OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

YAHOOオークションの評価

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235990
  • 閲覧数90
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 97% (239/244)

こんにちは。
ヤフーオークションの評価について、ご意見を聞きたいのですが・・
私は必ず誰に対しても「評価」をつけています。
というか、それが当たり前だと思っています。
でも、取引した方の中でも評価をつけてくださらない方もいるのです。(出品者も落札者も)
「評価」に対しての考え方がしりたくて、ヤフーの掲示板を見ると「そんな事望んで何がしたいの?」なんて
書かれてる方もいたりするし・・
みなさんは「評価」に対してどの程度重要視されてるのか
知りたいのです。
私は、評価が増えると嬉しいし、逆に悪い評価をつけられないように出品者でも落札者でもどちらの立場になっても
「気を引き締める」為のものでもあるし、大事だと思うからこそつけてくれない人にこんな事を催促してもいいのか、悪いのか・・考えてしまいます。
ご意見を聞かせて欲しいなと思います。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (69/184)

私は、出品者として利用しているのですが
ほとんどの方が届くと評価の方で知らせてくれますよね。
ですから私は、評価をしてくれた人のみ評価します。
(連絡がずっと取れなくって・・・という人には、自分から悪いと付けますが)
取引した方の中でも付けてくれない人は事情があるのでは?
つい先日、ストッキング類(未使用ですよ)を何点か落札してくださった方が
いて、私はてっきり女性だとばかり思っていたのですが
発送の為、住所・名前を教えて頂いたのですが、男の方で
「私に評価をしないでください。また私の方も評価を控えさせてください」とありました。だから訳ありの人もいるようです。

評価が増えると嬉しいですよね。私、今のとこ悪い評価はないのでいいのですが
付けられたら怖いなー。(私の方に落ち度がある場合は仕方ないけど・・・)
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

ありがとうございました。

私も昔ありました。ワンピースを出品して落札したのが
男の方で「評価はしますけど、僕に評価はつけないで」
というのありましたね。
そうやって理由があればよいのですが、理由もなくつけない人ってなんなんだろなって思っちゃいます。
私は大抵自分から先に評価をつけちゃいます。
だから、相手が評価をしてくれないと余計に嫌な気分に
なっちゃうんでしょうね・・
amiさんみたいに、評価をしてくれた人だけ評価するというスタイルに変えてみようかな・・と思いました。

ご意見お聞かせいただいてありがとうございました。
みなさん参考になる意見で、甲乙つけがたいので
ポイントは先着順にしました。ご了承ください。
投稿日時 - 2002-03-18 12:32:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

ヤフーは有料になってから利用していませんが(^^;) どこのオークションサイトでも、評価する場所があればしているのですが、相手が個人でない大きな会社でも、評価しない所は大くありました。 評価は自分が出品する側になったときに有利だと思うので、相手がくれないと、ちょっと考えてしまいます。 しかし、システムで強制しているわけではないので個人の自由で…ということでしょうか。私は、絶対に評価しないとダメ!って ...続きを読む
ヤフーは有料になってから利用していませんが(^^;)
どこのオークションサイトでも、評価する場所があればしているのですが、相手が個人でない大きな会社でも、評価しない所は大くありました。
評価は自分が出品する側になったときに有利だと思うので、相手がくれないと、ちょっと考えてしまいます。
しかし、システムで強制しているわけではないので個人の自由で…ということでしょうか。私は、絶対に評価しないとダメ!っていう方向に向かって欲しいと思います。それに、私のほうが相手よりも先に評価することが多いので、相手が逃げ得って感じもするので、後味が悪いです。
なんか、送金した後に商品を送ってこないみたいで(^^;)
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

ありがとうございました。

arickさんと同じで私も相手より先に評価してしまうことが多くて・・「送金した後商品を送ってこない」って
表現、まさにそのとおりだと思います。
それぐらい「重要」ですよね。
取引自体問題なく終了していても、評価つけてくれないと
後味悪いです。
評価は必須にしてほしいですね。

参考になるご意見ありがとうございました。
皆さんの意見は甲乙つけがたいので、
ポイントは先着順にしました。
ご了解ください。
投稿日時 - 2002-03-18 12:48:38
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (73/243)

僕もできたら「評価」をちゃんと付けてもらいたいです。 真面目に取引をして、その「評価」を次に方との信頼に繋げたいと思っていますので、悪い「評価」もしっかり付けています。 と言うことで、軽く催促するのは良いことだと思います。 しかし中には、「評価」をしないことを理由に「評価」を悪くする方がいますが、それはちょっとやりすぎでは?と思いました。 強制的な決め事と考えると息苦しいので・・・。 ちなみにそ ...続きを読む
僕もできたら「評価」をちゃんと付けてもらいたいです。
真面目に取引をして、その「評価」を次に方との信頼に繋げたいと思っていますので、悪い「評価」もしっかり付けています。
と言うことで、軽く催促するのは良いことだと思います。
しかし中には、「評価」をしないことを理由に「評価」を悪くする方がいますが、それはちょっとやりすぎでは?と思いました。
強制的な決め事と考えると息苦しいので・・・。
ちなみにその悪い「評価」に逆切れして、相手に悪い「評価」を付け返していました。
今のところ僕の「評価」には悪いが無いので、こういう状況には絶対なりたくないです(^^;)
ikutoさんも、お気をつけ下さい。
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

