• 締切済み

人と関わるのが怖くて不安です。どうしたらいいですか

人間関係職場で人と関わる仕事しています。仕事色々ミスが多く良く怒られてしまいます。時々は疑われたりで正直人と関わるのが怖くなり不安です。このこと誰にも言えません。友達に相談したいけど生活リズム壊したら行けないと思い相談出来ません。朝晩突然泣いてしまいます。動悸息切れして辛いですどうしていいのか解りません。仕事も不安です。皆から否定されていますどうしたらいいですか私いないほうがいいのかと毎日考えてしまいます。仕事で以前色々トラウマがあり辛いです。自閉それともうつなのか解りません。どうしたらいいですか教えて下さい

みんなの回答

noname#134401
noname#134401
回答No.3

ミスが多いという事は、焦っているのですかね? 人間も、自然の一部で、 体を少し動かして鍛えていないと、精神も曇ってしまうと思う。 不安という考えから抜け出せないということ。 他の言葉で考え、他の考え方をしてみるのも解決方法の一つかと思う。 大昔の人は、地動説や天動説を議論していた。 精神的な事柄も、議論していた。 それでも、不安になる人は多いんですね。 私の事。 昔は緊張しながらも電話の応対をしていたのだが、今の職場では電話の応対で拒否反応が出てしまっていた。不思議なのが、日が過ぎるにつれて不安が去って行くように思えたことだ。 (まるで運命の神が、このよに動けと言わんばかりに思考すら変化してしまう?) 人との関わりが多かったのが、良かったのか悪かったのか、理由は分からない。 ハッキリしている事は、ネガティブすぎる思いを考えないようにしてきたことだ。 もちろん、今日も、突然の不安に襲われ仕事に行きたくなかった。 不安を抱いても、不安を考えない。 仕事上、不安になるなら確かめる。 確かめて不満を言われたら、言わせておけば良い。 (そのぐらいの意気込みで) 「失敗は成功のもと」 そのような言葉も聞いた記憶があるが、 失敗したのに、また、失敗しろと? どうにも、頭の悪い神様だ。 妖怪かな?

回答No.2

それはつらいでしょうね。 たぶんうつではないと思いますが、ストレスからかなり心に負担がかかっているようですね。 こうゆうのは気合いで直せる場合はいいのですが、我慢をつづけると悪化し、それこそうつ病やパニック症候群などになって何年も苦しむことになります。気合いで治そうとして悪化するというパターンが非常に多いです。私のまわりにも我慢して中度のうつになった人が数人いるのでほっておけません。 もしかしたら抵抗があるかもしれませんが、心療内科に行って、抗不安薬などを処方してもらって今の症状をとりましょう。これが最優先だと思います。その際にカウンセリングも希望するといいと思います。人に話を聞いてもらうだけでだいぶすっきりしますよ。 おちついてきたらこれからどうするか、仕事をつづけるのか、やめるのか、人とかかわるのがいやな自分とどうつきあっていくか、など時間をかけて決めていけばいいと思います。 我慢は絶対にだめですよ。涙がでるのはあなたの心が悲鳴をあげているからです。早いうちに病院へいってみましょう。もしかしたら薬の処方なしでストレスがとれるかもしれないですし。

medicalnaomi
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きにいきます

noname#136384
noname#136384
回答No.1

メンタルに問題ありとばかりに、病院へいくと、ずっと何だかよくわからん薬の愛用者になります。 継続して勤めることです。日に日に楽になるでしょう。 周囲のせい、過去のトラウマのせい、メンタルのせい、、何かのせいにして安心するのは止めましょう。