災害と心の痛みと無気力

このQ&Aのポイント
  • 災害と心の痛みと無気力について
  • 祖父母の病気と家の火災による心の痛み
  • 無気力から脱する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

災害と心の痛みと無気力

高校生です。 毎日、無気力で困っています。自分を奮い立たせて頑張りすぎると、いきなりスイッチが切れ、全てに悲観的になってしまいます。 数年前に大好きだった祖母がアルツハイマーに。祖父が癌になりました。 タイムリミットのようなものを感じ、毎日自分の在り方に悩んでいました。大好きな2人に自分が何をしてあげられるのか。 ですが突然、全てが奪われました。 私の幼少期の幸せな思い出を、火が丸ごと飲み込んでいきました。映像で見たその光景を忘れることはありません。直接見た全焼した家も、絶対頭から消えません。 祖父も祖母も火災で亡くなり、別れのときはほんの少しの肌を見ることも許されませんでした。それがどういう状況かはなんとなく頭のなかで分かっていました。 それからは、寂しさよりも、どんなに苦しかったんだろう、私はなんでこんなに無力なんだろう、という悔しさに近い悲しさでいっぱいです。 学校でも先生の前で泣いてしまいました。でも、私の気持ちが分かるひとなんかいませんでした。ただ単にあっさりと「死」として扱われるのが嫌でした。病気でなくしたんじゃない。私にとっては「奪われた」に近いものでした。 理解を求めることもしなくなりました。経験者にしか分からない気持ちなんだろうな、と。いつしか悩んでも相談できる友達が誰なのか分からなくなりました。自分の理解者は自分だけなのかもしれません。 この数年間胸が痛くなったり、数秒だけ息が苦しくなったりします。ひどく手汗もかきます。肩に力が入り、肩も凝ります。ほぼ毎日無気力です。どんなに寝ても寝たりません。 寝る前はしょっちゅう涙が出てくるので翌朝も疲れたまま1日が始まります。 その症状に精神的ダメージは関係あるのでしょうか。 体の不調を親に相談しても笑われるだけなので、誰の意見を聞けばよいのかわかりませんでした。 考えすぎかな、自分が駄目人間なだけなのかなぁ…と、これまた落ち込みます。もともとマイナス思考なせいかもしれません。 実際自分が弱いだけなのかもしれないのですが、 無気力を脱する術をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 今年受験生なもので…;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru2121
回答No.2

はじめまして。 きっとお祖父さんとお祖母さんに自分が何もしてあげられなかったことがつらいのですよね。 (本当は、貴方は沢山お二人にしてあげたはずだと思いますが) 自分たちのことを思ってあなたが悲しんでいると、余計にお二人を苦しめることになると思います。 自分の家族や愛する人を亡くした時のために、私の好きなことばがあります。宗教的なちょっと古くさい文章ですが。 「我らは「生命」または人の「霊」を聖書中にたとえてあるが如く、「はと」にたとえることが出来るのである。籠の中にとじこめられていた鳩は籠が破れると開放されるのである。 それは空に舞い上がり、見えなくなる。すると我らは「鳩はいなくなったのだ」というのである。しかし我々はそれがどこかに生きていて、どこかを自由に愉快に飛び回っていることを知っているのである。それはけっして飛び去ってはしまわない。我々を照らす同じ太陽のもとに飛びまわっているのである。鳩は我々にとって失われたように見えるが、鳩自身にとっては失われていないのである。神は「生」のみを見る。すべてのものは神の前に生きているのである。鳩は箱から逃げ去っても鳩の生命にかかわりはないのである。それ故に、鳩にせよ「霊」にせよ、それ自身は滅びはしないし、神にとっても滅びはしないのである。それはただ我々の五感の識閾からのぞいてみた場合に見えなくなるに過ぎないのである。この変化を喪失だと感じるのは迷妄に過ぎないのである。 人は肉の殻を捨てたときもっと自由になるのである。人の生命は行き通しなのである。人は神の子なるが故に無限生命である。」 今天国にいらっしゃるお二人には、病気になられたことや火事で亡くなられた、という苦しい記憶はもう消え去っているのです。その記憶を貴方が引きずる必要もありません。 慕って大事にしてくれた貴方のことを、天国から幸せそうにニコニコ笑って見守っていることを想ってください。お二人は貴方が幸せになることを祈ってくれているはずです。 もし悲しい気持ちになるときは、お仏壇にお線香を上げて、感謝の気持ちを伝えてください。亡くなられた方には、感謝の気持ちが一番の供養になります。そして貴方が幸せになることが。 必ず明るい気持ちになれるときが来るはずです。元気出してネ!

