• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皆さんにお聞きします。)

触れられることに対して異常なほど嫌悪感がある19歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性が、誰かに触れられることに異常なほどの嫌悪感を抱いている悩みです。自身でも驚くほどの拒否反応があり、友人や家族に触られるだけでなく、男性全般や知らない人からの近さにも不快感を覚えます。
  • 彼女は自ら触れることには安心感を覚える一方で、触られることに対する拒絶反応が強くなっています。また、最近では少し男嫌いな面もあり、同年代の男性や知らない人からの距離が近い場面で具合が悪くなることもあります。
  • 彼女は対人恐怖症ではないと考えており、病院に行くほどのことか迷っています。皆さんの意見を参考にして、この悩みについてどう向き合っていけばいいのかアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

貴方にとっては。 「自分のペース」で切り開いていける一歩が大切なんだよね。 貴方自身も書いているけど。 自分「から」相手に触れる、相手に近づいていく事は出来る貴方。 自分が相手との距離感をコントロール出来るから。 逆に言うと。 相手「から」働きかけられる事は。 貴方にはコントロール出来ない事でしょ? そうなると予期できない動き方に「構えて」しまう。 身体もそうだけど、精神的にもね。 特に異性に対しては。 相手の今を、相手と貴方との現実的な距離感や親近感は別にして。 貴方の中でこうだったらどうしよう、ああだったらどうしようと想像し始める。 貴方の「想像」する相手像に対して構えてしまって。 実際の、現実の相手の動き方とは別の部分で。 自分で自分を警戒の壁の中に避難させてしまうんだよね。 貴方の場合は。 相手に対して「心を許す」という感覚が少し弱いんだと思う。 家族であっても、自分のペースで向き合えない状態には過敏な貴方。 少しずつ距離感を創っていく、紡いでいくのが貴方のペースなんだよね。 時間が掛かる人。 ボディーコンタクトに限らず、自分のペースでゆっくりと相手との距離感を 感じていきたい。その距離感の中で自分を存立させていきたい人。 でも相手がある以上。 自分のペースだけは上手く行かない。 そうなると上手く行かない事に対する不安感や想像が働き過ぎて。 貴方は自分自身のバランスを崩してしまうんだと思う。 でも、時間は掛かるけど。 コミュニケーション自体は拒んでいない。 だから自分「から」求めていきたい気持ちもしっかりあるんだよね。 ただ、それが「思うように」いかない状態に貴方は少し過敏なんだと思う。 その原因は。 貴方の19年の歴史全体を踏まえないと、整理しないと難しい面もある。 今「だけ」急に浮上した問題ではない筈だから。 これまでの貴方のプロセスの中に貴方の心のバランスに繋がる出来事なり、 整理するポイントがあるんだと思う。 病院に行く程かどうかなんて貴方が判断できる訳が無いでしょ? 大切なのは。 今の貴方の不安感や悩みを誰かに打ち明ける事。打ち明ける機会を創る事なんだよね。 一人で抱えない、決め付けない。 個人的な部分も含まれているからこそ。 身近な人よりも、むしろ専門家に聞いて貰う事に意味がある。 貴方が病気かどうかとか、~症の疑いとか。 そういうレッテルを貼る為の通院ではなくて。 自分として上手く折り合えない部分を。 今後どのように受け止めて行ったら良いのか? その整理の「ヒント」をもらう事。 それが一番大切なんだよね。 その為にもカウンセリング等で、貴方の歴史全体を振り返って。 今の感覚や反応を踏まえて受け止めて。 貴方の「今」を貴方自身が受け止めやすく整理する事。 それが凄く大切なんじゃない? 20歳を前にして、自分自身ともっと仲良くして行く為だけではなくて。 他者とも気持ち良く繋がっていく為にも。 今の自分を整理する機会を求めてみる事は、 これからの貴方には凄く有益な一歩なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#133638
noname#133638
回答No.2

