• ベストアンサー

釣り具の選び方

シーバスフィッシングをやりたいと思っています どんなものが必要か教えてください ロッド、リール、ラインは何とかなりそうです 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

普通に初心者が河川や港湾の護岸から釣るとして最低限 ■かかったシーバスのフックをはずす中型以上のプライヤー http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=247341&kotohaco=1 ■ルアーケースとそれを入れるためのベストやウエストバッグなど http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=792388&kotohaco=1 ■かかった際に取り込むための玉網などのネット類 http://www.naturum.co.jp/item/924674.html ■魚を掴むためのグリップ類 http://www.naturum.co.jp/item/779615.html 最初はある程度この辺の価格のものでも十分だと思います。 慣れてきてヒット率も上がってきたときに良いものにグレードアップすればいいでしょう。 あとは魚を生かしておいて最後に持ち帰るならストリンガー、もちろんクーラーも必要ですが 最初にとりあえずなら釣具店に置いてある発砲クーラーでもその日に持ち帰るなら十分です。

masao398
質問者

お礼

詳しく教えてもらってわかりやすかったです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ルアーとペンチがあれば何とかなります。 あとは、手袋・・・。 ブラックバスなどを釣った経験があればほぼ同じと思ってください。 危険な場所であれば、フローティングベストもあった方がよいです。

masao398
質問者

お礼

手袋も必要ですか ブラックバスも釣ったことがないので・・・ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

色々あるけど、釣り用のペンチだけは買っておいたほうがいいです。 ルアーを魚から外す時にこれがなければ危なくてしょうかないです。 後は必要だと思ってからでもなんとかなります。

masao398
質問者

お礼

ペンチは絶対必要ですか ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ルアー釣りなら →ルアー、ポーチ(移動しながら釣るなら重宝します。) エサ釣りなら →ハリ、おもり、サルカン、うき(夜やるなら電気うきを使用。うきがひかります。)、ケミホタル(竿先につけてあたりをみやすくしたり、エサのすこしうえにつけて集魚効果があるものです。) 共通 →クーラーボックス、網 がすぐに思いつきます。疑問があれば補足してください。そのさいにどんな釣り(うきで釣るのか、遠投して沈めて釣りたいのか)をしたいのかも付け加えていただければ、幸いです。

masao398
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 自分はルアー釣りをしようと思っていましたが 餌釣りでも釣れるんですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バスの釣り具について

    バス釣り初心者です。それでバスワンというリールもロッドも6000~7000円程のがあってほしいなと思ったんですけどこのロッドとリールについて分かることがあったら回答をおねがいします。 先ほど同じ質問しました。間違えたところがあったのでまた質問しました。

  • 中古の釣具

    釣具の購入に関して質問です。 釣り歴1ヶ月程度の初心者です。 現在ライトゲーム用のタックルは所持しており、そろそろシーバス、ヒラメなどのシーバスタックルの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、中古のロッド、リールは買わないほうがいいのでしょうか? リールは使い方によって劣化具合が大きく変わりそうなので新品を検討していますが、ロッドはせいぜいキズがついている程度では?と思っています。(ガイドのゆがみは見れば分かる?) また、キズに関してはよっぽどのものでない限り気にしない性格です。 予算はロッドに15000程度、リールに1万前後です。(合計3万以内ならOK) 皆さんの中古に対する考えをお聞かせください。 また、シーバス、ヒラメ兼用のおすすめタックルがあればそれもあわせてご回答ください。

  • 釣具についてアドバイス求む

    予算4万くらいでシーバスまでいけるロッド・リールを揃えたいのですが、これが可能な中古ショップなどありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • バス用リールをシーバスで

    先日、知人にシーバス釣りに誘われました。 知人がロッドなど、すべて準備してくれると言ってくれていますが、やはり自分のタックルを利用したく、バスフィッシングで使っていた少々固めのロッドとベイトリールを引っ張りだしてきました。 しかし、雑誌とかで見ると、ほとんどがスピニングリールを使用しているように思います。 ベイトリールは、シーバスフィッシングには向いていないのでしょうか? 私のリールは10年位前に買ったシマノのスコーピオン1500です。 使えますでしょうか? ちなみにスピニングリールも持っていますが、スピニング用のロッドが柔らかいものしかないので、ベイト用ロッドを使いたいと思っています。 よろしくご教授ください。

