給料から赤字分が引かれている?彼の給料の事です。

このQ&Aのポイント
  • 給料日に給料袋を持って帰ってきましたが、明細の金額よりも現金が足りません。
  • 給料明細と一緒に彼が職長として届出された現場の収支が記載された書類が入っていました。
  • 彼の給料から引かれていた金額は約10万円で、約5万円がどうなっているのか分かりません。明細や書類には引かれた金額についての記載はなく、彼はこのことを知らされていません。彼の働き方の雇用形態についても補足情報があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の赤字分を給料から引かれてる?

職人の彼のお給料の事です。 給料日に給料袋を持って帰ってきました(現金手渡し) 中身を確認すると、明細の金額よりも現金が足りません。 明細の他に、書類が一枚入っていました。 内容としては・・・ 彼が職長で入っていた現場 (事前に承諾したわけでなく、勝手に職長として届け出されていた) の収支を簡単に書いたものでした。 わかりやすく書くと   ●○現場 請負金額 ¥1,000,000 (とします)   ●○現場にかかった金額(恐らく労賃・材料費共)                 ¥1,250,000 (とします)             小計▲¥250,000 工事終了後会社立替分▲¥100,000 という感じで書かれています。 彼の給料から引かれていた金額は、上記で当てはめると約10万円です。 マイナス残金が10万円ですので、約5万円がどうなっているのか分かりません。 給料明細と、この書類には、どこにも足りない現金のことは記載されていないので 単純に明細と書類を見て、この赤字分の一部を給料から差し引かれ、なお且つ まだ返済が残っているからね。と言われているように感じます。 この件に関して彼は、社長から何も聞かされていないそうです。 こんなことが許されるのでしょうか? それ以前に、法律的に認められるのでしょうか? 明細にも引かれていることが記載されていないということは 引かれた分も彼の収入とされているってことですよね? 税金等考えると、とても納得できません。 彼の雇用形態としては  ・日給月給(職長でも手当なし・他の職人と日当は同じらしい)  ・保険は雇用保険のみ  ・雇用契約書は交わしていない  ・給料形態は口約束のみで、純粋に働いた分を貰える   請負とは一切聞いていないし、話にも出ていない 他にもなにかあれば補足しますので、宜しくお願いします。             

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gao3967
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.7

法律の詳しい事はわかりませんが、雇用契約書が無くても、給料明細があれば雇用関係にある事が証明出来ると思います。 私も請負で仕事をした事がありますが、給料明細など存在しません。 また、請負なら請負契約書が無ければおかしいです。 出来るだけ話し合いで解決するのが望ましいですが、話し合いでダメな場合は、少額訴訟(60万円以下なら可能)をするのがよいと思います。 1回の裁判で結果が出ますし、費用も1万円程度で済みます。

tyunjyuni
質問者

お礼

皆さんに教えて貰った事や、自分なりに調べた事を再度社長に電話をさせて言わせました。 今まで書類など交わしたことはないし、他の会社でも聞いたことが無い。 などと言っていたようですが、今度からは交わすようにする(雇用契約・請負契約)と約束したとの事でした。 ・・・が、今回のことは請負だったと言うことは社長は譲ることなく、彼と一緒に仕事をしている職人が、彼の知らないところで自分と彼の請負工事だと社長に宣言してきたから、最初は違ったのに請負に切り替えたんだ。と言われたらしく、知らなかったとはいえ、そんなことを言われると彼も何も言えなくなってしまったようです。。。 雇用保険を掛けられている時点で、請け負わされること自体がおかしいんですけどね。 職人は何も分からないと思って、労働基準法無視の会社って建設業には結構多いんですよね。。。 私も同じ建設業界にいるので、いろいろ分かっているつもりでしたが、今回のことで色々勉強になりました。 彼が、もう少し考える。と言うので、彼の結論を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gao3967
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.6

質問内容に彼の意見が書いてなかったので納得しているものだと思いましたが、納得していないなら話は別です。 まずは、社長に話を聞くのが先ですが、経理のミスでは無く給料が引かれていたのなら、裁判も覚悟で交渉しないとお金は返ってこないと思います。 勝手に給料を天引きするようなワンマン社長は、大抵の場合、自分が唯一で絶対に正しいと思い込んでいますので、まともに話しても通じない可能性が高いです

tyunjyuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼からメールが来て、社長に電話したら、請負だから。と言われたようです。 ショックが大きかったらしく、詳しいことはまだ聞けていないのですが、やはり赤字分の一部を引かれたようです。 まず、雇用契約書や、会社側が赤字だということを証明する書類(労賃・材料費の請求書等)、赤字分を勝手に給料から引いたということを認める書類を会社側に請求してみたいと思います。 彼も泣き寝入りはしたくないといっているので、勝手に引かれた分を取り戻し、且つ、彼が今後他に移っても仕事に支障が出ないように対応を考えていきたいと思います。

tyunjyuni
質問者

補足

彼が移籍する前からいる職人さんに確認してもらったところ、みんな知らない間に請負にされていたとのことでした。 雇用契約書も誰一人として交わしていなく、口約束。みんな普通の雇用形態と思い入社し、知らない間に多い人では100万円近い借金があるそうです。 詐欺みたいな話で、腹が立ちます。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

