有給休暇について

このQ&Aのポイント
  • 有給休暇とは、労働者が仕事を休む際に給与が支払われる制度です。しかし、親戚の結婚式に出席するために有給を取得しようとしたところ、経営者から条件をつけられました。
  • 経営者は前日は有給を許可するが、2日間連続で休むことはできないと言いました。そのため、結婚式の前日は有給を取得し、終業後にすぐに家族と共に出発する計画です。
  • しかし、参列する親戚の結婚式が広島であり、大分から車で移動するため、間に合うか分からないという不安があります。また、経営者は降格の恐れも言いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

有給休暇について

来月に親戚の結婚式に家族で出席の予定で、大分~広島間を車で往復する行程で計画しています。 そこで先日会社の経営者に有給を要求しました。 経営者からの返答は前日は有給をあげるが2日も休まれるのは困るという事で、当日は昼に終わるとそのまま帰り、夕方からは出勤してくれと言われました。 私の会社での立場的に経営者の言う事もわかるのですが、まずその時間に間に合うか分からない(高速を使っても速度違反犯し、つかまっても仕方ない位の速さで帰れば間に合うかもしれませんが・・・)のに有給をもらえないことに少し疑問を感じています。 2日休むのならば、降格になる恐れもあるに近いこともといわれ、そこをよく考えてまた返答をくれといわれました。 また、私だけが新幹線を使うなどの手段もあるだろうといわれましたが、さすがにそこまでリッチではないので厳しい手段です。 そこで皆さんに有給とは取るのは難しいものなのでしょうか? 法的にはどうなのでしょうか? 有給とか全くといっていいほど取ったことがないので、どうすればいいか悩んでいます。 よろしければ教えてください。 補足ですが、そもそも有給の制度はあるのですが、冠婚葬祭以外には使えない。 そのため、あってもよほど使う機会がないです。 その代わり半休という形での取るのは比較的自由です。 また仕事は午後から夜までなので夕方に仕事終わっていけばいいというような仕事ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.2

基本的に有給は認めないければいけませんが、質問者が休む事によって業務に支障が あると判断された場合は会社はそれを拒否することが出来ますが、そのかわり 別の日に有給を認めなければいけません 冠婚葬祭以外には使えない 有給は労働者に与えられた権利、会社が勝手に冠婚葬祭以外認めないは違法 降格になる恐れもあるに近いこともといわれ・・それだけで降格も違法です

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.1

有給休暇はとりたくてもとれないのが現実です なぜかというと社員は会社に無断では休めないのです 許可がいるのです,申請しても会社の業務に支障がでると認められません。, >2日休むのならば、降格になる恐れもあるに近いこともといわれ、 そこをよく考えてまた返答をくれといわれました。 親切な会社ですね 上場企業でも応援だしや転勤などの対象になり,いやがらせを受けることが予想されます 知り合いには組合に抗議したら,面接対象になり,その後はもうおわかりですよね。