災害と心の痛みと無気力

このQ&Aのポイント
  • 災害と心の痛みと無気力について
  • 祖父母の病気と家の火災による心の痛み
  • 無気力から脱する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

災害と心の痛みと無気力

高校生です。 毎日、無気力で困っています。自分を奮い立たせて頑張りすぎると、いきなりスイッチが切れ、全てに悲観的になってしまいます。 数年前に大好きだった祖母がアルツハイマーに。祖父が癌になりました。 タイムリミットのようなものを感じ、毎日自分の在り方に悩んでいました。大好きな2人に自分が何をしてあげられるのか。 ですが突然、全てが奪われました。 私の幼少期の幸せな思い出を、火が丸ごと飲み込んでいきました。映像で見たその光景を忘れることはありません。直接見た全焼した家も、絶対頭から消えません。 祖父も祖母も火災で亡くなり、別れのときはほんの少しの肌を見ることも許されませんでした。それがどういう状況かはなんとなく頭のなかで分かっていました。 それからは、寂しさよりも、どんなに苦しかったんだろう、私はなんでこんなに無力なんだろう、という悔しさに近い悲しさでいっぱいです。 学校でも先生の前で泣いてしまいました。でも、私の気持ちが分かるひとなんかいませんでした。ただ単にあっさりと「死」として扱われるのが嫌でした。病気でなくしたんじゃない。私にとっては「奪われた」に近いものでした。 理解を求めることもしなくなりました。経験者にしか分からない気持ちなんだろうな、と。いつしか悩んでも相談できる友達が誰なのか分からなくなりました。自分の理解者は自分だけなのかもしれません。 この数年間胸が痛くなったり、数秒だけ息が苦しくなったりします。ひどく手汗もかきます。肩に力が入り、肩も凝ります。ほぼ毎日無気力です。どんなに寝ても寝たりません。 寝る前はしょっちゅう涙が出てくるので翌朝も疲れたまま1日が始まります。 その症状に精神的ダメージは関係あるのでしょうか。 体の不調を親に相談しても笑われるだけなので、誰の意見を聞けばよいのかわかりませんでした。 考えすぎかな、自分が駄目人間なだけなのかなぁ…と、これまた落ち込みます。もともとマイナス思考なせいかもしれません。 実際自分が弱いだけなのかもしれないのですが、 無気力を脱する術をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 今年受験生なもので…;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru2121
  • ベストアンサー率50% (83/163)
回答No.2

はじめまして。 きっとお祖父さんとお祖母さんに自分が何もしてあげられなかったことがつらいのですよね。 (本当は、貴方は沢山お二人にしてあげたはずだと思いますが) 自分たちのことを思ってあなたが悲しんでいると、余計にお二人を苦しめることになると思います。 自分の家族や愛する人を亡くした時のために、私の好きなことばがあります。宗教的なちょっと古くさい文章ですが。 「我らは「生命」または人の「霊」を聖書中にたとえてあるが如く、「はと」にたとえることが出来るのである。籠の中にとじこめられていた鳩は籠が破れると開放されるのである。 それは空に舞い上がり、見えなくなる。すると我らは「鳩はいなくなったのだ」というのである。しかし我々はそれがどこかに生きていて、どこかを自由に愉快に飛び回っていることを知っているのである。それはけっして飛び去ってはしまわない。我々を照らす同じ太陽のもとに飛びまわっているのである。鳩は我々にとって失われたように見えるが、鳩自身にとっては失われていないのである。神は「生」のみを見る。すべてのものは神の前に生きているのである。鳩は箱から逃げ去っても鳩の生命にかかわりはないのである。それ故に、鳩にせよ「霊」にせよ、それ自身は滅びはしないし、神にとっても滅びはしないのである。それはただ我々の五感の識閾からのぞいてみた場合に見えなくなるに過ぎないのである。この変化を喪失だと感じるのは迷妄に過ぎないのである。 人は肉の殻を捨てたときもっと自由になるのである。人の生命は行き通しなのである。人は神の子なるが故に無限生命である。」 今天国にいらっしゃるお二人には、病気になられたことや火事で亡くなられた、という苦しい記憶はもう消え去っているのです。その記憶を貴方が引きずる必要もありません。 慕って大事にしてくれた貴方のことを、天国から幸せそうにニコニコ笑って見守っていることを想ってください。お二人は貴方が幸せになることを祈ってくれているはずです。 もし悲しい気持ちになるときは、お仏壇にお線香を上げて、感謝の気持ちを伝えてください。亡くなられた方には、感謝の気持ちが一番の供養になります。そして貴方が幸せになることが。 必ず明るい気持ちになれるときが来るはずです。元気出してネ!

