• 締切済み

火災報知器の誤作動について…

今のマンションに引っ越してきて1ヶ月がたつのですが、昨日の午前3時ちょうどに自分の寝室の火災報知器が突然なりました。 3LDKなのですが、火災報知器はキッチンにはもちろん、各3部屋ともちゃんとついています。 天井ではなく壁につけるタイプで、警報停止ボタンとヒモつき(ひっぱると警報がなる)のものです。 この火災報知器は最近よく見る新しいタイプのものじゃないかと思います。 私の寝室は、ドアの上についているのですが、警報が鳴った時はドアはしまっていましたし、私は煙草も吸いませんし、火気は特にありませんでした。 過去の質問を検索してみたら、「古くなった物は埃などがたまると誤作動を起こす」というのをみました。 が、私は引っ越してきてまだ1ヶ月ですし、寝室は埃っぽくなるのが嫌で衣類はすべて別室です。 じゅうたん、机、ベッドのみでほぼ寝るだけの部屋です。 このような状況で火災報知器は誤作動を起こすのでしょうか。 他の部屋では一度もなったことはありません。 P.S. 誤作動を起こした午前3時まで、布団にもぐり携帯で怖い話を読んでいたのでかなりビビりました! 関係ない…と思いたいですが、前のマンションのとき一度怖い思いをしたことがあるので、まさかなぁwと、もう考えずにいられないです(泣)

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

専門家です。 質問者様のお宅についているのは「住宅用火災警報器」といいます。火災報知機なのは同じなのですが、火災報知機というとマンションやホテル、デパートなどについている大掛かりなものをいいますので、もしメーカーやマンション管理人に問い合わせるときは「住宅用火災警報器」と言ってください。 専門家のほうが「あれ、あのマンションには火災報知機ついてないはずだけど・・」と混乱してしまうからです。 さて部屋についているのは煙式の感知器だと推察します。 これは誤作動がとても多いのです。 寝室についているということですので、考えられるのは寝具の埃と湿気です。 特に湿気についてはこの時期ぐらいから春に向かって湿度が多くなりますので、住宅用火災警報器の内部で湿気が水になり、それが反応してなる場合があるのです。 さきほどの火災報知機などは大掛かりな浄水場などにもついているのですが、これがまたよく誤作動するのです。このような場所は人がほとんどいない為誤作動を起こす埃と風も少ないのですが、水分で簡単に誤作動します。 そして水分での誤作動は新品でも関係ありません。 マンションの締め切った部屋の中で夜中特に2時3時は冷えがピークになりますので、誤作動が起こりやすい時間だといえます。 結構その時間に呼び出されて行ってますから・・・

msd63347
質問者

お礼

そうなんですか! ご丁寧にありがとうございます!! いやでもホントによかったです、怖かった~(T_T) とりあえずは一安心です、、 ありがとうございました!!!

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

築何年のマンションなんでしょうか? 新築であれば天井に付いていると思いますので 消防法の改正で後から付けられたのものではないでしょうか? 質問者さんが引越ししてきて1カ月かもしれませんが すでに何年か経過していれば埃がたまってることはあり得るの思いますが。 新築だったら・・・・・・・

msd63347
質問者

補足

マンション自体は古いですが、部屋全体の内装はリフォームされていて、キッチン・トイレ・洗面所・風呂…その他ドアやフローリングも比較的きれいで新しいです。 火災報知器もきれいです。 よくCMでみかけるようなものなので新しいとは思います。。

関連するQ&A

  • 火災報知器の作動について

    この前引越しをしたリビングに付いている火災報知器が照明のコネクタのすぐ近くに付いています。 そのため、部屋にシーリングを付けると、シーリングのケース内の一部に火災報知器が被っている状態になってしまいます。 この場合、蛍光灯を付けておくと、蛍光灯の熱で火災報知器が作動する可能性はあるのでしょうか。

  • 火災報知器の報知範囲

    変なタイトルで済みません。昨日、私の住むマンション(27階建て)でボヤ騒ぎがありました。地下が火元だったのですが、各戸の火災報知器(インターホンが兼ねています)が鳴りませんでした。管理人に聞いたところ、火元の上下1階づつしか、火災報知器は鳴らないようになっているそうです。最近のマンションは、このような設定になっているところが多い、という説明でしたが、問題は無いのでしょうか。管理人は9-17時は常駐していますが、夜間は、警備会社のシステムに切り替わるようになっており、警報が鳴ると、まず警備会社が来て出火場所などを調べるそうです。警備会社から私のマンションまでは、最短で15分くらいかかるので、実際に火災が起きたときのことを考えると警報が鳴らないのは不安です。マンションの火災警報システムについてご存知の方、教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 火災報知器

