2つの違う銀行口座を1つにする方法と手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 2つの異なる銀行口座を1つにまとめる方法と手続きについて詳しく説明します。現在、みずほ銀行と東京三菱銀行の2つの口座を所有している状況で、東京三菱銀行の口座に入っているお金を全額みずほ銀行の口座に振り込む方法について知りたいです。
  • 現在、2つの会社で働いていて、それぞれの給与振込み指定銀行が異なるため、2つの銀行口座を持っている状態です。しかし、来月日本を発つ予定であり、クレジットカードの引き落とし口座がみずほ銀行なので、東京三菱銀行の口座に振り込まれるお金をみずほ銀行の口座に移したいと考えています。
  • 海外にいながらでも、2つの銀行口座を1つにまとめることは可能です。また、日本にいる間に必要な手続きを行うことで、スムーズに口座の統合ができる方法があります。具体的な手続きや注意点についてご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つの違う銀行の口座を1つにしたい

現在みずほ銀行と、東京三菱銀行の2つに口座があります。簡潔に、この2つの口座を1つにしたいのです。(東京三菱銀行の口座に入っているお金を、みずほ銀行の口座に全額振り込む、という形です) 問題なのは、来月日本を発ってしまうという点です。今現在2つの会社で働いていて、2つの会社の給与振込み指定銀行が違うため、三菱とみずほの2つを持っているという状態です。 給与振込みが8月25日ですが、来月10日に日本を発ってしまいます。今持っているクレジットカードの引き落としがみずほなので、三菱の口座に振り込まれるお金をみずほの口座に移したいのです。 海外にいながら、そのようなことはできるのでしょうか?また、日本にいる間にも何か手続きをすればできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

「自動送金」かな?と思ったのですが、 定期的な送金でないと無理らしいので、 他の皆さんと同じアドバイスになりますが、 東京三菱銀行のネットバンキング・サービス 「東京三菱ダイレクト」に申し込めば可能です。 すでに口座はお持ちですから、 「ネット申込み」だけで手続きが出来ます。 事務処理は約1-2週間で完了するそうです。 この期間なら、出発前に手続きを終えますよね。 http://direct.btm.co.jp/moushikomi/index.htm

参考URL:
http://direct.btm.co.jp/moushikomi/index.htm

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

インターネットバンキングなら、外国でもOKなはずです。

• suzukikun
回答No.1

インターネットで使えるようにしておけばどこにいても振り込みはできます。 自動でというのはつらいかもしれません。