aim_55
質問者

お礼

考え方ひとつで、死への向き合い方も全然変えられるんですね…。 見守られてるのかなって思ったら、ちょっと背筋が伸びました(笑) 今からでも、おじいちゃん・おばあちゃん孝行できたらいいなとおもいます。 これからからもっと沢山を失ったときに、絶対その言葉を思い出すとおもいます。 本当にすてきな回答、言葉をありがとうございます! 元気に頑張ります!☆

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

一番の供養は、あなたがニコニコと幸せに暮らすことです。どんな死に方だったにせよ、あなたを恨む必要はないですから、とにかく、幸せだと思えるあなたをみせてあげてください。 いちばん悲しいのは、あなたがくよくよしていることです。死者は常に生き残った者が強く明るく生きることを願っているのに、それができないあなたに対して本当に怒っているかも知れません。 いちばんいいのは、好きな異性(同性でも良いけど)を見つけて、素敵な恋愛をしましょう。恋をすればすべてはほったらかでオッケーです。 で、それが一番の供養です。子孫の幸せを祈らない死者は居ないし、そうでなければ死者は安らげないのですよ。つらいときこそ笑顔でがんばる事がいちばん大切(いちばん難しいけど)なんです。 というのは別にして、落ち込んでいれば体に影響が出ます。心身症の一種ですね。ですから、心療内科や(思い切って)精神科を受診するのも一つの方法です。

aim_55
質問者

お礼

…くよくよするのやめます! 最近は地震やら津波やらで切羽詰まっていたので、恋愛するような雰囲気ではなかったのですが、 とりあえずは病院行ってみようかなともおもいます。 そして学校が再開したら、恋、探してみますね!(^ω^)青春します! 「つらいときこそ笑顔でがんばることがいちばん大切」きっと今の私にはすごく大事なことなので今日から心掛けて頑張ります。 本当に、回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

PTSDですよね。心的外傷、を、受けているんです。 冷静に考えましょうよ。当然の災害で、老父母を失ったのですよね。 あなたの愛する、でも、人生には、そんなことは、よくあることなのです。 たまたま、日本が、長い間平和だっただけなのです。ボスニアやコソボ、アフリカの革命 のニュースを見て下さい、死体なんか、ごろごろ出てきますよ。 私が、若いころは、最初は3無主義、それが、広がり、7無主義にひたっていました。 私が最悪なのは、あなたほど、頭がよくなかった、受験生にもなれないくらい。 それでも、不思議に、いまも、生きていますよ。 あなたは、頭がよさそうなので、今は、ぼけっとしているなら、文学書を、100冊 位、読んでみてはいかがですか?。 PTSDを自覚して、治療したいのであれば、精神科で、カウセリングを受けるのがよいでしょう。 自分で、改善したいなら、時間を、かけるしかないでしょう。 今回の現実は、痛手で重かったのでしょう。 これから、先、長い人生では、さらに重たい事実もあるかもしれませんし、ないかもしれません。 それが、わからないから、人生は、楽しいのです。 きっと、重たい事実があれば、たのしい、事実もくるかもしれません。今のあなたにはわからない かも知れないけど。きっと、来るのが人生です。楽しみにしていてください。

aim_55
質問者

お礼

なんだか心が軽くなりました。 地震の後なもので、私の近所では病院がちゃんと機能しているかよく分からないので… しばらくは本読んで過ごそうと思います!^^ おかげさまで今日は久しぶりに前向きに過ごせそうです。 とてもプラスになりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 気力を取り戻したい