aim_55
質問者

お礼

考え方ひとつで、死への向き合い方も全然変えられるんですね…。 見守られてるのかなって思ったら、ちょっと背筋が伸びました(笑) 今からでも、おじいちゃん・おばあちゃん孝行できたらいいなとおもいます。 これからからもっと沢山を失ったときに、絶対その言葉を思い出すとおもいます。 本当にすてきな回答、言葉をありがとうございます! 元気に頑張ります!☆

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

一番の供養は、あなたがニコニコと幸せに暮らすことです。どんな死に方だったにせよ、あなたを恨む必要はないですから、とにかく、幸せだと思えるあなたをみせてあげてください。 いちばん悲しいのは、あなたがくよくよしていることです。死者は常に生き残った者が強く明るく生きることを願っているのに、それができないあなたに対して本当に怒っているかも知れません。 いちばんいいのは、好きな異性(同性でも良いけど)を見つけて、素敵な恋愛をしましょう。恋をすればすべてはほったらかでオッケーです。 で、それが一番の供養です。子孫の幸せを祈らない死者は居ないし、そうでなければ死者は安らげないのですよ。つらいときこそ笑顔でがんばる事がいちばん大切(いちばん難しいけど)なんです。 というのは別にして、落ち込んでいれば体に影響が出ます。心身症の一種ですね。ですから、心療内科や(思い切って)精神科を受診するのも一つの方法です。

aim_55
質問者

お礼

…くよくよするのやめます! 最近は地震やら津波やらで切羽詰まっていたので、恋愛するような雰囲気ではなかったのですが、 とりあえずは病院行ってみようかなともおもいます。 そして学校が再開したら、恋、探してみますね!(^ω^)青春します! 「つらいときこそ笑顔でがんばることがいちばん大切」きっと今の私にはすごく大事なことなので今日から心掛けて頑張ります。 本当に、回答ありがとうございましたm(_ _)m

• yasuto07
回答No.1

PTSDですよね。心的外傷、を、受けているんです。 冷静に考えましょうよ。当然の災害で、老父母を失ったのですよね。 あなたの愛する、でも、人生には、そんなことは、よくあることなのです。 たまたま、日本が、長い間平和だっただけなのです。ボスニアやコソボ、アフリカの革命 のニュースを見て下さい、死体なんか、ごろごろ出てきますよ。 私が、若いころは、最初は3無主義、それが、広がり、7無主義にひたっていました。 私が最悪なのは、あなたほど、頭がよくなかった、受験生にもなれないくらい。 それでも、不思議に、いまも、生きていますよ。 あなたは、頭がよさそうなので、今は、ぼけっとしているなら、文学書を、100冊 位、読んでみてはいかがですか?。 PTSDを自覚して、治療したいのであれば、精神科で、カウセリングを受けるのがよいでしょう。 自分で、改善したいなら、時間を、かけるしかないでしょう。 今回の現実は、痛手で重かったのでしょう。 これから、先、長い人生では、さらに重たい事実もあるかもしれませんし、ないかもしれません。 それが、わからないから、人生は、楽しいのです。 きっと、重たい事実があれば、たのしい、事実もくるかもしれません。今のあなたにはわからない かも知れないけど。きっと、来るのが人生です。楽しみにしていてください。

aim_55
質問者

お礼

なんだか心が軽くなりました。 地震の後なもので、私の近所では病院がちゃんと機能しているかよく分からないので… しばらくは本読んで過ごそうと思います!^^ おかげさまで今日は久しぶりに前向きに過ごせそうです。 とてもプラスになりました。ありがとうございました!