ありがとうございました。

>「評価」をしないことを理由に「評価」を悪くする方が>いますが
気持ちはわからなくはないですが・・(^^ゞ
でもそれはちょっと本来の評価の意味とかけ離れてますね。でも、中にはそういう人もいるんですね。
こっちは取引の内容を正当に評価して「悪い」をつけたのに、それに逆切れして「悪い」をつけられたら
たまりません・・顔が見えない取引って、こういう時
「怖さ」を感じますね。
お互い気をつけましょう。

参考になるご意見ありがとうございました。
皆さんの意見は甲乙つけがたいので、
ポイントは先着順にしました。
ご了解ください。
投稿日時 - 2002-03-18 12:38:51
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

私は出品&入札、両方おこなっています。 評価を入れるのは、利用者の義務であり権利だと思っています。 ヤフ-のヘルプにも書かれている通り、出品者は発送した時点で入れ、落札の場合は、荷物を開封して、中身を確認した時点で、評価を入れる様に、心掛けています。 入札する場合、評価も見ていますが、自己紹介も必ず、見る様にしています。 また、評価の入れない出品者には、メールなり電話なりで連絡を取り、必ず、催促を ...続きを読む
私は出品&入札、両方おこなっています。
評価を入れるのは、利用者の義務であり権利だと思っています。
ヤフ-のヘルプにも書かれている通り、出品者は発送した時点で入れ、落札の場合は、荷物を開封して、中身を確認した時点で、評価を入れる様に、心掛けています。
入札する場合、評価も見ていますが、自己紹介も必ず、見る様にしています。
また、評価の入れない出品者には、メールなり電話なりで連絡を取り、必ず、催促を行っています。

海外オークションにも、同様な事を行い、知人を見習って、英語と日本語のコメントを入れているくらいです。
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

ありがとうございました。

minamisakanaさんは、催促されてるのですね。
「評価」を重要視されてる事が文面で伝わってきます。
それと同時に「自己紹介」も・・
私は自己紹介をいれてなかったので、早速入れようと
思いました。自分が入れてないのに人の自己紹介が
記載されてないと(-_-;)って思ってしまってました。
反省します。
ほんと、貴重なご意見ありがとうございました。
皆さんの意見は甲乙つけがたいので、
ポイントは先着順にしました。
ご了解ください。
投稿日時 - 2002-03-18 12:53:00
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 27% (20/72)

評価の催促っていい気がしませんよね。 私もヤフーオークションで取引が600件程ありますが、 それまでに何回評価の催促をしたことか・・・ 私は主に出品する方ですが、こちらが評価しても なかなかしてはもらえないんです。 私の考え方では、評価とは今までの自分の成績であり、 それが信頼度だと思っています。 評価がよければその分、取引相手が心配なく入札できると。 やはり評価は最低限のマナーですね。 ...続きを読む
評価の催促っていい気がしませんよね。
私もヤフーオークションで取引が600件程ありますが、
それまでに何回評価の催促をしたことか・・・
私は主に出品する方ですが、こちらが評価しても
なかなかしてはもらえないんです。
私の考え方では、評価とは今までの自分の成績であり、
それが信頼度だと思っています。
評価がよければその分、取引相手が心配なく入札できると。
やはり評価は最低限のマナーですね。
もっとも私の場合は3度まで催促しますが、それ以上は
「非常に悪い」という評価をしますよ。
これがルールですから。 ルールを守れないのが悪いんですよ。
といったカンジですかね?
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

buutann×2さんの「評価」に対する考えがすごくよく
わかります。
例えて言うなら「頑張って勉強したのに、通知表を
もらえなかった」というところでしょうか?
出品して売れるのが一番嬉しいことですが、
それと共に評価が増えるというのもオークションの
楽しみであり、自分の信用度が増すということでも
ありますもんね。
催促するのは、決して間違った事ではないですよね。
私も催促してみます。

参考になるご意見ありがとうございました。
皆さんの意見は甲乙つけがたいので、
ポイントは先着順にしました。
ご了解ください。
投稿日時 - 2002-03-18 12:56:45
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 26% (61/230)

基本的に取引した相手には絶対評価をします。 出品、落札同じくらいこなしているんですけど落札した場合は 取引の内容によって評価を決めています。 ・迅速丁寧で言う事無し 非常に良い ・連絡が遅れても商品は無事届く 良い ・トラブルが発生、商品は無事届く 普通 ・音信不通 悪い、非常に悪い こんな感じが多いです。 出品する場合について、 4の方が書かれている通り出品者は発送した時点で評価を ...続きを読む
基本的に取引した相手には絶対評価をします。
出品、落札同じくらいこなしているんですけど落札した場合は
取引の内容によって評価を決めています。
・迅速丁寧で言う事無し 非常に良い
・連絡が遅れても商品は無事届く 良い
・トラブルが発生、商品は無事届く 普通
・音信不通 悪い、非常に悪い
こんな感じが多いです。

