1,がフロントが傾き状態がいいとした場合、、後輪の二輪にブロックをカマス程度でよろしいでしょうか? 他にコレやっとけ。。 などありましたらアドバイスよろしくおねがします。 完全に自己責任でおこないます!  いかなる事故や欠損、損害、傷害、過失など発生しても完全に自分の意志で行動した結果という認識でおこないます!!

  • 耕運機のオイル交換

    耕運機のエンジンオイル、ミッションオイル交換をしました。手順としましては、オイルを抜く場所のドレンプラグでしたでしょうか?ボルトのようなものを外して、オイルを抜いて、新しいオイルを注入口か既定量入れて、ガスケット、ワッシャーのようなものを挟んで、ボルトで締めたわけですが、通常ボルトを締めていくと、何回締めていくうちにボルトが止まると思うのですが、いくら締めても止まりません。 ボルトのねじ山をなめてしまったのかとも思い、外して確認してみても、特にボルトのねじ山をなめてしまった様な形跡もありません。ミッションオイルがポタポタと漏れているのですが、このような場合どのようにすれば良いのでしょうか?ボルトの交換でもすれば良いものでしょうか? それとも、ガスケットになにか問題があるのでしょうか? また、ボルト自体にはねじ山を舐めてしまった形跡はありませんが、ボルトをねじ込む本体のほうのねじ山をなめてしまったなどということは、ありえますでしょうか? 通常、私の考えとしては、ボルト自体にねじ山を舐めた形跡が無ければ本体側にも問題は無いように思うのですが? 原因がわからずに困っております。どなた様か、ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • 原付(レッツ4)のオイル交換・・・

    前回の初めてのオイル交換でドレンボルトきつくしめすぎたためか、かたくてボルトがまわりません…  今回は自力で交換は不可能しょうか? またバイク屋さんへ持っていったらいくらくらいかかるものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • オイル交換で困っています。

     先ほど、初めて自分でオイル交換を試してみました。しかし、オイルドレンボルトとオイルフィルターのカバー(?)が外せず、結局、うまく行きませんでした。使用した工具はバイクに付いてきたスパナなのですが、これでは無理なのでしょうか。  外すためのコツやアドバイスなどありましたら教えてください。 それと、エンジンの左右についてるボルトをドレンボルトと勘違いして外してしまい、そこからオイルを少し抜いてしまいました。これはまずかったでしょうか。 皆さん、どうかよろしくお願いいたします。

  • メグロ125cc

    メグロの125ccE3について、ご存知の方いましたら教えてください。 まず、指定のオイル粘度と量はいくつでしょうか? それと、クランクケース右側にある計量棒がついてる穴がエンジンオイル注入口でケース下にあるのが通常通りドレンボルトだと思いますが、ケース右側のエンジンオイル注入口の少し下に斜め下に向いてついているボルトは何なのでしょうか?ボルトを外したらオイルが垂れてきたので、何かのドレンかとは思うのですが…。クランクケース後ろの上にも何かの注入口なのかキャップがあります。もしかしてこれはギヤオイルで斜めについてるボルトがギヤオイルのドレンなのでしょうか? メグロの中でも希少な車種ですし、取説を探したり情報集めをしているのですがハッキリしたことは不明です。 ご存知の方いますか?

  • DUCATIドゥカティM900のオイル交換について

    DUCATI1998年式のM900を購入しました。 オイル交換をしようと思ったのですが、ドレンボルトらしき物が 2つあり、ひとつは最下面についている六角レンチで外すボルトと もうひとつはサイド(横)についている六角ボルトがあります。(このボルトを外すにはそれをとめているボルトを外す必要があるように見えますが・・・)どちらのボルトがドレンボルトでしょうか? よろしくお願いします。