  • 今の釣り具は

    今の釣り具、特にカーボンロッドが飽和状態になって新製品が続々出てきても 買う側からすれば何を選べば良いのか分からない状態にあります。 釣具店に行くと最新のロッドやリールがズラッと並び、購買者の意欲を掻き 立てる様相です。 しかし、リールに関して言えば確かに遠くへ飛ばすスプールの進化で素人が 少し練習すれば100mは楽に超える飛距離が出せます。竿もカーボンの反発力 で力を瞬間的に出せば飛ばせます。 しかし、私は思うのです。これは夢が少なくなった原因なのではないかと思え えてなりません。 昔、と言っても35年以上前ですが、オリンピック釣り具のサーフ390という竿 とスーパー93というスピニングリールで投げ釣りをしていました。 グラスロッド全盛時代の懐かしい思い出です。 あの頃の投げ釣りは楽しかった。中々120m以上は飛ばせないから、力んで 投げる。するとリールのベールが返って手前にボチャン。 その点で言うと現在の投げ釣りは、投げる技術よりパワーで投げることで飛距離 を得ることが当たり前になっています。 段々とつまらない釣りが蔓延する原因となっていると思いますが、どう思われま すか。

  • 初心者の釣具選びについて

    これから釣りを始めようと思っています。 まだ全てが初めてなので、まずは堤防から始めてみようと思い、 防波堤からの初めての釣りとか言う冊子を購入しました。 その冊子をみて、リールは、3号を150m巻けるやつ、 ロッドは、1.5号-450がいいとのことなので、それで探してみました。 めぼしをつけているのは下記です。 リール:シマノスピニングリール ELF(エルフ)2500 ロッド:シマノHOLDAY LIGHT(ホリデーライト)1.5号-450 ELF2500を見ると、2500と2500S、2500SDHがあったのですが、 2500Sは2500となにが違うのかがよくわかりませんでした。 また「サビキもちょい投げもいけるロッド」で、 HOLDAY MATE(ホリデーメイト)というのがありましたが、 2号-300-400と3号-300-400でした サビキもちょい投げもいけるロッドということで、万能?と少し惹かれたのですが、 HOLDAY LIGHT(ホリデーライト)の1.5号-450でもちょい投げ出来たりするのでしょうか? あと、堤防の釣り場でライフジャケットは必要ですか? アドバイス、お願いします <(_ _)>

  • 釣具の購入について

    東北住みの学生です。今度海釣りを予定しています。自分は360のロッドと4000番リールが10000円するかどうかといったセットのみを所持しています。新しいタックルを買おうかと思っているのですが、いかんせん所持金がすくないもので、今後のために貯金もしたいので恐らく1セットのみの購入になるかと思います。 本題に入るのですが、「自分は基本カレイ釣りしかしたことがない(出来ない)」といった条件を踏まえた上で以下の候補の中でどれがいいかアドバイス頂きたいです。 (1)カレイを釣る確率をあげるためそれ用のタックルを買う (2)ロックフィッシュ用のタックルを買う (3)春イカ用のエギングタックルを買う (4)穴釣りロッドを買う(リールは現在使っているものをそのまま使う) (5)回答欄に書き込んでいただければ幸いです 以上です。ちなみにいずれも何を買うか決まっています。予算は高くても5万円以内にしたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • シーバスフィッシングに使うリールについて

    シーバスフィッシングに使うリールについて調べてるとリールは2000~3000だと書いてあるんですが1000のリールしか持っていません 買い替えたほうがいいでしょうか?  大きければ安くてもいいのでしょうか? まだ小学生なので10000円台のはたぶんむりだと思うんですけど・・・ 回答お願いします

  • フライロッド

    フライロッドセットは、リールが付いていますね? ルアーロッドセットも、リールが付いています。 ルアーロッドセットの、リールを外して、フライリールを取り付け、ラインもフライラインでやった場合、フ ライ(毛鉤)を飛ばせるでしょうか? ずいぶん物臭な感じもしますが・・・ それとも、フライリールの取り付け部分の長さが違いますか?

  • エギングの方法、道具について教えてください。

    エギングをしたいと思ってるんですが、エギの種類、エギングロッド、リール、エギングロッドとリールがセットになってあるやつ、PEラインフロロカーボン ナイロン、あわびシートなどなど  何が必要なのか全く分かりません。また詳しい種類も教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。