• 締切済み

iPhoneソフトウェアのバージョンアップの不調

iTunes上でiPhoneのソフトウェアのバージョンアップ(更新)を勧められ、更新を行おうとしたのですが、更新プロセスの最後の方で「セッションが失敗したため、iPhone"(iPhoneの使用名)"のバックアップを作成できませんでした。iPhoneを取り外して接続し直してからやり直してください。」というエラーメッセージが出てしまい、更新ができません。解決方法を教えていただけましたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.2

そうすると、単にバックアップを実行した場合はきちんと完了するわけでしょうか…。 あとiTunesは最新版でしょうか。 iTunesのバージョンが古すぎると、新バージョンがあることはわかっても、バージョンアップできないのかもしれません。

chenla
質問者

補足

たびたびのご回答ありがとうございます。 単にバックアップをする、というやり方もあるのですね。やってみます。 iTunesの更新は無事にできましたので、 現在は最も新しいバージョンになっているはずです。 

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.1

バックアップに失敗するということは、C:ドライブの容量が一杯になってしまっているのではないでしょうか。 バックアップがすんでいないため、更新作業自体は全くおこなわれていないと思います。 iTunes自体を他のドライブにインストールしても、バックアップデータが自分のプロファイルのアプリケーションデータ内に作られてしまうので、C:ドライブの容量を食ってしまいます。 なんとかして空けてみてください。 バックアップの作成先を、他ドライブにする方法もあるのですが、裏技的で面倒です。

chenla
質問者

お礼

 すみません、ご回答のお礼を申し上げるのを失念していました。早速のご回答、ありがとうございました。

chenla
質問者

補足

C:ドライブの要領は45GBほど残っており、いっぱいではないようです。

関連するQ&A

  • IPHONE 4.2にバージョンアップできない

    今晩は。よろしくお願いいたします。今iphoneのバージョンが3.1.2で、4.2にバージョンアップしようと、パソコンのitunesに接続し、指示通り、更新ボタンを押すと、まず、ソフトウェア抽出中となり、それが終わると、バックアップが始まるのですが、何度やっても、「iphoneがコンピューターから取り外されたため、iphoneのバックアップを制作できませんでした」「iphoneを取り外してから再接続してやり直してください」というメッセージが出てしまいます。 これより先に進めません。何がいけないのでしょうか?

  • iPhone4 バージョンアップ

    使えていたので不便なく旧バージョンでいましたが、 アプリなどの関係で、iPhone4 iOS4.3.3からiOS 7.1.2へ昨日バージョンアップをしました。 ですが、うまくバージョンアップが完了せず困っています。 ※PCはMacBook Pro OS X バージョン10.9.4    iTunes 11.4 現在、iTunesの概要の項目でも「お使いのiPhoneソフトウェアは最新です」となっています。 なのでバージョンアップは完了していると思っています。 続けてMacのiTunesにつないだ状態で「手動でコンピュータに保存されたバックアップを復元」までしました。 しばらくかかりましたが、iPhoneも再起動がかかって終了したようです。 iPhoneの画面に「こんにちは~」とでたので、最初の言語設定などをしていくと、Wi-Fi設定後、 「iPhoneを設定」画面になります。 画面には 「新しいiPhoneとして設定」 「iCloudバックアップから復元」 「iTunesバックアップから復元」 と出ます。 あれ?と思いつつ、 バックアップはiTunesだけですので、それを選択すると、 黒画面に「iTunesに接続」(音符)マークとコードのマークが出ます。 復元したのでは?と思いつつ、もう一度、、、繰り返し、 3回ほど復元してみたのですが、同じく繰り返されています。 まだiPhone使えず困っています。 色々調べてみたのですが、ios5以上にバージョンアップする場合、初期化?するとか? 手順が違うのか。。。すみません、よくわかりませんでした。 「新しいiPhoneとして設定」はどうなってしまうのか分からないので、やっていません。 なにか違うやり方があるのでしょうか? 参考になるサイトや手順など分かりやすく教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • iTunesのバージョンアップが出来ない