    私は大学2回生(女)です。 小学校から高校まで、がむしゃらに勉強し続けていました。 そして大学に入り、初めて受験勉強から解放され、 いろいろ人生について考えるようになって、やっと気づいたのですが、 私には自分がなく、やりたいこともなりたいものもないです。 今まで、やりたい、なりたいと思っていたことも、 やりたいことやなりたいものを見つけないと周りがうるさいから 仕方なく決めただけのものだったように感じています。 そういうものをすべて剥いでいったら、 結局私には何もありませんでした。 それに気づいてから毎日がすごくむなしくて、 目標もなくなってしまい、勉強にも生きることにも 気力がわかなくなってしまいました。 今は惰性でやっている状態です。 そんな自分にまったく自信が持てません。 しかし、仕事をして、自分の力で食べていけるようになりたいと考えていて、 そのためには、昔のように、 自分のやりたいことでなくてもがむしゃらにやることのできる 自分に戻った方がいいのだろうと思っています。 でも、その気力がわいてきません。 今までなんであんなにがむしゃらに頑張れていたのか全く分かりません。 気づいてしまったことをすべて忘れてしまいたいです。 そして、前の自分に戻れたらいいのにと思います。 大学に入ってから、少しずつ人間的に成長してきたと思っていたのに 結局行きついたのはただの怠けものだったのでしょうか。 喫緊の問題として、テストがたくさん迫っているのに 無気力で頭が働かず忘れっぽくなっているので 何とかして気力だけでも取り戻したいと思っています。 何か気力を取り戻すためのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 無気力すぎて死にたくなる

    今は大学4回生ですが、それまでは資格取得など色々目標を持っていてなんとか普通にやっていけました。 そして大学院に進学することも決まったのですが、なぜかうれしくありません。 普通の人が笑っていることも全く面白いと感じません。将来は税理士の資格を取りたいのですが、毎日毎日目が覚めると憂鬱になり、生きる気力がわきません。自分でもどうにかしたくて親に相談したりもしますが、またかという感じで聞き流されます。こんな無気力状態で勉強しても全く頭に入りません。病院に行く気力さえ起きないのですが、どうすればいいのでしょう・・・。

  • 無気力でこれからどうしていこうかわかりません

    今18で男で本当なら高3ですが、学校へは行ってません。 というか高3の1学期まで行ってたんですが、自分を含めた全てが嫌で苦痛だったのでやめました。 しかし、それからは結構毎日3時間とか4時間以上勉強したりしてたんですが、うまくいかないとすごく嫌になって、別のことしてしまいます。 それでまだ何とかやってもいい囲碁やDSの歴史検定のソフトやったりしてたのですが、それもうまくいかなくて嫌になってしまいました。 ゲームとかyoutubeに逃げるのは嫌なんですが、最近本当に自分が嫌いです。 これからを頑張ると決意したのに、数週間で冷めてしまったというか、うまくいかないのを繰り返す内に無気力になってしまいました。 なのに頭の中では、レベルの高い●●大学へ行きたいだとか常に思ってしまい、今思うと情けないと思います。 うまくいかないというのは、さきほどは勉強と言いましたが、英語のみで、英語は2年前に自分で高額で買った教材で、学校とは違う感じで勉強をしていて、その進め方を、自分なりにいいと思って解釈してしまったり、説明書に書いてあるようにしても、結果書いてあることと違う風になってしまったりということです。 それについても何回も電話したりして、聞いたのですが、実行した後にあり得ないと感じて、別の方法でメールで相談した時に、別の方法で教わり、再開したんですが、また思うようにならなくてメールで相談して、それは納得したんですが、またつっかえるんじゃないかと思ってしまう今に至ります。 囲碁はYahooのゲームでやってるんですが、負けそうになると、降参してしまったりが多くて、普通にやり終えても負けることがほとんどで嫌いになりそうです。 歴史のDSのソフトも、買う前は歴史に詳しいと自分では思ってたのですが、いざやると1,2問しか解けなかったりで、頭が嫌がってるのか、痛くなって嫌になりました。 高校の時にテニス部で、その時も最後まで思うように打てたりできなくて、それをフォームのせいだとずっと思ってて、結局引退するまでずっと嫌でした。(今もテニスは嫌です) 自分は他人を意識しすぎているだとか、見栄を張ってるだとか、完璧主義だとか、卑屈になりがちだとかカウンセラーの方に言われて、その時初めて気づいたそういう言葉を納得したのに、今の自分はそれを体が理解してないというか、結局聞いただけみたいな感じで今どうしたらいいかを思っても、カウンセラーの方の心にくる言葉をふっと忘れてしまいます。 最近はよく自分を責めてしまいます。2ヶ月くらい前までずっと、人間関係もうまくいかなかったし、悪い性格を直そうと思っても直せなかったり、楽しいと思えることがなかったりで、辛すぎました。 もっと全てをしっかりしたいと思うんです。これから無気力で生活したくないので、どういう風に毎日を過ごしていくべきでしょうか?自分では、小さな目標を立てて頑張るくらいしか思いつきません。 よろしくお願いします。

