• ベストアンサー

自分の結婚式前にパーマをかけるものですか?

1ヶ月後に自分の結婚式があります。 ショートに近いボブというか、短いので、美容院へ行って前髪だけ切ってもらって、全体的には長さを変えずそろえるだけにしようと思っていました。 ところが、母がパーマをかけておいた方が当日のセットがしやすいから、かけておくのが普通だと言います。 確かに私は天パとかではないので、ふわふわ感はでにくいかもしれません。 が、当日セットしてくれるのはいつも行く美容院の人ではないですし、変にくせを付けない方がいいかなと思っていたのですが、 実際どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzumeko
回答No.1

こんばんは。30代、主婦です。 結婚式の髪型・メイクの打ち合わせありませんでしたか? これからでも髪型の打ち合わせありませんか? その打ち合わせで実際にいろいろ髪型セットして当日の髪型・メイクをし、 パーマをかけたほうがいいとか、そのままでも大丈夫とか 決まると思いますよ。 結婚式の担当者に髪型・メイクの打ち合わせがあるかどうか 確認したほうがいいかもしれませんね。

ajisaika
質問者

お礼

打ち合わせには行きました。 が、実際にセットなどはしていません。 ヘアカタログを見て、イメージを伝えただけです。 あとは合うようにおまかせで、って伝えました(笑) 披露宴ではなく、ドレス1着前撮りと、神前式&身内だけの食事会なので、あんまりヘアメイクにこだわりはないのですがね。 当日の美容師さんに聞いた方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• kandanuts
回答No.4

こんにちは。 事前に挙式の担当美容師さんに確認されておくといいと思います。 当日何かしらアレンジする時にカールが付いていると大変とか、ゆるふわ程度ならかけてもOKとか、あると思いますので(^^) 私は逆に天パで、普段から縮毛矯正をかけていたのですが、挙式の美容師さんから「お式までかけないでくださいね」と言われました。 巻き髪などにするのに、くせづけしづらくなってしまうからだそうです。

noname#141064
noname#141064
回答No.3

昨年、結婚式を挙げました。 セットやメイクをしてもらう人とは事前に打ち合わせをしておいた方がいいと思います。打ち合わせ無しですると当日、時間がかかったり、衣装と合わなかったり、自分が納得できる髪やメイクにならない可能性が高いと思います。今はエクステなどを使ったりするので、セットをする側にとっても何を準備していったらいいかを知る為に打ち合わせは重要だと思います。 パーマをかけてフワフワ感を出して行かなくても、当日の少しの時間でかけてもらうパーマで充分もちますよ。挙式や結婚式は数時間ですから。 ステキな結婚式にするために、いろいろ大変ですが打ち合わせをしっかりして、最高の一日にして下さいね。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

私はもともとパーマをかけているのですが、前日にはセットしてくれる美容院に行ってカーラーでキツめの巻き髪をしてもらいました。普通の巻きではなくて、当日のヘアスタイルに合わせた巻きです。 パーマをかけておいた方がセットがしやすいと言うのはあるかもしれませんが、勝手にやらない方がいいと思います。 当日のスタイル・当日担当してくれる美容師さんによって違うと思うので、相談してから必要であればかけるといいと思います。 また、口頭だけとかモデルの写真だけでイメージを伝えてあるだけなら、一度本番と同じスタイルを作ってもらって、きちんと確認した方がいいです。私は口頭・自分がざっと描いたイラスト・モデルの写真だけで決めたために当日は自分が思っていたヘアスタイルと全然違うものにされてちょっと悲しかったです…。

ajisaika
質問者

お礼

打ち合わせには行きました。 が、実際にセットなどはしていません。 ヘアカタログを見て、イメージを伝えただけです。 あとは合うようにおまかせで、って伝えました(笑)付け毛の関係で、髪の色は変えないように、ということ以外は特に何も言われなかったのですが。 披露宴ではなく、ドレス1着前撮りと、神前式&身内だけの食事会なので、あんまりヘアメイクにこだわりはないのですがね。 当日の美容師さんに聞いた方がいいかもしれませんね。