おばさんです。 私も貴女ぐらいの年齢の頃は、触られるのも、自分から触るのも嫌悪感があり、美容院やマッサージ、医者にも行けないぐらいで、ラッシュの電車に乗れないがために、郊外の高校・大学を選んだぐらいです。 今でも触ったり触られたりするのは嫌いですし、相変わらずラッシュの電車をできるだけ避ける生活をしていますが、年齢と共にだんだん平気になってきて、美容院やマッサージに行けるようになり、結婚もしました。貴女の今の状態は、病気でも異常でも何でもなく、単なる性格の表れと、若さゆえのことだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

幼少期に虐待など受けた事はありますか? 質問を読み始め、スグに『PTSD』が浮かびましたが… 無ければ、もともとの性格か思春期特有のものでしょ 私は、あなたと逆で自分から触れる事を余りしません、付き合った彼に腕を回したり手を繋いだりも無かったです 男嫌いも多少ありましたが、普通に恋愛したし、子供も居ます オクテなだけじゃないかな 余り気にしない様にし、様子を見ては、どうかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無理に友達増やす必要ない?

    友達が少ないのと対人関係得意じゃなくて、距離を保ったりするのが苦手です。 それで関係続けてはいやなこといわれて切るみたいな感じです。。 割りきれる人もいればいやだなって気持ちが強くなってしまいます。 ほどよい距離感で接するのもありですかね。

  • 首の骨のズレ

    昔、首の骨がずれたことがあり、それ以来偏頭痛、肩や背中・腰のこり、喉から胸へかけての違和感、全身の骨鳴りが慢性的に続いてます。 医者からは、ややズレてるけど位置的には問題ないし、不快感はもう仕方がないと言われ、数年が経ちました。 長距離運転すると腕がしびれてたり、肩が異常にこってたりなど、何年経っても辛さも状態もよくなりません・・・。 どうすれば辛さを軽減できるでしょうか? 治る方法などもあれば知りたいです。

  • 肩の力を抜くと首の付け根の前部分に違和感

    初めまして。二十歳の大学生です。 首から背中にかけてがかたく、肩もかなりこっています。 肩に力を入れる癖があるので、 最近は気づいたら力を抜くようにしているのですが 肩の力を抜くと首の付け根の前の部分(ちょうど鎖骨の上あたり)に 違和感を覚えます。少し不快感もあります。 これはなぜなんでしょうか? 些細なことでもよいので教えてください。

  • 背中がだるく、座っているのもしんどい

    長年、背中のだるさに悩まされています。 痛みはないのですが、肩と首のこりがひどいので 背中もこっていると思います。 ただ、こりよりはだるさを感じることのほうが強く 背もたれがないと座っているのもしんどいです。 これは腹筋なども関係しているのでしょうか? 背中のだるさ、不快感を解消して健康になりたいのですが 具体的にどういったこと(ストレッチや筋トレなど・・)を すればいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 男性が苦手で困っています…。

    現在23歳の女です。最近特に酷くなってきたのですが、男性がかなり 苦手です。 生まれたときから父が不在で母子家庭(でも男家族はいた)、 高校・大学は女子校だったというのも影響していると思うのですが、 男性に免疫がなく物理的に近づかれると申し訳ないのですが… とても不快に感じてしまいます。 ただ、あくまで実際近づかれると苦手なのであって、小説・絵画等の 作品やものの考え方は男性の方が好きだったりします。 現在、同居している親戚(男性)がいるのですがその人が近くに来ると 嫌悪感や離れたいという思いでいっぱいになり、結局いつも距離を置く ことになって罪悪感を感じています。その親戚は幼い頃から一緒に 暮らしているのでまだ平気なのですが、同居していない男性の親戚が 家に来たときは自分の部屋にこもって出られなくなってしまいます。(というか男性のお客全員が苦手なのですが…) 社会では男性とはある程度距離を取れるので平気ですが、その親戚の 男性はほんとうに家族同然で、嫌悪してしまうたび申し訳なくなって しまいます。 自分では、嫌悪感がどうしようもないので物理的に距離を取りながら 今までどおり普通に接するようにしようかと思うのですが、 酷くないでしょうか。これでも大丈夫だと思いますか? これから先その親戚の男性に介護が必要になった場合、私が介護する ことになると思うのですが、そのときのために男性に触れるようなる 努力をすべきでしょうか…。 文章が上手く書けず、すみません。 精神的には男性は嫌いではないのですが、肉体的には完全に避けて生き たい(結婚や付き合ったりする気も無い)ほど苦手で困っています。色々と恩を受けた家族の男性に感謝しているのですが、反面男性という だけで嫌悪してしまう自分が嫌になってしまいます。 男性の苦手克服方法やアドバイスなど、どうぞお願いします。

