• ベストアンサー

小額投資のサイト(nifty finance)について

表題についてですが、 「株を購入したい!」と思っていまして、 nifty financeの画面において、条件に 投資金額を入れる条件のものがあり、 利用させていただこうとおもったら、 何と!9月24日に画面が更新され、 そのページはなくなっていました!!! いままでご利用されていた方、 他にこれに代わるものはありませんでしょうか??? ご存知でしたら、教えていただきたく思っています。

• NORIS1
  • お礼率75% (204/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

niftyでは株は買えないはずです。 証券会社でしか株は買えません。  おそらく、「少額投資のサービス(株式ミニ投資、株式累積投資)を取り扱っている証券会社」を紹介する広告、もしくは、「少額から買える株式」を紹介するページだったのだと思います。  株式ミニ投資は「通常の取引で必要な最低金額の10分の1の金額でちょっとずつ売買するサービス」、株式累積投資は「選んだ銘柄を例えば一万円ずつ毎月一定日に買っていくサービス」です。  株式は銘柄ごとに売買単位が決められており、仮に1000株単位と決められていた場合、通常の取引では「500株買う」などという取引はできません。この株価が500円だった場合は、1000株×500円で最低でも50万円必要です。しかし、株式ミニ投資や株式累積投資を使えば、金額を引き下げて投資できるようになります。ただし、通常の取引とルールがだいぶ違いますし、証券会社によってはそのサービスを扱っていないところもあります。  また、通常の取引でも5万円くらいの少額で買える銘柄はたくさんあります。売買単位が一株で株価が5万円だったら買えますし、1000株単位でも50円の銘柄なら買えます。投資金額を入れる条件で私が使ったことがあるのは日経新聞のサイトです。 http://markets.nikkei.co.jp/ ここの「株式スクリーニング」というリンクからです。

参考URL:
http://superchart.nikkei.co.jp/servlets/Query?SRC=scrn/scrnQ

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

>>nifty financeの画面において、条件に >>投資金額を入れる条件のものがあり、 証券会社のバナー広告を勘違いしていませんか? 消えたのは広告の掲示期間が過ぎたからだと考えると つじつまがあいます。 niftyが証券業の免許を取ったとは聞いた事がありませんけど・・ 勘違いでしたご免なさい。