給料から赤字分が引かれている?彼の給料の事です。

このQ&Aのポイント
  • 給料日に給料袋を持って帰ってきましたが、明細の金額よりも現金が足りません。
  • 給料明細と一緒に彼が職長として届出された現場の収支が記載された書類が入っていました。
  • 彼の給料から引かれていた金額は約10万円で、約5万円がどうなっているのか分かりません。明細や書類には引かれた金額についての記載はなく、彼はこのことを知らされていません。彼の働き方の雇用形態についても補足情報があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の赤字分を給料から引かれてる?

職人の彼のお給料の事です。 給料日に給料袋を持って帰ってきました(現金手渡し) 中身を確認すると、明細の金額よりも現金が足りません。 明細の他に、書類が一枚入っていました。 内容としては・・・ 彼が職長で入っていた現場 (事前に承諾したわけでなく、勝手に職長として届け出されていた) の収支を簡単に書いたものでした。 わかりやすく書くと   ●○現場 請負金額 ¥1,000,000 (とします)   ●○現場にかかった金額(恐らく労賃・材料費共)                 ¥1,250,000 (とします)             小計▲¥250,000 工事終了後会社立替分▲¥100,000 という感じで書かれています。 彼の給料から引かれていた金額は、上記で当てはめると約10万円です。 マイナス残金が10万円ですので、約5万円がどうなっているのか分かりません。 給料明細と、この書類には、どこにも足りない現金のことは記載されていないので 単純に明細と書類を見て、この赤字分の一部を給料から差し引かれ、なお且つ まだ返済が残っているからね。と言われているように感じます。 この件に関して彼は、社長から何も聞かされていないそうです。 こんなことが許されるのでしょうか? それ以前に、法律的に認められるのでしょうか? 明細にも引かれていることが記載されていないということは 引かれた分も彼の収入とされているってことですよね? 税金等考えると、とても納得できません。 彼の雇用形態としては  ・日給月給(職長でも手当なし・他の職人と日当は同じらしい)  ・保険は雇用保険のみ  ・雇用契約書は交わしていない  ・給料形態は口約束のみで、純粋に働いた分を貰える   請負とは一切聞いていないし、話にも出ていない 他にもなにかあれば補足しますので、宜しくお願いします。             

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gao3967
回答No.7

法律の詳しい事はわかりませんが、雇用契約書が無くても、給料明細があれば雇用関係にある事が証明出来ると思います。 私も請負で仕事をした事がありますが、給料明細など存在しません。 また、請負なら請負契約書が無ければおかしいです。 出来るだけ話し合いで解決するのが望ましいですが、話し合いでダメな場合は、少額訴訟(60万円以下なら可能)をするのがよいと思います。 1回の裁判で結果が出ますし、費用も1万円程度で済みます。

tyunjyuni
質問者

お礼

皆さんに教えて貰った事や、自分なりに調べた事を再度社長に電話をさせて言わせました。 今まで書類など交わしたことはないし、他の会社でも聞いたことが無い。 などと言っていたようですが、今度からは交わすようにする(雇用契約・請負契約)と約束したとの事でした。 ・・・が、今回のことは請負だったと言うことは社長は譲ることなく、彼と一緒に仕事をしている職人が、彼の知らないところで自分と彼の請負工事だと社長に宣言してきたから、最初は違ったのに請負に切り替えたんだ。と言われたらしく、知らなかったとはいえ、そんなことを言われると彼も何も言えなくなってしまったようです。。。 雇用保険を掛けられている時点で、請け負わされること自体がおかしいんですけどね。 職人は何も分からないと思って、労働基準法無視の会社って建設業には結構多いんですよね。。。 私も同じ建設業界にいるので、いろいろ分かっているつもりでしたが、今回のことで色々勉強になりました。 彼が、もう少し考える。と言うので、彼の結論を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gao3967
回答No.6