過去に「請負」の状況が無い場合は、「労働基準監督署」に明細を持参して相談してください。

tyunjyuni
質問者

お礼

〉過去に「請負」の状況が無い場合  というのは、彼にということですか?  それとも、他の職人さんにということでしょうか?  彼には無いので、他の職人さんにあれば、泣き寝入りでしょうか? 明細に引いたという記載がない場合に、明細よりも現金が少なかったと言いに行っても、取り合ってくれるか少し心配です。 なにせ、現金至急なので。 銀行振り込みなら、明細と通帳を照らし合わせて差額が発生していることを証明するのは簡単なんでしょうけど。。。

tyunjyuni
質問者

補足

彼が移籍する前からいる職人さんに確認してもらったところ、みんな知らない間に請負にされていたとのことでした。 雇用契約書も誰一人として交わしていなく、口約束。みんな普通の雇用形態と思い入社し、知らない間に多い人では100万円近い借金があるそうです。 詐欺みたいな話で、腹が立ちます。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

雇用 請負 このどちらでしょうか?

tyunjyuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人は、請負とは一切聞いていなく(もちろん、書類等も交わしていません)働いた分を貰える雇用だと聞いていた。と言っています。 今日、気持ちを落ち着かせてから社長に電話するとは言っていますが。。。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

雇用なのか、請負なのか、業務委託なのか? 雇用形態がわからないのでなんとも・・・

tyunjyuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人は、請負や業務委託とは一切聞いていなく(もちろん、書類等も交わしていません)働いた分を貰える雇用だと聞いていた。と言っています。 今日、気持ちを落ち着かせてから社長に電話するとは言っていますが。。。

  • gao3967
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.2

> こんなことが許されるのでしょうか? 許される訳はありませんが、実際に給料が引かれているとは私には思えません。 本当に給料が引かれていて、彼が社長に何も言わず(社長から何も聞いていないと言う事は、社長に対して何も言っていないはずなのに)彼自信が納得出来ると思います? 彼が何らかの理由で嘘をついている可能性の方が高いと思いますよ 明細を偽造(修正)するのは困難ですが、書類を偽造するのは簡単ですからね

tyunjyuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はいつも給料袋を開封せずに私に渡すので、私が確認するまでは自分の給料がいくらなのかも分からない人です。 今回のことも私に聞かれて初めて知ったので、貰った時点で社長に何か言われない限り、自分から確認することは無理でした。 私に言われて書類を見て愕然とし、青ざめていたので本当に知らなかったと思いますし、パソコンを使えない人なので、書類の偽造とはできないと思います。 今の会社には昨年移籍したばかりなので、今日、以前からいる他の職人さんに今までどうだったのか聞いてみて、気持ちを落ち着かせてから社長に電話する。とは言っていますが。。。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

給料勝手にひかれてるのも違法行為です しかし雇用契約するには・雇用契約書を交わさなければいけない

tyunjyuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雇用契約・・・本人曰く、そんな書類は見たことも書いたこともないそうです。 それはおかしい。とは言ったのですが、ほかの職人さんも同じらしく、 その会社には、雇用契約書が存在しないか、勝手に書かれているかだと思います。

関連するQ&A

  • 給料明細のことで教えてください。

    うちの会社の給料は手渡しなんです。今月もらった給料の事なのですが、給料袋の中に給料明細と別に手書きの紙で○○邸分クレーム-3000円と書いた紙切れが1枚入っていました。 給料明細の方にはそのクレーム分の3000円については何も書かれていませんでした。ですから給料明細の金額よりも3000円少ない現金が給料袋の中に入っていました。 これっておかしいですよね。 そもそもその3000円ってのは会社の帳簿にも載らないってことにもなりますよね。これって会社に言ってきちんとしてもらえますよね。 あと、うちの会社には10人位の人間が常時働いています。 一応正社員として働いていますが、本当に正社員なのかどうか疑問に思うことも多々あります。こういう時はどのように確認すればいいのでしょうか? これだけの人数がいるのですから就業規則についても書類などを作ってもらってもいいんですよね?? 回答の方をよろしくお願いします。