  • どうすればコンプレックスが消えるでしょうか?

    「美人、綺麗」と言われることがコンプレックスです。 この質問により不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 私はよく「美人、綺麗」と言われることがあります。 ですが、自分では全くそう思っていません。 顔は大きいし、その割りに身長は低く、O脚だし、歯並びも悪いし、目も細くて、団子鼻です。 なのに「美人、綺麗」と言われることに違和感を感じます。 それに「美人だから近寄りにくい」「ツンとしてそうで話し掛けにくい」と言われるのがとても苦痛です。 私自身対人関係が苦手であまり自ら話し掛けることがないのでそう思われてしまうのでしょうが、もしこれが皆の言う「美人」でなく愛嬌のある顔だったらそうは言われなかったのに、と悲しくなります。(実際にクールで辛口な性格の友達がいますが、顔がぽわんとしているので「近寄りにくい、話し掛けにくい」とは言われません。) 話し掛けるのが苦手なのでせめて笑顔でいようと思い笑っていると、冷たい笑顔に見られるようで、あまり良い方向には向かいません。 対人が苦手で無口な本当の自分のままでいたい、でもそのままだと「内気な人」ではなく「冷たい人」と思われてしまいます。 友達や家族は冷たく見えるだけで本当は違うと理解してくれますが、なにせ対人が苦手なので周りの殆どの人に「近寄りがたい、冷たい人」と思われているのが辛いです。 特に恋愛に置いては外見だけで「近寄りがたいからあまり興味湧かない。」「冷たそうだから嫌。」と敬遠されてしまい、本当に悩んでいます。 友達は「美人なんだから贅沢な悩み。冷たく見られたって本当は違うんだからいいじゃない。」と言ってくれますが、コンプレックスが消えません。 無理に優しげに見えるような格好をしたら似合わなくて、余計落ち込みました。 どうすればこのコンプレックスが消えるでしょうか?

  • 自分から告白したのですが・・・

    23歳で初めて彼氏ができました。(以前こちらで質問したことあります。) 数日前に私もそろそろ恋愛をしてみたい!と思い自分から告白して、付き合うことになったのですが いざ、彼氏という距離になるとよくわからないけど気持ち悪いというかもやもやします。 彼から食事に誘ってもらっても、嬉しくないし、逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。 食事にいって、一緒に話をしたのですが、友達だ友達だと暗示をかけながら会話してました。 でも、それはなんか間違ってる気がします。 食事が終わって、別れた後すごく安心しました。行くまでは憂鬱で仕方なかったです。 もともと男の人には少し苦手意識があって、高校大学で少しだけ男友達もできたし、先輩とも話せるようになりました。冗談も言えるし普通に接しています。 彼と友達でいた時は、付き合っても大丈夫、楽しそうだなあと思っていたのですが、 実際につきあったら彼氏という距離がプレッシャーになっています。 友人に伝え、なんでこんなことになってるんだろう・・・考えたところ、 小学生の時にがき大将的な同級生から未遂を受けたことが自分が思っているよりトラウマになっているんじゃないかと言われました。 大人しく暗い子だったので抵抗しなさそうと思われてそういう扱いを受けて、相手がそれには飽きたらしくちょいちょいいじめられてました。 最近まで思い出しもしなかった出来事なので、こんなことが心理に影響しているのか・・・と疑問です。 確かにそれは理由になりそうだけどそれを、恋愛できない言い訳にしているだけなんじゃないか、と思います。 でも、もうこの距離間にたえられないくらい辛くて、正直この関係から逃げ出したいです。 本当に自分だけの問題で、彼は何も悪くないのに振り回してしまって申し訳ないです。 かといってこのことを彼に話す勇気もないです。もとの友達に戻りたい。とても自分勝手で嫌になります。 彼と別れたとしてもこのもやもや感(恐怖感や嫌悪感なのかわかりません)は克服していく必要があるし、それはまた男の人と向き合わないといけないってことです。 彼と付き合ってみて自分が彼氏という距離感を拒否しているということに気付きました。 早く逃げ出したい。でもそのあとどう克服していけばいいのか分からないです。 こんな短期間で自分から告白しといて逃げるのは許されないでしょうか。 ちゃんと理由は責任もって話したいです。 また、これからどう克服していけばいいんでしょうか。

