• 締切済み

Yahoo オークション 評価 購入選択

Yahoo オークションで購入する場合に評価は参考になりますが 通常の商取引(金銭授受。梱包。発送)で正常な「どちらでもない」がYahooでは「非常に良い」に評価されていて ベテランでないと判断しにくいです。 また、「非常に良い」と評価されないと人格として認めてもらっていないと考える人もいて 「非常に良い」の評価をつけるような取引しかしない人もいるようです。 評価を参考にした取引の場合 わたしは非常に悪い評価があっても相手に対して自分の悪い部分を認めそれなりの評価をして、その後改善されていると思えば買います。 「非常に良い」ばかりの評価で、検索かけるとオークションがあったのに評価が無い人は考えてしまうと思うのですが みなさんはどのような評価の人から購入しますか。 「非常に良い」ばかりの評価の人を選びますか? 正常に判断しやすい「どちらでもない」評価が増えることを願っています オークションですから金額が先ですが。 非常に悪い 悪い どちらでもない 良い 非常に良い

みんなの回答

• nahaha55
回答No.5

こんばんわ。 出品者に悪い評価があった場合はその内容を確認します。 送られてきたものが落札したものと違う、しかも謝罪なしなどの非常 識なものがあるか、悪い評価は最近ついたものかを見ます。 悪い評価に対して、悪い評価で返している程度なら気にしません。 個人の出品は仕事ではないし、普段の仕事でも営業や接客等で慣れて いなければ、変な相手に当たってしまった時にはつい感情が出てしま う事もあると思うので、悪態ラリーさえしてなければOKです。 ま、それでも悪い評価の数が良い評価の1割以内が条件ですが。 悪い評価が無い場合は、その出品者の他のオークションを見ます。 それで、間も無く終了するもので入札1で開始価格のまま、2以上の 入札があってもはほとんど開始価格と変わらないものを観察します。 最高入札額が安いからと、削除取消しするような出品者なら、評価が どんなに高くても入札しません。安く落札できる確立ほぼ0です。 >みなさんはどのような評価の人から購入しますか。 評価は上記の通り参考程度です。 評価よりはむしろ ○正直に希望価格から開始している出品者。 ○対応できる発送方法と送料をきちんと明記している。 ○対応できる決済方法をきちんと明記している。 プラス ○入札数の少ない物に入札します。 出品物の画像がピンボケ等ではっきり確認できない、 大きさや重量が記載されていないのは論外です。

katokundes
質問者

お礼

遅くなりすみません。 オークションって不思議ですよね、2万円で即決で出してもだめ1万円の即決でもだめ千円で最低落札価格をつけてもだめ千円で普通にオークションして2万円以上の落札金額ですから、ただ、出品物は同じでも出品時の文面が最後は違っていて、誤記として訂正しています。 落札されなくて値段を下げて再出品するものよりは最初から適正価格で金額を入れているほうが良いと言うことですね。

• tyagayu
回答No.4

評価なんぞあてにしませんな。良くても悪くても。 隠れ悪評価者もいますし、悪評価でもタマタマ相手がマトモでなかったかも知れませんしね。 相手の良し悪しを見るのに、そんな挨拶程度の評価を真に受けたのでは、とんでもない物を買わされてしまいます。 私の判断基準はとにかく文章ですね。判り易く書いているか、丁寧な質問の応答か、発送手段や入金についても詳しく書いているか等です。そしてあまりにもクレームに対して敏感な文章を書いている出品者も注意しますね。 また写真も判断基準に大きく関わってきます。投げやりな写真の掲載者なども要注意ですな。 そうやっていくと殆ど外れはありませんね。 評価なんぞ挨拶みたいなモンですから、私も相当悪い取引相手でない限りは良い評価をします。悪評価の応酬ほど馬鹿らしい物はないとおもいますので。

katokundes
質問者

お礼

遅くなりすみません。 全部をみて考えないと無理なのですよね。 とにかく発送時に こわれものと天地無用(逆さま厳禁)指定をして送ってもらえれば、荷を倒したりできないので梱包が不備でも大丈夫と思ってお願いしたのですがだめでした。かなり取引あるあるようですが、運送への関心が無いようでした。 天地無用の指定のないことを尋ねても先に評価してあるので無視を決め込んで悪い評価を避けているようです。運送も台車・自転車・リヤカー・バイクなどでは振動が多く伝わるので損傷受けやすいので業者も指定したいところなのですが。 天地無用指定があれば外箱の損傷が無くても内部に損傷があれば少しは損害賠償の助けになるのではと思っています。

• 011231
回答No.3

個人対個人の取引で、しかも落札料金先払い、NC/NR、落札者には圧倒的に不利な条件が揃ってるように思えます。トラブルも多いと聞いてますので、そのような取引で重要なのは会った事の無いメールのみの連絡手段しかない、相手がいかに信用できるかどうかだと思います。私の場合はそういう意味では、どうしても「非常に悪い」「悪い」がついてる人は敬遠し、「良い」以上の評価が多い人を優先しがちになりますね。

katokundes
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 クレーム無しで返品無し ですから現在の商取引では認められない条件ですよね。 商品自体はクレーム無しで、大きい心で梱包のクレーム無しとしても 発送時の取り扱いに こわれもの ・ 天地無用(漫画と間違う人がいるようです)(逆さま厳禁))指定されれば運送時事故が減るので良いと思うのですがそこまで考えないようですね。 悪い評価に目がいくのでどうしても良い評価をさせるように策略するのでしょうね。

• coco1701
回答No.2

個人的には  1.非常によい・・通常に取引がされた  2.良い、どちらでもない・・ちょっと問題があったのでは  3.悪い、非常に悪い・・トラブル発生 と、判断しているので、 2.の評価がある場合は、その内容を確認(出品者・落札者双方)問題がなければ入札します 3.の評価の場合が有る場合は、その内容を確認(出品者・落札者双方)・・報復評価でなければパスします >オークションがあったのに評価が無い人は考えてしまうと思うのですが  ・評価数が多い方で、評価不要の方もいますから、特に問題はないと思います・・お取引相手で何人か居られました  

katokundes
質問者

お礼

ありがとうございます。 表記と認識をかえて考えていると Yahooで「非常に良い」が一般の普通ですから オークションばかりしていると、普通の会話にあなた「非常に良い」ですねと言う言葉が使われる時代が来そうですね。 yahooでは本当に「非常に良い」人は細かく表記するしかないのでしょうかね、個人情報に引っかかるのもこまりものなので難しいですね。

• yamato1957
回答No.1

>みなさんはどのような評価の人から購入しますか。 >「非常に良い」ばかりの評価の人を選びますか? 実際問題としてはほとんどが「非常に良い」の評価でしょう。 私は悪い評価しか判断残材料にしません。

katokundes
質問者

お礼

ありがとうございます 「悪い」側の評価が重要ですが、隠れ「悪い」がわからないので ウルトラCのようにレベルが上がるとD・E・Fと出てくるとよいのですが?