• ベストアンサー

肉離れのあと処置

野球でふくらはぎ筋膜の断裂と診断されて10日になります。安静時の痛みはありませんが、体重をかけると痛むし、ふくらはぎが硬くなっています。 今はシップだけで松葉杖を使ってますが、このままでいいのでしょうか? マッサージやストレッチはまだ早いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9624
noname#9624
回答No.1

初期治療の安静・冷湿布から、回復期の温熱療法・マッサージ・ストレッチへの切り替えは、局所の圧痛、陥凹、ストレッチング時の痛み、抵抗下の筋収縮による痛み、足の可動域などを実際に見てからでない判断できません。 10日間病院へ行かなかったのでしょうか? 再診をされて次の段階の指示を仰いだほうがいいですよ。自己判断ですと 長引いたり、簡単な事で再発する可能性・危険性が高くなります。 ご参考までに おだいじに。

yaba77
質問者

お礼

受傷日に救急病院にいきましたが、すぐ良くなるのかなと思っていました。 明日・あさってにも病院に行ってみます。 ありがとうございました。