• 締切済み

法人の銀行口座等について

私は開業まもない会社の代表です。 今メインバンクはみずほ銀行です。 最近の事情等ふまえると、新しくしようと思っております。 そこで、他銀行口座にするか、信用金庫とかにするか、悩んでいます。 ちなみに、建設業関係です。 おすすめ等、ありましたら教えて下さい。 今年中には住宅ローン検討も考えています。 個人と会社での注文住宅にしようとおもっていますが、そのへん等ふまえると どこにしたらいいか、よくわかりません。 参考等経験等教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

私は永年経理をやってきて資金繰りをしていたこともあります。 その経験で言うと、会社の規模に見合った金融機関と言うのはあると思います。 やはり信用金庫や信用組合は中小や零細企業が主たる得意先ですから、親身で相談に乗ってくれます。担当者もそうは極端な転勤は少ないですよね。 大手ではやはり大手企業が相手です。金融引き締めなどでは中小企業は後回しになる場合が多いですよね。 私はその事情ならば多少の利息の高さは気にしないで小さな金融機関とお付き合いすべきだと思います。 良く大手の銀行口座でないと信用に響くなどという人もいますが、その前に自分の資金繰りがつかないとどうにもなりません。 身の丈にあった相手と付き合うことのほうが賢明だと思います。

pbkc
質問者

お礼

ありがとうございます。 信用金庫は一度も使った事がないので正直まったく無知です。 色々と参考にしてみます。