• ベストアンサー

ダンス音楽的バッハ無伴奏Vnパルティータは?

村祭りのダンスパーティーのバイオリン弾きのように--うきうき生き生き踊れるっぽく--バッハの無伴奏バイオリンパルティータを弾いているCDを探しています。つまり、民衆のダンスミュージックとして…。もちろん、バイオリンのテクニックは最上でないと、いやですが。 ご推薦のがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.2

ご質問の主旨と違うかもしれませんが… 通常の正統的な演奏(特にダンス音楽のような、ポピュラー的な演奏でない)の中で「うきうき生き生き」というイメージに近いのが、私なら(少々古い演奏ですが)クレーメルのものが思いつきます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E7%84%A1%E4%BC%B4%E5%A5%8F%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%81%A8%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BF-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%AB-%E3%82%AE%E3%83%89%E3%83%B3/dp/B00005FG9K/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1301643609&sr=8-3 全般にテンポが速く、とにかく気迫が凄いです。 正直に白状すると、私自身はあまりこの演奏は好きではないのですが、個性的な演奏という意味ではおすすめです。 テクニックに関しては全く問題ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ&パルティータ

    JSバッハの無伴奏バイオリンのためのソナタとパルティータは有名な曲なので、いろいろなCDが出ていますが、どれがおすすめですか? 実際聞いたものでお願いします。 ちなみに、手元にはミルシテインのものがあります。

  • バッハの無伴奏パルティータ、シャコンヌはヴァイオリ

    バッハの無伴奏パルティータ、シャコンヌはヴァイオリンの名曲です。 クラシック音楽史の宝物です。 クラシックギターといえば、禁じられた遊びくらいしか知らない人はもっと知ってもらいたいです。 ウクレレでこれが弾けますか https://youtu.be/YzP6mkPVzm0

  • バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番ホ長調BWV1006~前

    バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番ホ長調BWV1006~前奏曲の押える弦 こんにちは。 バイオリンの初心者中の初心者(楽譜もきちんとは読めない)ですが、タイトルの曲に惚れ込みまして、チャレンジしています。 自分の耳で探した私の弦の押える場所と、Youtubeでプロやちゃんと弾ける人達が押えている弦の場所が違う事に気づきました。 かなりバイオリンに近い位置で撮影している動画を見つけた(下動画)のですが、演奏が早過ぎてどの弦を押えているのか解りません^^; どの弦を押えるかまで親切に書いてあるこの曲の楽譜はありませんでしょうか。 楽譜でなくても、結果的に押える弦が解ればそれで良いのですが。 宜しくお願いします。

  • 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータの録音について

    無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータの録音について 多くのCD、LPがありますが、どれも残響が多めの環境で録音している音源が多いと思います。 理由はなぜでしょうか。 耳あたりがよく聴きやすいからでしょうか。 個人的な感覚ですが、逆に響きが控えめのものは長時間のリスニングでは聴き疲れするように思います。 よろしくお願いいたします。

  • バッハのヴァイオリン曲の演奏者をご紹介ください

    バッハの「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ(BWV1001~1006)」を聴いて目の眩むような旋律の美しさに魅了されてしまいました。今加藤知子とルドルフ ゲーラーのCDを持っております。皆様お勧めの演奏者をお教えください。

  • バッハのインベンション、パルティータでお勧めのCD教えてください

    いつも大変お世話になっております。 最近ピアノの先生を変えました。 その先生は、バッハの音楽を大変愛していらっしゃる方なので、 私にもバッハを弾かせたいようです。 先日、初めてのレッスンで、「次回はインベンションを弾いていらっしゃい。」と言われちゃいました。 インベンションは中高生の時にやった以来なのですが、今もう一度さらいなおしています。 いずれパルティータも何番かわかりませんが、弾くことになるとおっしゃっておりました。(汗) バッハは硬くて、ミスは目立つし、弾きづらいし、凄く頭使う…と思っていたので、あまり好きではなかったので、一枚もCDを持っておりません。 ですが、最近、先生のバッハの公開講座を聴講して、「また弾いてみたいし、挑戦してみたいな…。」という気持ちに変わってきました。 なので、勉強になるCDを探しています。 バッハ弾きのピアニストですぐに浮かんだのが、グレン・グールドなのですが、その他は誰が良いのかわかりません。 インベンション、パルティータでお勧めのCDをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • バッハの自筆楽譜

    以前知人の家で、もうだいぶ前に買ったという バッハの自筆楽譜のレプリカを見せてもらいました。 確か無伴奏ヴァイオリンパルティータのシャコンヌだったと思います。 額縁に入れてあったので家の一角に置いてあるだけでも すごく素敵だなと思ったのですが、 今こうした自筆譜のレプリカを売っているところはないでしょうか?

  • バッハの無伴奏作品

    クラリネット・トランペット・ ホルンの、いずれかによる バッハの無伴奏ソロ作品(CD)を 教えて下さい。   手持品=北村英治【フルクラリネット】

  • バッハ 無伴奏チェロ組曲の お薦め盤は?

     藤原真理さんによる バッハ 無伴奏チェロ組曲 を 偶然聴いたところ、余りにも 心地良くて しばし 昔日の 思い出に浸りました。 レコード時代には よく カザルス と フルニエ を聴いていたのです。    これを機会に 最近の演奏家のものも聴いてみたくなりましたが 「今」には 少し疎いよのです。  そこで 皆様の お好きな バッハ 無伴奏チェロ組曲 を 教えてください。  「今」でなくて、カザルス、フルニエ、ロストロポーヴィチなどの 大家の演奏でも 何でも 推薦して頂けると 嬉しゅうございます。    熱く語って頂けると最高ですが、演奏家名だけでも結構です。  ぜひよろしくお願いします。

  • ヴァイオリン・ソロ曲でお薦めを教えて下さい

    パガニーニのカプリース24番(アッカルド)や バッハの無伴奏ヴァイオリン・パルティータ(グリュミオー) を聴いて、ソロ曲もいいなと思いました。 皆様のお薦めを教えて下さい。