出品する場合について、
4の方が書かれている通り出品者は発送した時点で評価をするものなのですが、
私は相手が評価するのを確認してから評価します。
メールにも「商品が届いたら評価でお知らせください。
確認が出来次第折り返し評価をします」と書いています。
評価の催促は上記の一回だけです。

多少それますが1の方が書いていた評価をしないでくださいと言う人。
私はアダルトな商品を出品する事も多々あるのですがこの場合多いですね。
「自分は評価をしますが私にはしないでください」って言う人です。
そう言う場合は相手に合わせて対応しますけど。

しかし、有料になってからは評価をしない人は大分減ったと思います。
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

Aprilさんの評価に対する基準、参考になりました。
私はとりあえず評価が円滑に終われば全て「非常に良い」にしていましたが、中にはメールの対応がいいかげんな人
もいましたし、現にその方から評価を頂いてないのです。
「評価」に対する基準を見直してみます。
すごくいい機会を与えてくださった事、感謝します。

参考になるご意見ありがとうございました。
皆さんの意見は甲乙つけがたいので、
ポイントは先着順にしました。
ご了解ください。
投稿日時 - 2002-03-18 13:01:02
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

やはり、基本は必ず「評価する」だと思います。 先日来た「Yahoo!ニュースレター」でも… 入札する時、最も重視していることは?(計1万4,837票) 1位:価格 …………………………………………… 7,063票(47%) 2位:出品者の評価 ………………………………… 4,084票(27%) 3位:写真 …………………………………………… 1,232票(8%) 4位:コメント、説明 …… ...続きを読む
やはり、基本は必ず「評価する」だと思います。

先日来た「Yahoo!ニュースレター」でも…
入札する時、最も重視していることは?(計1万4,837票)
1位:価格 …………………………………………… 7,063票(47%)
2位:出品者の評価 ………………………………… 4,084票(27%)
3位:写真 …………………………………………… 1,232票(8%)
4位:コメント、説明 ………………………………… 984票(6%)
5位:メーカー、ブランド …………………………… 826票(5%)
6位:ひらめき ………………………………………… 648票(4%)
評価の重要性は大切のようです。

私も、ほとんど出品が多いのですが、過去に「評価」によって苦い経験をしたことがあります、
それは…
定価¥14800の商品(未開封)を、希望落札価格¥8000円で出品したとき、
すぐに落札となり、落札者から「大変良い」の評価を頂きました。
たまたま同じ商品が入荷したので再出品したところ、なかなか入札が無く、
結局¥4500円で売れてしまい、その方からも「大変良い」の評価を頂きました。
何かで2回目の評価を見た1回目の落札者の方から…
「この出品者はボッタクリだ!」とか「金返せ!」などの誹謗中傷を書かれ、
やむなく、ID登録解除(変更)と、メールアドレスの変更をしました。
それ以来、評価についてはちょっと慎重になりましたねぇ、
過去に出品したものと同一商品が、あまりに安い価格で落札されてしまったときは、
落札者にお願いして評価を入れないようにしてもらっています。

評価されたことによって、過去の出品・落札の商品内容、価格までわかってしまうのは問題かな?
これが、私個人としての感想です。

(蛇足)
ここは、Yahoo!の掲示板と違って(?)、あたたかい人が多いようですね…
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

k-chanさん、大変な思いをされたのですね。
アドレスまで変更されたとは・・
顔の見えない取引って、このような事があるとき
「怖い」ですよね。
バーゲンに行って、5000円で購入したが、後日また行くと
3000円になっていた・・という状況と同じだと思います。
普通なら「あ~くやしい」とは思うけれども、
それに対して文句は言わないと思います。
ある意味ちょっと怖い思いをされたのですね。
私も最近あるオークションで「ジャンク品」を5000円で
購入しました(直ると思うと記載されていたので)。
でも、私の技術がないせいで直らなかったので
再度出品しました。値段をつけるとき、k-chanさんの事を
思い出し、私が落札した値段より高くならないように設定しました。
元の出品者が見た時に、トラブルにならないように。
k-chanさんのご意見は、私だけでなくオークション慣れした方たちに「気を引き締める」意味で教えてあげたいですね。
それと出品者の評価が価格の次に重要視されてるのですね。自分が入札する時は、出品者の評価欄はかなり重要ですもんね。再度認識できました。

K-chanさんの意見を忘れずに、取引していきたいと
思います。

参考になるご意見ありがとうございました。
皆さんの意見は甲乙つけがたいので、
ポイントは先着順にしました。
ご了解ください。
投稿日時 - 2002-03-18 13:27:23
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