  • 友達のブーメラン発言

    二十代女です。失礼なこと言っちゃったとか言いながら、さらっと私をけなすようなことを言ってくる友達がいます。そこだけが引っかかって、たまに家に帰って泣きます。ちょっとモラハラっぽいんですがそれ以外は友好的でとても優しい人です。一つ引っかかるところがあって、その友達はセクハラとか男性からのハラスメントにはすごく敏感で嫌悪感を覚えるらしいのです。これって自分も無意識にやっていることに嫌悪感をおぼえているふしがありますよね?同族嫌悪というか。その友達にハラスメントむかつくよね!と言われてもブーメラン…と思ってしまいます。なんて反応したら良いでしょうか?友達だったら指摘するべきなのか、波風立てないように友達に合わせるべきなのか、、、

  • 皆さん、嘘についてどう考えていますか?

    タイトルどおりですが、「嘘をつく」ことに対してどう思っていますか? 私は、宗教や信念があるわけではないのですが、「嘘をつく」ことに異常なほど、嫌悪感があります。(嘘に対して「苦い」思い出があるのが原因です。) ですので、自分では他人に「嘘」をつかないようにしています。その為、自分で自分を縛り、気難しくなり、追い込み、精神的に参ってしまいます。いわゆる「堅物」です。他の人からすると、「肩の力を抜いてもいいんじゃない?」と思われるでしょうが、今までがこうでしたので、なかなか自分に正直になれません。 よい「嘘」、悪い「嘘」など、嘘にもさまざまな嘘があると思います。考え方を変えたいので、皆さんの意見を教えてください。

  • 他人との距離

    27歳会社員です 男女問わず、他人が近くに寄ってくると不快です 近く…のニュアンスをわかっていただくには説明が難しいのですが ・横からであれば、椅子1つ以上の間隔 ・正面からであれば、事務机1つ以上の間隔 ・後ろからであれば、小さな声で話しかけられてもわからない距離 この程度私と相手が遠くないと、私からあとずさりしたり、パーソナルスペースを守る(というのでしょうか)ために逃げるようなかたちになります 当方PC画面を見て新人に指導することが多く、その時に肩が当たってしまうような感覚が嫌悪感、緊張を高めます 立場問わず、馴れ馴れしく肩をポンとたたかれただけでも自分でその出来事を消化できません 気の回る方は、その点に気づいて私との距離を守ってくれます その方に「(私)さんは、誰でも、近いと苦手なんだよね~」と、同僚に伝えていただいており、感謝しています それでも必要以上に寄ってくる方もいらっしゃいます 彼氏は別です (ですから、付き合っている時のコミュニケーションは問題ありません) 家族は会社の方々と一緒です どうしたら、私は後ずさりせず、他人にはいやな思いをさせずに「近い」ことをわかってもらえるでしょうか どうしても私からは言いにくいことなので、でも耐えられず、困っています