  • どうしても気力がでない時ってありますか?

    どうしても気力がでない時ってありますか? 十数年前、自分の想定を超えるショックな出来事がありました。 こんなにショックなことがあるのかって程で、自分を見失っていたことがあります。 生きる気力もしぬ気力さえなくなったのですが、頭の中の大部分がもう無理というか 思考回路が働いてない感じと、頭のずーっと奥のほうでちっさく、頑張らないといけない っていうよく分からない葛藤があり、今に至ります。 それまではたくさんの友達に恵まれてましたが、それ以来どんなに連絡がきても 返事も返せなくなり、友達が減っていくのがつらいという想いはあるけど どうしても話したくなく、たくさんのものを失いました。 時間がたつにつれ、あの頃に比べると大分気持ちの整理がつきました。 でも、どうしても気力が足りない日があります。 月日はどんどん過ぎてくし、もうそろそろずっと昔みたいに気力にあふれた 自分に戻りたいです。いままで月日を過ごしてきて、自分だけじゃない、他にもいろんな 想いをしてきた人もいるということも分かるし、頭では頑張らないといけないって思うけど どうしても力が沸いてこないのです。 力はどうしたら戻るのでしょうか?

  • 生きる気力がない人はどうすればいいですか

    生きる気力がない人はどうすればいいでしょうか? 30代前半男性です。 何が何でもいきてやる、とか、金持ちになって楽したい、 人の上に立って尊敬されたい、などの気持ちがありません。 どうせ自分は駄目なんだから死んだほうがいい、と思っています。 仕事で怒られると(他の人から見ると怒られている範疇ではないようですが) すぐにへこみ、自分はなんて駄目なんだ、と思います。 昔から誉められたことないし、嫌われることが多かったことから、自分で自分の人生を何とかしようと思う気持ちがなくなりました。どうせ駄目なんだと。 それならそれで、せつな的にいきればいいのに、それも楽しいとも思えません。 毎日酒のんで、ゲームやって、などの遊びにも全く意欲がわきません。 ずっと寝てたい、寝ながら死んでいたいと思うことが毎日です。 人にもあいたくない。 どうにかいきる気力がほしいです。ごまかしごまかし細かい目標を作ってはそれ向けて努力をしていましたが(TOEIC900以上とる、とかですが)それも自分の人生の何処につながるかが分からず、 全て終わりにしたほうが楽かも、と思うことが多いのです。 いきる気力、気合がほしいです。 どのようなことをすれば、どのような考えを持てばいいですか 宜しくお願いします。

