• ベストアンサー

大卒を生かした再就職・職歴なし

電気電子系の学部を27歳のとき卒業しましたが、4ヶ月でドロップアウトして今に至る29歳です。4ヶ月しか職歴がありません。 大卒を生かした再就職はできるでしょうか?できるとしてどのような方法があるのでしょうか? 詳しい方アドバイスください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.3

>技術系の仕事は無理ということでしょうか? 無理ではありませんが、新卒枠で入るのはまず無理なのは分かりますよね? では中途採用はどうかとなると、その年齢だと技術力が当然必要なのに加え、グループリーダーの経験くらいは要求されます。 分野にもよりますが、最低3年修行しないと利益を生まないなんて言われています。そこまで育ててやっと独り立ちさせても、周りの同世代は既に係長クラスです。 一言で言うと、使い辛いんですよね。 技術力って、ずっと積み上げていくものですから。 技術営業ならまだ可能性があるかもしれません。英語が得意なら、何とかなるかも。 それか、現業系。電気工事や通信インフラ工事なら、メーカーよりは緩やかに対応してくれるようです。 >実は心療内科に通っていまして、親からは精神的な負担を考えて責任のない仕事をした方がいいとも言われています。アドバイス頂きたいです。 責任の無い仕事を求めるのならば、正社員の技術職、ましてや研究開発職なんてまず無理です。 日々、精神的に追い込まれます。病気でない人でも病んでいきます。 発狂しないよう、精神のバランスをとるのも仕事だと思っております。本当、冗談で無く。 >また、大卒の資格に執着しないほうがいいのでしょうか?親には、10年つとめても手取り20万の正社員もいると言われています。アドバイスください。 大卒資格が意味を持つのは新卒採用時くらいです。なので、「公務員なら・・・」と書いたわけです。 中途でも受験資格として「4大卒以上」はよく見ますが、最低条件です。年齢的に、職歴が無いと技術職採用は非常に難しいと思います。 適応力と熱意があって、零細企業の人事担当者と馬が合えば可能性はあるかもしれませんが。

その他の回答 (4)

• tajmahal22
回答No.5

学生の理系離れが顕著になっている現在、とくに機電系学部卒業の方は重宝されます。 ギリギリ20代までが電気電子学部卒のメリットを振りかざせるリミットです。 あらゆる求人サイトのスカウトサービスに登録し、人材紹介エージェントに登録し、毎週求人誌の技術職ページをチェックしましょう。 私の知るところではいくつか、理系卒業者なら職歴ほとんどなしでもチャレンジできる場所があるはずです

dayanddayeggs
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。

• tirako
回答No.4

よく似た人を知っています。知り合いで有名国立大学の物理を出られて、東京で日立製作所に入社した方がいましたが、何しろ人間嫌いな性格で、その場の空気を読めないような性格(アスペルガーの疑いも)だったので、会社でも人間関係でうまく行かなくて行き詰まったようです。  結局会社は退職され、公務員または準公務員くらいの試験を受けて、今は大学の事務をやっているようです。  もう分野にとらわれず、何でもやる、生きるためには死ぬ気で頑張る覚悟がないと・・。甘い話なんてありません。  まだお若いので、資格にチャレンジすることもできますし、(その資格も今特に有望なのはありません。介護関係なら100%就職できるでしょう。)とりあえず、アルバイト、派遣から始めて正社員になるなり、老後孤独餓死したくないのなら、何でもやってみるくらいのチャレンジ精神は必要でしょう。

• qutaquta
回答No.2

新卒でさえ就職できないのに大卒を生かした再就職? たかが4ヶ月で仕事を挫折した使い物にならない元大卒にとって世の中そんなに甘くはないよ

• take0_0
回答No.1

電気電子系の大卒ってだけだと、特に売りにはなりませんね。周りが高卒ばかりの零細企業だと、実際評価されている例も見たことはありますが。 29歳だとチームリーダーも視野に入れる年齢ですし、新人を指導する側です。 大卒でないといけない仕事で職歴不問となると、公務員がありますが、年齢的に厳しいですね。 何か国家資格でもあれば、国家公務員の資格採用なんかもありますが。 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/pdf/p/23menkyo.pdf 残りの1年半くらいは何をされていたのですか? ずっと無職?

dayanddayeggs
質問者

補足

技術系の仕事は無理ということでしょうか? >残りの一年半 一年くらい教職(数学)の免許とろうとしていましたが、大学数学の難しさに挫折しました。 実は心療内科に通っていまして、親からは精神的な負担を考えて責任のない仕事をした方がいいとも言われています。アドバイス頂きたいです。 また、大卒の資格に執着しないほうがいいのでしょうか?親には、10年つとめても手取り20万の正社員もいると言われています。アドバイスください。