• ベストアンサー

FFハイブリット車

今、ハイラックスのディーゼル車に乗っていますが、環境に優しい車へ乗り換えを考えています。しかし、近々発表されるトヨタのハイブリット車(プリウスワゴン)には四輪駆動の設定がありません。冬場には頻繁にスキー場に通います。圧雪された雪道、早朝にはまだ除雪されていない時もあり、四駆以外の車で雪道を走った事が無く、勿論スタッドレスタイヤを装備はしますが、FF車に乗り換えるのが若干心配です。又、今回の震災でプリウスワゴンの生産が止まってしまうのででは無いかと考えており、11月に車検を控えて多少焦っています。プリウスワゴンのFFの事、生産体制の事について情報をお持ちの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.1

AWDとFFとの違いを認識されているのであれば、大丈夫だと思います。 FFからAWDに乗り換えて過信されるよりは、よほどマシですよ。 私専用のFFの軽(MT)で、普通に出張で新潟のいわゆる『豪雪地帯』へも普通に行けますし、 きちんと除雪が行き届いているスキー場近辺なら、何ら問題はありません。 プリウスワゴン情報は、ここで質問するよりはディーラーへ確認されたほうがいいでしょう。 ここは素人の集まりですから。

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

1番さん仰る通りだと思います。 尚、プリウス派生スペース(社内仮称)の発売ですが 先々般、4月下旬とマスコミで報道がありましたが 元々これが誤報で 実際には5月12日の予定でした。 これがおそらく延期になりそうです。

  • -o-157
  • ベストアンサー率9% (10/105)
回答No.2

環境を考えるなら安易に乗り換えないこと。 今の車を乗り続けることが環境負荷が一番小さい。

関連するQ&A

  • ハイブリッド・ハリアーの購入について

     新しく出たハイブリッド・ハリアーを購入しようかディーゼルのハイラックスまたはプラドにしようか迷っています。僕はアウトドアー好きで通勤に月に3000キロ、休日は仲間とオートキャンプに冬は毎週のようにスキー場へ行き、車の中で暖房をつけて寝ます。だから冬場は月に5~6000キロくらい走ります。ハリアーの燃費に驚き購入を考えているのですが、過酷な使い方をしているのでやっぱりディーゼルのほうが無難かとも思っています。どなたがアドバイスをお願いします。ハイブリッドはまだ開発段階なので故障したときは部品代が相当高くつくようなことも聞いています。

  • ハイブリット車

    ハイブリット車のお乗りの方、また詳しい方に教えていただきたいのですが 冬場になるとハイブリット車にとっては不利な事はあるのでしょうか? 人から雪道に弱いと聞いたことがあるのですが・・・。 今度はフィットハイブリットを考えています。

  • FF車で雪道走行は辛いですか?

    現在、カローラフィールダーのFF車に乗っています。 普段は、雪道走行などあまりないのですが、冬場はスタッドレスです。 また、高速道路を走行することも月に1回程度。その時にはチェーンも持参して雪道を走ることもしばしば。FFだったため、それ程不自由も感じませんでした。 しかし、この度車格を上げるに伴い、乗りたい車がセダンのFRなのです。雪道走行ではかなり違いますか?

  • VWゴルフなどFF車ESPの雪道での効果は?

    教えてください! 当方、ウィンタースポーツ好きです。 ステーションワゴンを買いたいのですが、雪道の安全性を確認したく、投稿する次第です。 現在、いわゆるクロカン四駆に乗っているのですが、これまで、スタッドレスタイヤを履けばどこへでも不安感無く行けました。 実際、凍結路でのドリフトはあっても、どうにもならない状況には陥ったことがありません。 ですが、とうとう手放す時期が来てしまいました。 この時代、クロカン四駆は選択肢が狭まり、国産ステーションワゴンも魅力がイマイチ。 輸入車(主に独車)に目を向けると、4WDとかAWD設定のグレードは金額的に二の足を踏む。 ということで・・・ ターゲットはゴルフヴァリアント(例えばTSIコンフォート)なんですが、FF設定しかなく、雪道が心配です。 ディーラーさん(神奈川県)は、「ESPが付いているのでまぁ問題ないです」とのこと。”まぁ”が心配。 私だけならFFでいいかと腹をくくるのですが、妻も運転するため、どうしても気になります。 FF+ESP+スタッドレスの組合せで冬山の使用は問題ないか。 経験者のご意見を頂戴したい!

