• ベストアンサー

おすすめのペンタブレット

vaiduryaの回答

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

場合によってはintuosの中古を狙う手もあるんじゃないかと思います。 もう長らく、実際の中古価格のリサーチはしていませんから 1万円に収まるのかは知りませんが、本体はそうそう故障しません。 分解してみるとわかりますが、壊れやすい要素が無いのです。 反面、ペンは消耗品と考えるべきで… それゆえに、ペンだけで販売されています。 ただし、同じWacom製品でもペンとタブレットの対応は別問題で 古い機種のペンの供給状況は未確認です。intuos2のはまだ流通しているようですが。 一般的に中古販売されている状態では ペンの動作確認は行なわれているでしょうから 即使えますし、故障の不安はわずかなものです。 こういうものは使い込む前に挫折して手放す人も多いので… またペンタブレットは、年賀状や暑中見舞の時期前には 中古では在庫が見られない傾向がありました。 (10年くらい前、秋葉原に頻繁に訪れていた頃の観測より) ほんとは、年に二度のコミケ前の時期…と考えるべきなのかもしれません(笑) 今の時期であれば、中古で探すことも難しくは無いと思います。 ネットオークションでも盛んに出品されていますが… 汚れを忌避すると、実物を見れないオークションは微妙かもしれません。 なお、ペンタブレットの大きさについては、拡大縮小が自由なPC上では 小さいタブレットでもそれなりには作業ができます。 でも、画力がある人ほど、大きなものを求める傾向があるのも事実です。 もう10年以上前からWacomではintuosが上級モデルとなっており Bambooなどは、一つ格下の仕様となっています。 ゆえにペンなどにも互換性が無いのです。 個別の機種ごとの仕様の違いは割愛しますが スプレーペンのような特殊ペンが利用可能なのはintuosシリーズのみで より高い筆圧感知精度、傾き検出といった機能は、より高い表現力を生みます。 また、タブレットとは別に、キーボードやマウスを併用するような操作を タブレット内に盛り込んで使いやすくする工夫もintuosシリーズで採用され 一世代遅れて低価格モデルにも採用されたりされなかったり…です。 電子画板の夢は、ArtPadIIの時代にはあったように記憶していますが 残念ながら、未だそれは実現されたとは言えないところです。 電源のとれない屋外で、長時間のんびりとスケッチしたりなんて無理です。 Android端末で動くペイントソフト開発を検討している Windows用フリーソフト作者の談も見ているのですが… 筆圧対応や、それ以外の機能などまで見て "絵描きのため"と言えるAndroid端末が普及するには まだまだ時間が必要なんだと思います。 (無いわけではなく、単に安くならないから普及しない) ほんとうにうまいひとは、筆圧非対応でも それなりの絵を描いて見せることも知っていますけどね…

noname#133746
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 分解‥、壊れやすい要素‥∑(゜▽゜) スゴイです! 中古という手がありましたー!∑(^▽^)о 全く思いつかずでした。 まさに時期的にも今が買い時なんですね。ありがとうございます! >スプレーペンのような特殊ペンが利用可能なのはintuosシリーズのみ うわ~。それすごく欲しい機能です! わたしはたいして絵はうまくありませんが、大きい方が嬉しいです。 先の回答者さん達からもおすすめいただいたintuosシリーズ。 やはりとても良いものなんですね。 お金を貯めて中古でintuos4‥という気持ちになってきました(・▽・)о 「パソコンしぐれ」を地でいっているもので‥(汗) わたしの拙い質問にわかりやすく説明してくださった上、すみずみまでのご配慮、感謝いたします<(_ _)> とても参考になりました。 教えていただいて、本当にありがとうございました。

noname#133746
質問者

補足

昨日、やっと購入できました! 色々なお店を回ったのですが、中古は全て取り寄せということでした‥。 実際に触ってみて、Intuos4のすごさを実感しました。 ポイント全部使って、値切って値切って(T人T):、なんとか予算の1万円で購入できました! 予算の都合上Sサイズとなりましたが、わたしには充分だと思いました(^▽^) スプレーペンは高くて手が出ませんでした>゜))))彡 設定したら使えるとのことだったので、お金をためてまた買いたいと思います。 この場をお借りして<(_ _)> 回答者さん全員の回答のおかげで、満足できるものが購入することができました。 本当に感謝です<(_ _)> 質問の主旨からズレてしまって本当に申し訳ありません。 またわからないことがあったら、是非また相談させてください。 本当にありがとうございました<(_ _)>