• ベストアンサー

yahooオークション 評価

yahooオークションの評価についての質問です。 私は基本的に取引をしたら必ず評価はします。 評価をしない人はどのような考えからでしょうか? 普通は、評価されたら感謝の意味も込めて評価しますよね? また評価の催促はしたりしますか? 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

評価変更は どちらでもないにしました。 そうしたら慌てて相手から評価がきました笑 遅かれ対応したと判断しこちらもまた良いに変更しました。 初心者の方でもキャリアが多くても関係ないと思います。 また出品者落札者どちらも同等の立場だと考えています。

tk777
質問者

お礼

度々の回答有難うございます。 先程、出品者に連絡してきました。一週間くらい待って評価がないようであれば 評価変更しようかと思っております。 その人も『非常に良い』しかない方なので、『どちらでもない』にしたら 連絡くれますかね?笑 有難うございました。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

>私は基本的に取引をしたら必ず評価はします。 私も同じですが、相手も同じ考えとは限りませんから発送通知のさいに、 以下の2点を伝えています。 「こちらからは到着確認後に評価いたします」 ・・・無事到着&商品に不備が無いことを確認したいキモチから原則このタイミングです。 到着確認ができない、相手から到着の通知が無い場合はしません。 「評価のタイミングに希望があれば折り返しご連絡ください」 ・・・中には支払い後すぐに評価して欲しい人もいます。 また評価不要の人はこの時点か、ファーストナビで伝えてきます。 >普通は、評価されたら感謝の意味も込めて評価しますよね? 評価ランクと内容次第では感謝したい気持ちにならないこともあります。 柔軟な対応が一番かと思います。 単に忘れている人もいれば何らかの不満を抱えてしないのかもしれないので 評価の催促はしません←ヤブヘビが怖い(笑) 中には評価期限ギリギリに評価してくる人もいます。 でも『評価が遅くなってすみません』というコメントは なんだかこっちがしつこく催促したみたいで実はあまりありがたくないのです。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。昨日催促の連絡しましたが、まだ評価されてません。 あまりしつこいのもどうかなと思うので、今回は評価なしで良いかなと思ってます。 評価をしない人も結構いるんですね、まぁその人の価値観という事で良しとしましょう。 次回からは最初から軽く評価希望という事を伝えて取引するようにします。 有難うございました。

• black2005
回答No.3

立場によりますね。 落札者側の場合は、商品到着の連絡を兼ねて評価します。 大抵の出品者は、評価でレスして頂けますね。 出品者の場合、落札者が先に評価しなければ、こちらからは評価しません。 相手も別に評価が欲しくないのでしょうから、こちらから無駄なアクションは起こしません。 ある程度取引を経験すれば、評価なんてどうでも良くなるでしょ?

tk777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今回も落札者だったのですが、商品の到着とお礼を兼ねて評価致しました。 私はまだ一桁なのでやはり評価を増やしたいという気持ちでいっぱいですが 相手が評価したくないのであればしょうがないですね。 地道に評価を増やしていきます。有難うございました。

回答No.1

評価しない人 結構いますよ。 落札者が支払いをした時点で発送連絡と同時に出品者から先に評価通知する方もいますが 落札者が商品を受け取り御礼を出品者へ評価しても出品者から落札者への評価がない方が多い気がします。 たくさんあります笑 忘れてるのか 評価は出品者だけのものと考えているのか? いい加減なんでしょうね。 きちんとされてる方は評価までが取引と考え評価通知しますから。 催促ではないですが 受け取り後に評価しましたが評価が全くこないため取引ナビより評価のお願いをした事があります。 また評価取り消しが出来ないので1ヶ月ほど様子を見て全く評価しない方だとわかった時点で変更した事もあります。 取引の最中にナビより評価について先に相手に言っておくのが良いかと思います。

tk777
質問者

お礼

有難うございます! >きちんとされてる方は評価までが取引と考え評価通知しますから。 正しくその通りです。評価されない方の理解が出来ません。 まっ、取引だけという感覚なんでしょうね。 >また評価取り消しが出来ないので1ヶ月ほど様子を見て全く評価しない方だとわかった時点で変更した事もあります。 初心者なのですが、変更も出来るのですね?評価を悪いに変えるのでしょうか? 今度からはatsu43yukiさんの仰る通り、取引の最中に先に伝えるようにします。 何だか、気分がスッキリしないです。(苦笑)