• ベストアンサー

Yahooヤフーオークション 評価辞退について

長年ヤフーオークションをしていますが 落札者の方の中に取引をはじめるしょっぱなから評価を辞退される方がたまにいらっしゃいます お取引をはじめる最初のメールで申し出られます こちらが出品しているものはファッション系の、特に履歴として残っても恥ずかしくないものと思うのですが 辞退されることになにか意味があるのですか? ちょっと不思議なのとそんなに私の出品したものの記録がのこるのがいやなのかな。。。 と申し出があるたびに悩んでいます 評価の辞退にほかに意味があるとするとどんなりゆうなんでしょうか? よろしければ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして、こんにちは。 ヤフーオークション大好きの年配主婦です! お取引は 誠心誠意がモットーです。落札者としては すぐに お振込みをしますし、出品者としては、ご入金前でも発送します(家で不要なものの 整理ですので、引き取って下さるだけで、嬉しいです)。 私は たいてい 落札の評価は辞退しております。なぜかと言うと、理由は単純です。 ヤフーオークションIDが家族共通のものですので、評価をみると、私が「何をいくらで購入したか」を 家族(特に子ども達)に バレバレとなり、「お母さんばっかり ずる~い!」と言われるからです(笑)。 趣味の多い母ですので、本やクラシックCD類が多いのですが、たまに アクセサリーも落札したりします。これは やっぱり まずいですよ~!(涙)高額になりますし・・。主人からもチェックされて、「オークション禁止令」が出されたら、困ります。まだまだ オークションを楽しみたいですから。 という訳で、本当に「家庭の事情」です。こういう主婦のかたは多いと思います。 家計をやりくりして、少しでも安くてよいもの楽しいもの を買いたいのです。 ご理解下さいね! 私がオークションを始めた3年前は「評価辞退」がなかなか受け入れられなくて、ずいぶん泣きましたが、今は皆さん こちらの事情をとてもよく理解して下さいます。有難いことです。

naruzumi
質問者

お礼

はじめまして 丁寧なコメントありがとうございました そういったご事情も考えられるのですね・・・ とても参考になりました いままで評価をお断りされた場合、特に問うこともなくご希望道りにお受けしておりましたが、先日取引をした方の最初のメールにいきなり 「申し訳ありませんが、評価は辞退いたします。こちらからも致しません。」 と何の前触れもなくおっしゃられたのにとても悲しい思いをしましたので。。。 そういったご事情もあるのだと 心に留めるようにいたします 楽しいオークション生活をしたいですね!

その他の回答 (5)

回答No.5

ある程度評価数があれば、それ以上増えても意味がないと思っているのではないでしょうか。 もしくは、商品が手元に届けば、問題がなければわざわざ評価の記入するのは面倒だと思っているのかも。 私自身、今のところ評価はマナーと思い記入していますが、正直、上のような気持ちは常にあります。

• nyanhuu
回答No.4

初めまして。 私も、評価をお断りした事がありました。 オークションを始めて評価数50くらいの頃に出品の方も始めました。 その頃は、会社の人の代理出品などもしていて、休みの日に出品手続きが終わり、商品提供者に出品したメールを送っていました。 何点かの出品を終わらせた頃、会社で 「○○さんて、△△を買ったんだね~」と言われて… その△△を落札したのも最近ではなく結構前でしたし あ~ぁ、私の買った(取り引き)物、全部見られたのかな~って… とても嫌~な気分になりました。 それから、洋服や化粧品などは評価のお断りをお願いする場合もあります。 あと、プレゼントなんかにするときもお願いしてますが…

naruzumi
質問者

お礼

はじめまして コメントありがとうございました そうですね、私も知り合いに評価を元に 「そういうの売ったんだ~」 とか言われてちょっといやな気分になりました とても納得できるコメントに感謝いたします!

• matsuzak
回答No.3

どこかに転売しようとして履歴や金額が分かっちゃうとイヤだという 理由では? 逆にきちんと履歴が分かった方がいいときもありそうな気がしますがね。 なんて、思いつきました。

回答No.2

ひょっとしてIDを友達に知られているとか。 恥ずかしい商品でなくても 「あっそれ、オークションで買ったやつだね」と 言われたらイヤですよね。

• otoutann
回答No.1

洋服のセンスだとかサイズだとかを人に知られたくないとか。 頼まれて買っているとか。そんな所しか思いつきませんが。