• 締切済み

早稲田キャンパスへの通学にオススメの地域

早稲田大学の早稲田キャンパスに四月から通うものですが、授業開始時期が遅れたのを理由に住まいを決めるのを後回しにしていたのですが、そろそろ決めないといけないと思い、現在、住む地域をどこにすべきか悩んでいます。 埼京線の戸田公園や赤羽辺りか、西武新宿線の高田馬場から新井薬師辺りまでか、東西線の早稲田から中野までの辺りと色々ありすぎて決められません。 ある人には、戸田公園だと安い値段で広い部屋を借りられて治安もいいからオススメと言われて自分もある程度は乗り気なのですが、戸田公園だと大学に少し遠くないかなあという不安があります。 遠くて通うのが面倒になったりしたらいやなので、戸田公園から早稲田に通うのはどうなのだろうかということと、戸田公園という地域の皆さんの評価、そして、戸田公園以外ならどこがオススメかという三つをお聞きしたいです。 三つのうち一つでもいいので回答お願いします。

みんなの回答

• sakura-kr
回答No.3

こんにちは。 私は3月まで早稲田大学に通っていて、そのときはずっと西武新宿線沿線に住んでいました。 戸田公園についてはよく知らないのですが、西武新宿線は家賃も比較的安く、一人暮らしの早稲田生がよく使っているのでお勧めです。 ただ、高田馬場~新井薬師くらいだと、家賃はそんなに割安ではないのかな? この区間は高田馬場以外、各駅停車しか止まらない(準急・急行は通過する)ので、若干面倒かもしれません。 田無くらいまで範囲を広げたほうが、選択肢も広がるし学校までもそう遠くない&一本で行けるので通いやすいのではないかと思います。 西武新宿線は主だった駅にはSEIYU(スーパー)が目の前にあったりするので、こうした点からも考えてみてくださいね。 今年は入学式が中止となってしまって残念ですが、楽しい大学生活を過ごされるようお祈りしています。

• mk57pvls
回答No.2

こんにちは > 戸田公園から早稲田に通うのはどうなのだろうかということと 戸田公園-(JR埼京線 20分)→池袋<乗換>-(JR山手線 5分) →高田馬場-(徒歩15~20分)→早大 戸田公園-(JR埼京線 20分)→池袋<乗換>-(JR山手線 5分) →高田馬場<乗換>-(東京メトロ東西線 3分)→早稲田-(徒歩 5分)→早大 戸田公園-(JR埼京線 20分)→池袋<乗換>-(東京メトロ副都心 線 5分)→西早稲田-(徒歩 15分)→早大 経路的には以上の3つですね。 そのうち、最も利用頻度が高くなると思われるのは、一番目の経路 でしょうかね。 2番目は「よほど歩くのが嫌いな人」で、3番目は「新しい路線(副都 心線は3年前に開通したて)が好きな人」じゃないと、この経路では あまり利用しないと思います。 1番目の経路は、乗り換え時間も含めて、電車に乗っている時間は せいぜい30分程度なんで、多少混んでもそれほど苦痛は長続きし ないと思います。 > 戸田公園という地域の皆さんの評価 わざわざ駅名に"公園"と名付けるくらいだから、さぞや立派な公園 だろう? などと想像してると肩すかしくらいます(笑 一般的には、荒川の両岸の緑地帯や運動公園などを総称して「戸田 公園」と言っており、ジョキング、ウォーキング、サイクリング、犬の 散歩(笑 などには最適の環境ですね。 あと、有名なのはボート競技場があるんで、大学とかのボート部が よく練習なんかしてます。 水辺がお好きだったら、気に入るかもしれません。 戸田公園駅の周辺は、地形はフラットな基本 住宅街ですが、会社 (特に倉庫)も多くて、トラックなども結構走っていたりします。 (まぁ、道幅は割と広めなんで、歩いててそんなに恐い目に遭う、と いうのはそうそう無いと思いますが・・・) 住民は、都心に勤め先があるファミリー層が多いでしょうね。 そうそう、毎年夏にはでっかな花火大会がすぐ近くの戸田橋(荒川) で開催されますんで、それは見物です(もちろん、周辺はめちゃ混み ますが・・・) > 戸田公園以外ならどこがオススメか 戸田公園は犬を散歩させたい(ちょっと無理かな:笑)とか、水辺が 大好き、とか、花火に燃える(爆、とか、という嗜好があればベストだと 思うのですが、個人的にはどーかなーってところでしょうかね。 せっかく都心の大学に通えるんだから(東京の大学に入ったのに通う キャンパスは思いっきり郊外、とかあるからね (^.^))も少し、都会らしい、 というか東京だなぁ、つーところがいいと思いますよ。 やっぱ JR中央線沿線の吉祥寺、西荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺、あたり でしょう。(たまに体育の授業で東伏見行く時も、そんなに時間がかか りませんし・・・) 中央線沿線は便利っすよ、東西線も三鷹まではJRに相互乗り入れし てますんで、早稲田までは1本(乗換なし)で30分以内で行けますし 住宅街で静かですし、駅周辺には一通り揃ってますし、うまいラーメン 屋もありますし (^^ゞ 確かに都内は、埼玉(戸田公園)と比べると、家賃が高いので、そう そう広い部屋って数が少ないとは思いますが・・・。 他は、やはり東京の荒川区の"熊野前"とか"荒川遊園地"とか、思い っきり下町、にするかですかね。 前述の中央線沿線に比較すると、全然若さはありませんが(爆、まぁ 実にシブい、シブい。 荒川区って銭湯(風呂屋ですね)が、都内でも1,2を争うくらい多い区 で確か40軒くらいあったと思います。 家のせまーいフロ(つか 実際はシャワー?)に飽きたら、手ぬぐいぶら 下げて銭湯でひとっ風呂、なんて粋ですなぁ (^^ゞ 帰りに商店街で焼き鳥と缶ビール買って、一杯 なんて いいんでは? そして極めつけは通学に使う"都電荒川線"、そうなんです、なんと東京 唯一の路面電車っすよ。 下町に住み、路面電車で、都心の大学に通う、なんて、多分就職など したら絶対に経験出来ないでしょうねぇ。 と、まぁあまり両極端過ぎるかもしれませんが、せっかく早稲田に通う んなら、思いっきり東京を味わってみては? つーことで m(__)m

• kentlio
回答No.1

早稲田は圧倒的に学校が近いというメリット。 その内訳は授業の合間とかに帰ることができることや 友達とのテスト勉強とかにも便利なこと。 高田馬場は山手線上なのでアクセスもよく、 大学のゼミなどで飲み会する時も終電を気にせず済む。 新宿、池袋が2駅なので30分くらいの散歩で行けたり? 自転車でもっと便利になる。 遠いと安いけど近いに越したことはない。