  • 冬のFR→四駆の運転の仕方

    雪国にお住まいの方、又は雪道やアイスバーンについて運転方法 詳しい方よろしくお願いします 今までFFの車に乗ってましたが 先日買った車がFRでした 四駆にもなるやつです FRは雪道はお尻を振って走るとか 後ろが滑るとかよく聞きます 雪道の時は四駆で、アイスバーンの時はFRにして 走った方がいいのでしょうか? 北海道に住んでいます (道路は除雪のせいでアイスバーンになってツルツルになる事が多いです)

  • 軽四(2WD FF)でスキー場へ行けますか?

    この度、ワゴンR(2WD FF ターボ付)を購入しました。 前はアコードワゴン(2WD FF)を持っててよくスキー場に行ってました。 アコードワゴンでは慎重に走れば何の問題もなく雪道を走れていましたが、 ワゴンRで雪道を問題なく走行出来ますか? 当然、スタッドレス・タイヤチェーンは装着します。 軽四でスキー場に行く人の体験談など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 当方北国で、セレナのFFか4WDか迷っています。

    同車種(あるいは同クラスミニバン)のFFの方で、 冬場、これは困った(4WDにしておけば良かった)と思うことはありましたか? 今まではステーションワゴン(バン)のFFでしたが、 それなりの運転の仕方も心得ているつもりで、難なく過ごしてきました (自力脱出不可能なスタックは10年間で一度くらい)ため、 当初FF一本で考えていましたが、中にはミニバンくらいの大きさ(車重1800kg位)なら 4WDを勧めるって言う人もいて、心配になってきてます。 新し物好きでスマートハイブリッドというのが気になってますが4駆にこの設定はありません。 どちらにせよ、燃費は、年間平均で10km/Lもあれば満足です。 (4WDとなると、当たり外れにもよるかもしれませんが、冬場6~7km/lもあり得るのではないかと、 やな予感がしていて、それも心配です。)

  • 雪道でのFF

    スイフトのFFを購入することになりました。グレード?は一番下らしいです。 が、私は山形で雪がかなり多い地域に住んでいます。雪道は四駆がいいと聞きますが、やはりFFは危険でしょうか? ちなみに今年の春に免許をとったばかりです、、、 車は全く詳しくないのでこんな私にも解りやすく解説とアドバイスしてくれたら嬉しいです(´・ω・) よろしくお願いいたします。

  • 4WDか2WDか迷ってます。

    中古車購入を考えていまして、来冬、スキー場へ行くことも考え、4WD車を考えていました。 でも、1BOX系で4WDで…っていう車がなかなか見つからなくて、あったとしても、値段ちょっと高かったり…。 そこでアドバイスください。 雪道には4WDが一番良いとはよく聞きますが、逆に2WD(FF)でもスタッドレスだったら雪道走行大丈夫ですか?? 一応タイヤは4駆でもスタッドレスにするつもりではいるのですが。。。 教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ハイブリットに疑問 燃費はよくなるそうですが・・・

    トヨタのプリウスとかにハイブリットがありますが、聞いた話ですが、そもそもハイブリットが入ってるからその分車体価格に上乗せされたうえ、ハイブリットを動かしているモーターだか電池だかが壊れやすいそうです。その壊れたのを治すので20万とかかかるそうです。あと、軽量化しているのかドアとかの板はふにゃふにゃだそうですが本当ですか?私は車に関して知識がなくわからないところだらけです。教えていただけたらすごくありがたいです。これからプリウスを買おうと思っていますがやめようかと思います。プリウスの部品はものにもよるのかもしれないですが、すべて国内生産ですか?