-PR-
pooh-haya

なぜ温度が上がれば抵抗が小さくなるのでしょうか。
感覚で温度が上がるほど柔らかくなる、と分かるのですが。
サーミスタは半導体です。
なので技術的な原理を教えてください。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-03-30 23:34:27
    • 回答No.2
    http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0050b/contents/r02_1000_main.html
    上記のページを御覧になって下さい。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2011-03-30 23:23:48
    • 回答No.1
    こんばんわ。 NTCサーミスタですが、半導体ではありません。 ニッケル、マンガン、コバルト、鉄などの酸化物を混合して焼結したものです。 こちらを、参照ください: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%BF
    こんばんわ。

    NTCサーミスタですが、半導体ではありません。

    ニッケル、マンガン、コバルト、鉄などの酸化物を混合して焼結したものです。

    こちらを、参照ください:

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%BF
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