質問内容に彼の意見が書いてなかったので納得しているものだと思いましたが、納得していないなら話は別です。 まずは、社長に話を聞くのが先ですが、経理のミスでは無く給料が引かれていたのなら、裁判も覚悟で交渉しないとお金は返ってこないと思います。 勝手に給料を天引きするようなワンマン社長は、大抵の場合、自分が唯一で絶対に正しいと思い込んでいますので、まともに話しても通じない可能性が高いです

tyunjyuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼からメールが来て、社長に電話したら、請負だから。と言われたようです。 ショックが大きかったらしく、詳しいことはまだ聞けていないのですが、やはり赤字分の一部を引かれたようです。 まず、雇用契約書や、会社側が赤字だということを証明する書類(労賃・材料費の請求書等)、赤字分を勝手に給料から引いたということを認める書類を会社側に請求してみたいと思います。 彼も泣き寝入りはしたくないといっているので、勝手に引かれた分を取り戻し、且つ、彼が今後他に移っても仕事に支障が出ないように対応を考えていきたいと思います。

tyunjyuni
質問者

補足

彼が移籍する前からいる職人さんに確認してもらったところ、みんな知らない間に請負にされていたとのことでした。 雇用契約書も誰一人として交わしていなく、口約束。みんな普通の雇用形態と思い入社し、知らない間に多い人では100万円近い借金があるそうです。 詐欺みたいな話で、腹が立ちます。

• yamato1208
回答No.5

過去に「請負」の状況が無い場合は、「労働基準監督署」に明細を持参して相談してください。

tyunjyuni
質問者

お礼

〉過去に「請負」の状況が無い場合  というのは、彼にということですか?  それとも、他の職人さんにということでしょうか?  彼には無いので、他の職人さんにあれば、泣き寝入りでしょうか? 明細に引いたという記載がない場合に、明細よりも現金が少なかったと言いに行っても、取り合ってくれるか少し心配です。 なにせ、現金至急なので。 銀行振り込みなら、明細と通帳を照らし合わせて差額が発生していることを証明するのは簡単なんでしょうけど。。。

tyunjyuni
質問者

補足

彼が移籍する前からいる職人さんに確認してもらったところ、みんな知らない間に請負にされていたとのことでした。 雇用契約書も誰一人として交わしていなく、口約束。みんな普通の雇用形態と思い入社し、知らない間に多い人では100万円近い借金があるそうです。 詐欺みたいな話で、腹が立ちます。

• yamato1208
回答No.4

雇用 請負 このどちらでしょうか?

tyunjyuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人は、請負とは一切聞いていなく(もちろん、書類等も交わしていません)働いた分を貰える雇用だと聞いていた。と言っています。 今日、気持ちを落ち着かせてから社長に電話するとは言っていますが。。。

• n_kamyi
回答No.3

雇用なのか、請負なのか、業務委託なのか? 雇用形態がわからないのでなんとも・・・

tyunjyuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人は、請負や業務委託とは一切聞いていなく(もちろん、書類等も交わしていません)働いた分を貰える雇用だと聞いていた。と言っています。 今日、気持ちを落ち着かせてから社長に電話するとは言っていますが。。。

• gao3967
回答No.2

> こんなことが許されるのでしょうか? 許される訳はありませんが、実際に給料が引かれているとは私には思えません。 本当に給料が引かれていて、彼が社長に何も言わず(社長から何も聞いていないと言う事は、社長に対して何も言っていないはずなのに)彼自信が納得出来ると思います? 彼が何らかの理由で嘘をついている可能性の方が高いと思いますよ 明細を偽造(修正)するのは困難ですが、書類を偽造するのは簡単ですからね

tyunjyuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はいつも給料袋を開封せずに私に渡すので、私が確認するまでは自分の給料がいくらなのかも分からない人です。 今回のことも私に聞かれて初めて知ったので、貰った時点で社長に何か言われない限り、自分から確認することは無理でした。 私に言われて書類を見て愕然とし、青ざめていたので本当に知らなかったと思いますし、パソコンを使えない人なので、書類の偽造とはできないと思います。 今の会社には昨年移籍したばかりなので、今日、以前からいる他の職人さんに今までどうだったのか聞いてみて、気持ちを落ち着かせてから社長に電話する。とは言っていますが。。。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

給料勝手にひかれてるのも違法行為です しかし雇用契約するには・雇用契約書を交わさなければいけない

tyunjyuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雇用契約・・・本人曰く、そんな書類は見たことも書いたこともないそうです。 それはおかしい。とは言ったのですが、ほかの職人さんも同じらしく、 その会社には、雇用契約書が存在しないか、勝手に書かれているかだと思います。