  • 給料が振り込まれない

    派遣で1月から勤め始めました。 1月13日からの勤務なのですが派遣会社からの給料振込みではなく派遣先との直接雇用契約で職場から直接振り込みされる形態です。 勤務先には初日に交通費の明細書と銀行口座振込先の用紙を提出しました。それが13日でした。 15日〆の月末払いです。 2日分の給料が31日に振込みされるはずが入ってません。 派遣会社から今日電話があり、書類が15日までに届かなかったので2月にまとめて支払うと言っていたというのです。 わずかな金額ですが生活がかかっているのでまとめてというのでは困ります。 2月末まで待たず今すぐ支払うよう請求してもいいでしょうか? 勤め先には事務長は普段はいなく別の場所にいるようです。直接雇用の形態をとっているのだから私に一言あっていいはずなのに何もないのも気になります。 2月分もちゃんと支払われるのかも心配です。 。

  • 給料についての質問です。

    給料についての質問です。 今月1日から契約社員として働き始め、 10日締めで7日間分の給料明細が届きました。 入社時に社会保険に加入したのですが、 今回の給料では明細には雇用保険として千円ほど 引かれており、ほかの健康保険料や所得税などは 引かれていませんでしたが、これは丸々1ヶ月働いた 来月のお給料では引かれるものなのでしょうか? てっきり7日分でも他の保険料などが引かれると思っていましたが…。 あと、雇用保険料が引かれていましたが 雇用保険というのは失業した際にもらうものと 他のサイトで書いてありました。 この雇用保険は退職金とはまた違うものなのでしょうか? 失業手当て=退職金かと思っていたのですが、 就業規則には『契約社員については退職金は 支給しない』と書いてあるのに 雇用保険を払うものなのかな?と疑問に思っています^^; あと、交通費が支給されているのですが 半年分(約10万円)の交通費を入社前に振り込まれ、 今回の給料明細には『非課税通勤』として 半年分書かれていたのですが、 交通費も保険料を抜いた手取りを計算するときに 入れて計算したほうがいいのでしょうか? 今月は特に雇用保険以外引かれていませんが、 来月はこの交通費も含めた給料から社会保険が引かれるのでしょうか? こういったことに無知なので、お答えいただけると助かります>< 社会保険料を引いた手取りのおおまかな計算の仕方も教えていただけると幸いです。

  • 建設業の一人親方です。これは外注費?給料?

    建設業で請負の仕事を始めました。 個人事業主(一人親方)ですが、規模の大きい現場などは 知り合いの職人(屋号を持つ一人親方)などに一日16000円等で手伝ってもらいます。 長くかかれば半年ほど続けて来てもらい、支払は月末締めの翌月払いで日当×日数分をまとめて払います。 現金での支払いの場合は領収書をもらい、振込みの場合は振込明細をその代わりとしています。 お互いが仕事を手伝ってもらった日数を把握しているので請求書、支払明細はやり交わしていません。(日当は消費税込みの金額です。) この費用は外注費として計上して良いのでしょうか? また頑張ってもらって利益が多くでた時には日当と別に10万ほど謝礼?寸志?として渡す事もあるのですが(いわば日当+出来高という感じです)それも経費になりますか?

  • 貰った分の給料計算

     辞めたバイト先から給料の明細書や離職票など色々届きました。  それで明細書を見たら給料の計算が違っていて約¥1000(だいたい1時間分)違っていて今少し不快なんです。  実はそこのバイト、あんまりいい形では辞めてないのと、そういった辞めた後の書類もこちらから電話で催促してやっと貰えたという状況なので、こちらから電話をまたするのは何か気分が悪くてしたくないです。  でも計算が違っているのは納得行かない・・・こういう場合、みなさんならどうしますか?経験がある方とかいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 辞めた会社の給料が振り込まれていない。

    ご閲覧ありがとうございます。 私が至らなかったばっかり会社の給料支払いで困っております。 お力添え頂ければ幸いです。 今年大学を卒業し7月にやっと就職が決まりましたが、3ヶ月間の試用期間(試用期間中はパート契約)を終える前に1ヶ月で退職してしまいました。 試用期間中は時給1000円の契約で1日実働7hで24日ほど勤務しました。 給料に関しては振り込みという形で話がついたのですが、勤務した時期が給料の締日をまたいでしまったので一気に払うか分割して払うかは未定(後日明細を送るので確認してほしい)と言われたまま退職致しました。 先月末に一度振り込みがあり11万と金額が少なめだったので分割支払いなのかと思ったのですが今月、20日が給料日なのですが振り込まれる気配がありません。 また明細書も届いておりません。 雇用保険に入っていましたので雇用保険代が差し引かれているのかとおもったのですがそれにしては額が大きすぎ少々不安です。 会社に電話するのが一番と重々承知なのですがこのようなことが初めてなのと会社を気まずいまま退職してしまったので電話をかけるまえに似たような経験をお持ちの方にご助言頂ければと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 倒産・給料の未払い