    先日、引渡されました。施主検査の時は気づかなかったのですが、火災報知器がありません・・・。あれ?火災報知器って全部屋に義務づけられてましたよね?工務店に問い合わせたところ、「ご希望なら付けますが、費用かかりますよ」とのこと・・・。そこで質問です。 (1)火災報知器の設置は、家主に対する義務なのか工務店にたいする義務なのか? (2)火災報知器って簡単につけられるのですか? (3)さらに、ドアの立て付けが悪いのでクレームしたところ「今度行きます」といったきりもう20日・・・。業者のアフターってこんなもの? よろしくお願いします。

  • 火災報知器バルサンについて

    質問させてください。 二階建てのアパートに住みだしたのですが 寝室に「モクモク警部」という火災報知器がついていることに気づきました。 バルサンを使用する予定なのですが 煙がでないタイプなら感知しないでしょうか? あと、下部に紐がついています。 これを引っ張ると警報器がなるのですか? 説明書もなく、困っています。 ご存知の方よろしくおねがいします。

  • 火災報知器の設置箇所の疑問

     火災報知器の設置例を見てみると、出火元だけでなく、階段、寝室などへの設置を薦めています。  私は、出火のおそれのある箇所だけでいいのではないかと思っています。  階段の警報機が作動する前に、台所など出火箇所に設置した警報機が作動しているでしょう。  寝室で就寝中であっても、感知器が作動する温度、煙に達する前に、人間の五感が感知しているのではないのでしょうか?  寝室不使用時の出火も通常は考えられないのです。  階段、寝室への設置の意義を教えていただけないでしょうか?  宜しくお願いいたします。

  • 火災報知器について

    ふと気になったのですがこのようなタイプの 火災報知器が家にあるのですが警報停止の上にある ボタンを押したり長押ししたりすると消防に自動的に通報されたりするんですか?ただ単に警報音が鳴るだけですか?知ってる方いたら是非教えてください

  • マンション改装、火災報知器設置について

    既存マンションの1区画を解体し、改装します。 1区画22平米 その区画に3部屋+台所 それぞれの部屋を間仕切りします。  火災報知器を設置する際に、各部屋に火災報知機(乾電池)を設置し 各部屋のみで鳴らすのでしょうか?  火災報知器を設置する際に、各部屋に火災報知機(乾電池)を設置し 集中警報盤設置し、それぞれを連動させ鳴らすのでしょうか?  集中警報盤を設置し、各部屋に感知器のみ置いて 集中警報盤だけで鳴らすのでしょうか? すみません、分かり辛い部分もあると思いますが 適切な判断を御願いします。

  • 火災報知機の誤作動 ブレーカ落としても鳴る

    宜しくお願いします 数か月前からマンションの火災報知器の誤作動で困っています。 今までに4~5回 たいてい就寝中か朝方 突然警報が鳴ります 「配線の確認を・・・」「火災です・・・」「ガス漏れ・・・」と色々です 私どもの部屋だけでなく全室に流れるので大変困ってしまっています 築2年で先日報知器を見て貰いましたが異常なしとの事でした。 その際 夜は誤作動を防ぐため電源を切ってください(警備会社からも同様の説明があり インターホンの電源と 火災報知用のブレーカーを落としても 誤作動して鳴ります。 電源を入れなくても 作動するものなのでしょうか? 管理会社の方も 首をひねるばかりで解決されません  電源を切っているので 玄関のインターホンの電源が入らない筈ですが ランプがついたり消えたり しています 原因はどのような事が考えられますでしょうか? 宜しくお願いします 

  • 火災報知器の誤作動について

    今住んでいるマンションについている火災報知機についてなのですが、よく誤作動を起こします。 4月に移り住んでから数回誤作動が起きています。これは普通に考えても多いように感じます。すべて反応した部屋の住人が言うには熱が出るものはなかったと言っています。 5月に1度誤作動が起きたあと、7月に業者による点検が入りました。点検は消防法によって決められているかと思いますがそれを行っても、こんなにも頻繁に起こるのはどのような原因が挙げられるのでしょうか?マンションは築16年です。 最近では昨日、今日立て続けに起きていて不安で生活できません。住人の中にはもう部屋から出てこない住人もいます。このようなことが続くといざという時が心配です。 私の住んでる部屋からの作動ではないのですが、不動産屋には伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 料理時のアパートの火災報知器について

    アメリカに最近住み始めた者です。 アパートの火災報知器についてお知恵を拝借させてください。 キッチンには立派なガスコンロが4つもあるのに、そこで料理をすると すぐに部屋の火災報知器が鳴り出しびっくりしました・・・。 料理の時だけでも火災報知器を作動しなくする方法があれば 教えてください!料理の度にびくびくして困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう