• ベストアンサー

釣り具の選び方

シーバスフィッシングをやりたいと思っています どんなものが必要か教えてください ロッド、リール、ラインは何とかなりそうです 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通に初心者が河川や港湾の護岸から釣るとして最低限 ■かかったシーバスのフックをはずす中型以上のプライヤー http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=247341&kotohaco=1 ■ルアーケースとそれを入れるためのベストやウエストバッグなど http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=792388&kotohaco=1 ■かかった際に取り込むための玉網などのネット類 http://www.naturum.co.jp/item/924674.html ■魚を掴むためのグリップ類 http://www.naturum.co.jp/item/779615.html 最初はある程度この辺の価格のものでも十分だと思います。 慣れてきてヒット率も上がってきたときに良いものにグレードアップすればいいでしょう。 あとは魚を生かしておいて最後に持ち帰るならストリンガー、もちろんクーラーも必要ですが 最初にとりあえずなら釣具店に置いてある発砲クーラーでもその日に持ち帰るなら十分です。

masao398
質問者

お礼

詳しく教えてもらってわかりやすかったです ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

ルアーとペンチがあれば何とかなります。 あとは、手袋・・・。 ブラックバスなどを釣った経験があればほぼ同じと思ってください。 危険な場所であれば、フローティングベストもあった方がよいです。

masao398
質問者

お礼

手袋も必要ですか ブラックバスも釣ったことがないので・・・ ありがとうございました

回答No.2

色々あるけど、釣り用のペンチだけは買っておいたほうがいいです。 ルアーを魚から外す時にこれがなければ危なくてしょうかないです。 後は必要だと思ってからでもなんとかなります。

masao398
質問者

お礼

ペンチは絶対必要ですか ありがとうございました

回答No.1

ルアー釣りなら →ルアー、ポーチ(移動しながら釣るなら重宝します。) エサ釣りなら →ハリ、おもり、サルカン、うき(夜やるなら電気うきを使用。うきがひかります。)、ケミホタル(竿先につけてあたりをみやすくしたり、エサのすこしうえにつけて集魚効果があるものです。) 共通 →クーラーボックス、網 がすぐに思いつきます。疑問があれば補足してください。そのさいにどんな釣り(うきで釣るのか、遠投して沈めて釣りたいのか)をしたいのかも付け加えていただければ、幸いです。

masao398
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 自分はルアー釣りをしようと思っていましたが 餌釣りでも釣れるんですね ありがとうございました