    会社が倒産する事になりました。 給料は半年前から未払いが続いており、まだ数十万円貰っていない状態です。 現在弁護士と話し中との事。 残ったお金は税金でもっていかれ 従業員に払える給料(これまでの未払い分)はおそらく1円もないとの事(怒 自分の雇用形態はアルバイト。 会社は労災保険などには加入していないと思います。 経理に関してはホント適当な会社だったので、給料明細もありません・・・。 この場合、どうすれば未払い給料を貰えるのでしょうか?? 泣き寝入りしかないのでしょうか・・・。

  • 外注扱いでの給料についてお願いします。

    まだまだ知識が足りないので 質問失礼致します。 私の夫は2年ほど前から土木作業員 として正社員で働いていました。 その頃の給料明細には 雇用保険や年金、社会保険料など 全て引か れて手取り約17~20万でした。 (日給月給制で日当8500円でした) ですが3ヶ月程前からこれからは 外注扱いにしてもらったと言われ、 もう明細も出ないと言われました。 そうして社会保険から国保に 加入し切り替えました。 日当も10000円になったらしいの ですがこの前口頭でポロっと 今の日当は12000円だといいました。 ですから12000円が今の日当 なのかなと思いながら、でもそんなに 約4000円近くも一気に上がるの だろうかとか、でも自分が不意に 口にしてしまった事なので私に 隠して10000円と言っているのだろうかとか思っていたのち、 その月の給料は193000円でした。 ですがその日彼のポケットから 40000円を見つけました。 日当が12000円で出勤日数が20日 でしたので(私が日数は計算していた) それで計算すると24000円。 47000円差し引くと193000円。 7000はお小遣いとして渡していたので 丁度辻褄があいます。 彼に問い詰めるとこれは俺が 今まで貯めていた分だと言いはります 日当も10000円だと言い切ります。 それでも私は不信感を 積もらせたまま、今月の給料を 頂いたのですが今月の給料が198000円 日数は先月と同じです。 この時点で先月と給料が合いません 彼に聞くと半日の日もあったし そーなると日当も変わってくる! と言われ確かに半日だとか その日の出勤時間が現場仕事で タイムカードなので違ってくると 私にはわからないので何も言えません そして雇用保険の分も 引かれているから!と言われたの ですが雇用保険は引かれるのですか? 正社員の頃の明細での雇用保険の 引かれていた分は約1000~1500円の 間でしたので引かれているとしたら 10000×20-引かれる分で大体 あっているのかなとも思うのですが やはりハッキリさせたいのです。 会社に電話して聞こうと思ったら 恥さらしやからやめろ!と 全力で止められました。 外注扱いはどういった給料明細に なっているのか、差し引かれるものは 一体なんなのか、現在の給料は 一体本当はいくらなのか。 調べる方法はないでしょうか? 長々と読んで頂いてありがとう ございました。

  • 常用と請負

    職人さんの雇用形態で常用とか請負とかいいますが どういう事なのでしょうか?

  • 給料未払い(契約書なし)

    初めまして、給料未払いについて質問です。 建設関係の株式会社に携わっていたものです。 雇用形態は専属の職人・2年程働いておりました。 個人で専属として働いているので、給料に関しては毎月請求書を出しています。 会社はワンマンと言うのでしょうか、社長・経理事務(社長の奥さんと娘)・社員1人程度・アルバイト&専属職人3~4人で運営しています。 会社社長との折り合いがつかず、10月半ばから現在まで会社には行っていません。 元々、翌々月払いの給料支払でしたが先々月・先月分の給料が今月振り込まれず困っています。 振込みがされない事から、社長の方に連絡をとり話をしたところ「以前に私がやった現場の手直しがあり、元受の会社から入金がされないので払えない」と言われました。 手直し自体は私自信でやり直したのですが元受の会社からは、「手直しがされていなかったので元受の会社で直したのでお金は支払えないと、そちらの社長と話をした。」と言われました。元受の方にはこちらの社長が話しをつけてくれと言われ連絡を入れた次第です。 結局の所、元受会社は「この先、仕事の請負をすれば賃金は支払う」と言ってきたそうなのですが、こちらの社長がその打診を蹴ったと言うのです。 私自身は、元受会社に個人で仕事を請け負うから、こちらの会社に支払をしてくれるように頼んだのですが、会社同士の信用問題だから個人的には仕事は回せないと言われました。 こちらの社長が打診を蹴っておいて、そのつけを全ていち職人である私に押し付けている状態です。私は労働の対価は払われるべきだと思うのですが、社長は会社の損失と給料を相殺しようとしているようです。しかし、9・10月の給料は他の現場の給料で日給月給制なので、支払ってもらいたいと考えています。