• 締切済み

赤羽、板橋という街について教えてください

引越しの為、新居をさがしているのですが、街が中々絞り切れません。山手線沿線は高いので、埼京線の板橋、赤羽を検討しているのですが、赤羽は京浜東北線にもありますよね?板橋も埼京線だけではないような?例えば、中央線の荻窪(丸の内線もある)や中野(総武線、東西線がある)みたいに同じ駅の中に色んな「線」が交じっているという事ですか?それとも、八王子駅の様に(京王線と中央線)離れているのですか?又、赤羽と板橋では、どちらがお店が沢山あったり賑やかなのか、御詳しい方、いらっしゃいましたら、御回答お願いいたします。物件が見つからず、焦っています。

みんなの回答

  • q6--6p
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

JR赤羽駅については、埼京線も京浜東北線もJRですから駅構内にホームがあります。あとは高崎線と宇都宮線という路線も通ってますよ。 JR板橋駅は埼京線のみです。都営三田線等の駅は改札を出てすぐではなくて、駅を離れてトコトコと歩いていかないといけません。 どちらが賑やかかというと赤羽駅ですね。 上記の通り、赤羽のほうが色々な線が乗り入れてますし、東京駅方面、新宿駅方面のどちらに出るにも便利の良いところですからね。

Hitoki-o
質問者

お礼

早々に御丁寧な御回答、ありがとうございました!赤羽も検索すると、家賃がそんなに安くはないので、たぶん便利な駅なのだと想像してました。沢山の鉄道が来ている駅は、とうぜんの事、高いですよね。赤羽!住んでみたいです。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

埼京線と京浜東北線の赤羽は同じ駅です。 板橋駅は埼京線だけですが徒歩圏内に東武東上線下板橋と都営三田線の新板橋があります。 板橋と赤羽、どちらが賑やかかというと赤羽だと思います。

Hitoki-o
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。こちらの方面は、全く 行った事がないのでやや不安もありますが、大変に興味もあります。御親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山手線と赤羽線について

    現在、池袋~赤羽間の赤羽線は、埼京線の一部ですよね。 その赤羽線の起点駅である池袋駅では、現在山手線ホームと赤羽線(埼京線)ホームは別ですが、30年程前までは、山手線と同一ホーム発着だったそうですが、今でも山手線ホームから赤羽線の赤羽方面へ線路は繋がっていますか? また赤羽線の出発ホームは、山手線外回りホームの3・4番線(現:7・8番線)だったそうですが、到着ホームは山手線内回りホームの1・2番線(現:5・6番線)ですか?それともやっぱり外回りホームですか? また、赤羽線は元々山手線の一部(本線)で、当初は品川線(品川~赤羽間(一方、池袋~田端間は豊島線))と呼ばれていて、環状運転をする際に、これらと田端~東京間の東北本線の電車線、東京~品川間の東海道本線の電車線を「山手線」と称するようになったと、某関連書籍で知りました。こうした歴史を見ると、今の埼京線がかつての品川線みたいな感じなのかもしれませんね(大崎~品川間は通りませんが…)。 ということは「赤羽線」は、「山手線」の環状運転には必要ない区間となりますよね。でも池袋~赤羽間が「赤羽線」という路線名になったのは1972年で、それまでは「山手線」だったそうですが、やはり赤羽方面に行ってしまうとそこで折り返して池袋方面へ行かなければなりませんね。「赤羽線」になってからは、池袋~赤羽間を行ったり来たりしていたそうですが、「山手線」と呼ばれていた頃は、池袋以南(新宿・渋谷方面)へも運行されていたんですか?少なくとも「品川線」と呼ばれていた頃は品川まで走っていたとは思いますが。 回答御願します。

  • 子連れの乗り換え

    子供を連れてベビーカーで東京メトロ東西線、もしくは京葉線から小田急線に乗りたいのですが、どこを経由したらエレベーターの使用が可能かご存知でしたら教えて下さい。乗り換えの候補の駅は以下の通りです。宜しくお願いします。 【大手町】 東西線→千代田線、丸の内線、半蔵門線 【東京】 京葉線→千代田線、半蔵門線、中央線 【九段下】 東西線→半蔵門線、都営新宿線 【高田馬場】 東西線→山手線 【飯田橋】 東西線→総武線、南北線 【四ッ谷】 南北線→丸の内線 【新宿】 中央線、山手線、総武線、都営新宿線、丸の内線→小田急線

  • 運賃について(新富士~板橋)

    「乗り換え案内」のHPで静岡県の新富士から埼京線板橋駅までを検索したところ、新富士-品川-恵比寿-板橋だと4930円ですが、新富士-東京-池袋-板橋だと5350円となっていました。 質問1.新幹線の回数券で行けますか? 質問2.同じ山手線から板橋なのに金額が違うのはなぜ?     (板橋駅ではどちらからきたかわかるのかな?)

