• ベストアンサー

MIDIを選んで流す。

MIDIをサイトに来たお客さんが選んで流す方法を 取りたいのですが、プルダウンメニューに リンクをつけると鳴ると教えていただいたのですが こちらはHPビルダー2001で元々プルダウンメニュー は入力部品としてついているのですが、そこにリンクの付け方が 判らないんです。どうリンクさせれば良いのでしょうか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プルダウンメニューの入力部品を挿入しますと,ダイアログが表示されます。 すでに部品を挿入済みの場合は,プルダウンメニュー部品をクリックし,属性のダイアログボックスを表示させてください。(メニューバーの「編集」>「属性の変更」の順にクリック,または,「Alt」キー+「Enter」キー) まず,「名前」の欄に適当な名称を付けてください。ただし,半角英数文字です。(とりあえず,「midi」とつけてみてはいかがでしょう) 「項目」の欄には,ページのタイトルや曲のタイトルを入力してください。 「値」の欄には,ページや曲のアドレスを入力します。なお,アドレスは,絶対的アドレス,相対的アドレス,どちらでも構いません。 「項目」「値」両方が入力出来ましたら,「登録」ボタンをクリックしてください。 基本的には,これで充分ですが,項目の一番最初に「こちらで曲を選んでください」などの言葉を入力し,「値」には何も入力しないで「登録」ボタンをクリックしておくとスマートだと思います。 なお,1番最後に登録された,または,「名前」の欄から1番最後に選択された「項目」がプルダウンメニューをくりつくする前から表示されますので,「値」に何も入力されていない「項目」を「名前」の欄で選択してから,「OK」ボタンをクリックするようにしてください。 もっとスマートにしたい,または,閲覧者がいつでも曲を選択出来るようにするためには,上下左右いずれか1ヶ所にフレームを切り,MIDIデータを流す専用にすると良いですよ。 その際は,同じデザインのページをいくつか用意し,バックグラウンドでMIDIデータを流すようにすると見た目が良いように感じます。 もちろん,<EMBED>タグを使っても構いませんけどね。