  • 逃げ癖・無気力から抜け出したい

    私は24歳の学生です。 小学生の頃からいじめに会い、毎日死にたいと考えるうちに、生きていることは無価値だという考えに捉われて生きてきました。 今でも「死にたくない」と言う人たちの気持ちが理解できません。 それでも苦しいことは心の内に押さえ込み、何か自分がやりがいを感じることを得たいと専門的なことを学ぶ大学に入りました。 しかしそこでの出来事も心の喜びを感じるものはなく、表面上は真面目な学生である一方、実際はただ無為に時間を過ごしてきました。 そして大学卒業を前に無気力状態に陥りました。 社会に出る前に自分の不甲斐なさに打ちのめされ、逃げ出してしまった甘えた人間なのです。 「死んでもかまわない」「何にも興味を持てない、感動しない」という無気力な状態から、引きこもりになり数年を過ごしています。(外にいて不意に「このまま死にたい」という考えに捉われ、危うくということがあり、周りに多大な迷惑をかけることを恐れ、外出ができなくなりました) 今まで興味を持っていたことにもまるで関心が持てず、生きながら死んでいるような日々を過ごしていましたが、最近ようやく「生きなくてはならないんだ」という考えを持てるようになりました。 今現在甘えている両親には本当に感謝し申し訳なく思い、その恩を返さなくてはいけないからです。 それでも何かをしようとするといまだに無気力感・無価値感が思考を支配し動けなくなります。 こんな年で就職もしなくてはいけないし、焦りが募るのに、不意にすべてのことに意味が見出せなくなり、虚しさが襲い、結局何もできずに悩み続けているだけです。 こんな自分ではなく、いきいきと毎日を送ることができたらどれだけいいだろうと考えます。 心から「生きたい」と思えるようになりたいです。 けれど自分が自分である限り人生はまるで意味がないように思えてしまうのです。 どうすればこの無気力な気持ちを完全に抜け出せるでしょうか。 甘えきった情けない質問ですが、どうにかこの状態から抜け出したいと思っています。どんなご意見でもお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 生きる気力が限界になってきた

    39歳独身OLです。 若い時から、気力がありませんでした。20歳くらいから、早く歳をとって死にたいと思っていました。今思えば、原因不明の背中の痛み、顔面の痛みもあり、心身症だったのかもと思います。両親は厳しく明るい人達で、私のような状態に理解できる性格ではありません。 暗い気持ちを無くすため、自分なりに努力しました。本を読んだり、友達と旅行に行ったり、習い事をしたり。 でも、すぐ戻るんです。いつもの、本当の私に。 最近は、結婚しないことに、両親や兄家族たちからのデリカシーのない言葉をかけられ、さらに自分が惨めになり、縁を切りたい、でも死んで復讐したいという気持ちが浮かんできてしまいます。 気力もないんです。遊ぶ気力も、働く気力も。本もたくさん読みました。でも、変わらない私のまま。本に期待もしなくなりました。 1人暮しですが、失踪したい、消えてしまいたい、と毎日思います。変わりたいけど、変われません。

  • 無気力が酷過ぎる。

    30歳の会社員(男)です。 部署異動になり、山場を越えてから無気力状態が続いています。 一時期、辛くて仕方なかった時に心療内科で適応障害と診断され、 薬を飲みながら通勤しています。(今日は有給を取りました) 一時期のようなどうしようもない絶望感や憂鬱感はなくなりましたが、 無気力状態だけはずっと治らず、今も続いたままです。 何をしても一生懸命に頑張れません、全てが面倒臭いと感じます。 当初は仕事も頑張ろうと、期待に応えようと意気込んでいました。 今はそういう気概が自分の中のどこにもありません。 何のために頑張るのか、頑張っているのか、そんなことばかり考えます。 辛いことも嫌なことも何のために頑張ればいいのか分からないのです。 結果、全てが面倒に思えてしまいます。 私生活も無気力です。 人に会っても、話している話題に関心が持てません。 人混みの中で楽しそうな周りの人々と自分を比べて落ち込みます。 外に出るのも面倒で夏季休暇も毎日丸一日寝ては起きてで終わりました。 今後のことや対策をゆっくり考えようとしていたのに、この有り様です。 何をしても、何をやっても、どこか心が無関心です(おかしな日本語ですが) 一生懸命に、夢中になれるほど楽しいこともありません。(なくなりました) 20代前半から頑張ろう、頑張ろうと思ってきた気持ちが途切れてしまいました。 ダメな人間だから頑張って認められよう、そう思って生きてきたのに、 もうダメでいいから、何も考えないで楽にして欲しい。(死にたいわけではない) そんな風に思います、毎日眠るのを楽しみに日々こなしているような感じです。 そして、そんな自分がとても虚しく哀しく思います。 30歳、仕事も私生活もバリバリやっていないといけない時期に何をしているのか。 こうでなくてはいけないことは沢山あるのに、何も出来ていない。 薬では無気力は治せないのでしょうか。 気持ちの問題とは思うものの、人生に奮い立たせるだけの理由が見当たりません。

