• ベストアンサー

FFハイブリット車

今、ハイラックスのディーゼル車に乗っていますが、環境に優しい車へ乗り換えを考えています。しかし、近々発表されるトヨタのハイブリット車(プリウスワゴン)には四輪駆動の設定がありません。冬場には頻繁にスキー場に通います。圧雪された雪道、早朝にはまだ除雪されていない時もあり、四駆以外の車で雪道を走った事が無く、勿論スタッドレスタイヤを装備はしますが、FF車に乗り換えるのが若干心配です。又、今回の震災でプリウスワゴンの生産が止まってしまうのででは無いかと考えており、11月に車検を控えて多少焦っています。プリウスワゴンのFFの事、生産体制の事について情報をお持ちの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CBkochann
回答No.1

AWDとFFとの違いを認識されているのであれば、大丈夫だと思います。 FFからAWDに乗り換えて過信されるよりは、よほどマシですよ。 私専用のFFの軽(MT)で、普通に出張で新潟のいわゆる『豪雪地帯』へも普通に行けますし、 きちんと除雪が行き届いているスキー場近辺なら、何ら問題はありません。 プリウスワゴン情報は、ここで質問するよりはディーラーへ確認されたほうがいいでしょう。 ここは素人の集まりですから。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

1番さん仰る通りだと思います。 尚、プリウス派生スペース(社内仮称)の発売ですが 先々般、4月下旬とマスコミで報道がありましたが 元々これが誤報で 実際には5月12日の予定でした。 これがおそらく延期になりそうです。

• -o-157
回答No.2

環境を考えるなら安易に乗り換えないこと。 今の車を乗り続けることが環境負荷が一番小さい。