• ベストアンサー

一度ネットにアップした画像やファイルを削除するには。

ホームページビルダーで作成したホームページを、 それに付属した転送サービス?を使って、ネット上にアップしていますが、1度アップした画像やファイルを削除するにはどうすればいいでしょうか。 例えば2回目の転送のとき、1回目につかった画像とは違うものを使うと、上書き保存で画像は変わりますが、ネットのサーバー上には1回目の画像が残っていますよね?そういうのがたまっていくと、(使ってないのに)画像や一定期間だけ作ったファイルに容量を使われてしまいますよね?デザインを変えたり、リニューアルしたときもそういうことになるのかもしれませんが。御存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#116869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

ホームページビルダーにもFTPソフトがついてますよ。 ツール>FTPなんとか で起動できませんでしたっけ。 それでちゃんとログインすれば、貴方のPC内のファイルを削除するのと同じような感覚でサーバー上のファイルの削除ができます。 使い方が分からなければヘルプを読みましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が使っているのは、パソコンのアプリケーションとしての簡易版(お試し版的な)なので、 パッケージ版とは少し違うのかもしれませんが、(ページの公開)の項目はありますが、 その(FTP)という項目では出てこなかったように思います。ビジュアルサイト(またはページ?)のことでしょうか。でも、そこにはアップしたはずの画像がなかったので(上書きされたファイルしか)それでもなさそうです。 よろしかったら補足して下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• popesyu
回答No.3

付属でついていたとしても同じです。 ソフトを起動した時に上部に「ファイル」とか「編集」 とあボタンがありますよね? そこの「ツール」ボタンから「FTPツールの起動」です。 あるいはスタートボタンから「ホームページビルダー」の中に「ファイル転送」というのからでも開けます。 起動してからの使い方はヘルプを読んで下さい。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 見てみます。 ありがとうございました。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

FTPソフトを使えばミラーリングアップロードやミラーリングダウンロードができるので不要なファイルの削除が簡単にできますよ。

質問者

お礼

それはビジュアルページ?のことでしょうか。 私が使っているのは、パソコンのアプリケーションとしての簡易版なのですが、 (ページを公開する)というのはあっても、その項目は出なかったように思います。 >ミラーリングダウンロード、って何でしょうか。 逆転送みたいなものでしょうか。 ありがとうございました。