  • 無気力

    正月早々相談にのってください 大学2年の4月の春に軽うつの症状になり(詳しくはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2946206.html) この後二人は付き合い未だに続いているそうです… そして自分は大学3年になって未だに心療内科に通っています 心療内科に通っていることは親には内緒にしてあります(理解がえられないので) それから、彼女を作ろうと頑張ったのですが全て報われず 症状が軽くなり3年の10月からバイトを始めたのですが、人間関係でうまくいかず結局2ヶ月で辞めてしまいました それと同時に、大学の人間関係も腐敗してしまい、今では友達以下の関係となっています もう大学にも行きたくありません カップルを見るとかなり屈辱です… 人間関係のこじればかりでもう一人のほうがいいです バイトをやめて12月の毎日ほとんど元気も気力もなく、最近はかなり無気力状態になってしまいました なにをするのも億劫で面倒くさいです… もし大学生じゃなければ確実にニートになっていると思います 最近は心療内科の先生も「もう、治ってるんだろ」てきな反応で話を聞いてもらえません あと、彼女ができないことが原因なのか某歌手を恋愛対象と見てしまい、いつスキャンダルがでるんだと怯えていたりしていて もう嫌になってます(21にもなってなに考えてるんだか…) 凶悪事件を犯した犯人の生き様をテレビでやっていることがありますが、自分も犯人気持ちが理解できます でも犯罪者にはなりたくないです… 最近では周りが就職活動していてあせってきています 自分には夢?はあるものの、仕事の内容もハードなので無気力の自分では到底できるものではないと思います。 こんな自分が、正社員になれたとしても人間関係作るのも下手なので挫折してすぐ辞める姿が見えます でも、親からは正社員になれと言われています  将来が正直怖いです ホームレスになってないか心配です よく無意識に独り言で「死にてぇ」と嘆く自分がいます 自分としては無気力を直して人間関係もうまくいくようになり夢に向かって頑張りたいのですが一体どうすればいいのでしょうか…? あと、心療内科も病院を変えたほうがいいですかね? 長い文章になって申し訳ありませんが教えていただくとうれしいです。。

  • 心の折れた祖父にできることは〔長文ですがスイマセン〕

    自分の父方の両親は祖母がある日発病してから植物状態になってしまい、祖父は一人で生活せざるを得なくなりました。しかし、いままで仕事一筋で生活の全ては祖母に頼りきっていた祖父は、祖母がいなくなり心が折れたかのように何もしなくなりました。栄養面も衛生面も十分な生活ができていないので、父は私の家につれてきて一緒に暮らす事を決めました。 しかし、祖父はまったく気力がなく、まるで意思がないかのようです。なにを言っても「わからん」と一辺倒か無視です。何かあると父親を呼び、また父親は祖父には甘く、手取り足取り状態です。祖父はそれを十分に利用しているようにも思えます。こちらでの生活に慣れようとか、そういうのはまったく無いようです。他にも食事中の行儀の悪さや、トイレや風呂の後始末の悪さ、人と混じりたがらない性格のせいで家に引きこもり、ただコタツに座るのみの祖父に母と妹は非常に精神的に追い込まれています。両親は家計が厳しいため共働きで、なかなか祖父の相手ができないでいます。妹も部活と習い事で多忙な毎日のようです。 父の話によると祖父は脳の一部が萎縮していてるようです。そのためか以前のように新聞を読んだり、散歩をしたり、会話したりなどもないのです。そして当然のように体も弱って今は靴を座らないと履けない状態です。これでは介護をするようになってしまうのも時間の問題かもしれません。そこで、祖父の頭と心を健全にするのが最初のステップかと思いますが、なにか助言があればとおもいます。TVをみて笑ったり、花火を見て嬉しそうな顔をするので、意識が半ば呆然としているだけであって、まだチャンスは残されてるとおもいます。よろしくおねがいします。