  • 赤羽は住むのにどうですか?!

    今度引越しをする予定です。 仕事先が銀座か新宿方面になる予定なのですが、 そこでどこに住もうかと思ったのですが、 赤羽は?! 銀座方面は京浜東北線で新宿、渋谷方面は埼京線、りんかい線もあるし。 埼京線のラッシュが気になるところですが・・・。 どうでしょう?赤羽は? あと物件の件なのですが、駅徒歩圏内で7万から8万で1Kから1DKを探しています。 そのあたりにも詳しい方いらしたら、よろしくお願いします。

  • 赤羽駅

    赤羽駅は京浜東北線(東北本線)が(1・2番線)東北本線(宇都宮線)が(3.4.5.6)埼京線(東北本線別支線)が(7・8)番線になっていて少しわかりにくいのですが宇都宮線に直通する快速電車は何番線に停車するのでしょうか?後、最近まったく電車に乗っていないので判らないのですが、宇都宮線の快速電車には、何種類かあった気がしますがそれぞれ違いってありますか?

  • 新宿駅の乗り換えが不安です。

    新小岩から総武線(中野行)で 新宿まで行き、 京王線特急(京王八王子行)へ乗り換えて 明大前まで行きたいのです。 どう行けば迷わずつくでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大宮駅と赤羽駅について

    大宮駅と赤羽駅についてで、この2つの線から、埼京線の浮間舟渡駅まで行けると思いますが、何せ初めてのところに、今後1日だけ行く予定があるのですが、 大宮駅だと、どのくらいの乗り換えられる線があるのでしょうかね・・・・? ちなみに赤羽駅だとどのくらいの乗り換えられる線があるのでしょうかね・・・・? なぜこんなこと聞くかというと、乗り換えられる路線が多いと、それだけ広いと思いますし、時間もかかりマイゴになると困ると思い。 乗り換え線が少ないほうはどちらの方かと思い。 たぶん狭くて時間がかからなそうなのは、赤羽でしょうかね・・・・? 路線が少なければすぐ行けると思うので どちらのせんが埼京線の浮間舟渡駅まで行くには楽でしょうかね・・・?何せ初めてなので時間とか少なく簡単な乗り換えで見ても。

  • 赤羽駅→池袋駅

    赤羽駅から埼京線に乗って池袋駅に行くのですが、池袋駅の「中央2改札」に行きたい場合、何両目くらいに乗ればスムーズに行けますか?

  • 電車通勤のおすすめルートをお伺いします。

    大崎駅から神奈川県の橋本駅まで通勤することになりました。 そこでお伺いしたいのですが、橋本駅まで一番ラッシュに巻き込まれないで できれば座って通勤できるルートはなんでしょうか。 考えた限りでは 1.大崎(山手線)→新宿(京王線)→橋本(但し朝は橋本直通の本数が少ない) 2.大崎(山手線)→新宿(中央線)→八王子(横浜線)→橋本 3.大崎(山手線)→品川(京浜東北線)→東神奈川(横浜線)→橋本 いずれも大崎を6:00~6:15分までには出ようと思っています。 山手線外回りは早朝でも混みますか? 品川6:30位発だと京浜東北線南方面行きは座れないでしょうか。 たくさん質問してしまって申し訳ありませんがよろしくお願いし致します!

  • 京王八王子・JR中央線豊田について

    京王八王子駅かJR中央線豊田駅への引越しを考えています。そこで、この近辺に詳しい方にお伺いしたいのですが、 1、新宿への通勤(8時台に乗車)は京王八王子駅・JR中央線豊田駅どちらが便利ですか?(始発電車の頻度・込み具合・電車遅延など)ちなみに、新宿着後、地下鉄丸の内線に乗り換えます。 2、新宿(19時頃乗車)から京王八王子駅・JR中央線豊田駅へ戻ってくる電車は混んでいますか? 3、豊田駅には降りたことがありません。八王子とはかなり違うイメージだとは思いますが、駅前は気軽に外食やなどに行ける程度には栄えていますか?夜の人通りはどうでしょうか? いろいろと細かくて申し訳ありませんが、京王八王子駅・JR中央線豊田どちらか一方の情報だけでも結構ですので、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。