    今日、iPhone6からiPhone8に機種変しました。 もともとiPhoneで音楽を聴いていたので、パソコンでiTinesに曲を取り込みそこからiPhoneに同期させていました。 なので音楽も取り込もうと思い、PCとiPhone8を繋いだらiTunesが最新のバージョンではないと取り込めないとエラーが出たので、iTunesを最新にしようと思い、バージョンアップをしようと何度も試みていますが、バージョンアップの途中でなぜか日本語や英語のエラーメッセージが出てしまい、バージョンアップに失敗してしまいます。どうすればよろしいでしょうか?windowsのバージョンは10です。

  • iPhone3GSソフトウェアの更新の失敗

    ソフトウェアの更新をするときに、最近毎回更新失敗するようになりました。 アップデートに失敗しましたと言うメッセージは出ますが、 まず最初に失敗したときはiPhone上からアプリなどが全部消え、 iPhoneの表示がiTunesにUSBを挿してるような表示から動かなくなり、 iTunesにも自分のiPhoneが認識されなくなり、 Appleのサイトを見て出荷時の状態に戻さざるを得なくなり、 iTunesのバックアップからiPhoneを復旧しました。 その後も2回ほど「新しいソフトウェアが更新できます」 となったので2回ほど更新しまして、 やはりアップデートに失敗しましたと出ますが、 その後出荷時に戻さないといけないとなるところまではないですが、 失敗したと出るのは心象悪いです。 どうすればアップデートが失敗しなくなるのでしょうか?

  • iphone のバージョンアップについて

    こんにちは。 新しいアプリを使用するのにIphoneのバージョンアップをしたいのですが、 いつもエラーがでてできません。 バージョンは4.3.1 Itunesのバージョンは10 更新サーバーに接続できないとエラーが出ます。 ネットには接続できている状態です。 海外に行っていたので、電話としての機能を有しておりません。 それが原因なのでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • iphoneのアップデートについて。

    現在ios4.1を使用しています。4.2にバージョンアップしたいのですが、itunesで更新ボタンを押すと 「お使いのマシンがインターネットに接続されていないため、itunesはiphoneソフトウェア更新サーバーに接続できませんでした。」とのエラーメッセージが出てしまいます。 マシンはインターネットに接続できています。接続を確認し、再起動なども行ったのですが更新できませんでした。 なぜでしょうか?解決策をお願いします

  • iphoneバージョンアップについて

    iphone4を使っていて、 今までバージョンアップとゆうことを したことがなく、調べて挑戦しています。 ios5.1.1にバージョンアップしますか? という問いに答えてから、 全ての情報がitunesに入っていないと いうことで、バックアップをしないと いけないとこまでいき、 そのバックアップがいつまでたっても 終わりません(>_<) 二時間放置して、五ミリくらいの バー?が溜まったくらいです。 色々調べて、safariから キャッシュ、履歴、cookieを消して、 アプリも沢山消しましたが、 スピードは変わりません(>_<) 本当にパソコンも全く分からなくて、 困っています(>_<) 何かアドバイスありませんか? お願いします。

  • iphone4S→5データ移行(iosバージョン違

    iphoneに詳しいかた、同じことを乗り越えた方、どうか教えてください。 本日、softbankのiphone4Sから、auのiphone5へmnpしたのですが データ移行で手間取っています。 データのバックアップはitunesで最新のを取っていたのですが うっかりiphone4sをios7にバージョンアップしてしまったため 出荷状態のiphone5(ios6)とバージョンがずれてしまい、すんなりとデータ移行できません。 itunesに繋いだ最初の画面で「このバックアップから復元」で進めようとしたら下記のエラー(案内?)が出ました。 「このiphoneのソフトウエアが古すぎるため、バックアップ”iphone”はこの復元には使用できません。  このバックアップからこのiphoneを復元するには、まず、iphoneを新しいiphoneとして設定しなおし、ソフトウエアを最新バージョンにする必要があります」 これは、最初の画面で「新しいiphoneとして設定」を選び、iphoneをバージョンアップしたあとで、メニューから「データを復元」すればいいのでしょうか? バックアップのデータは消えないのでしょうか。。以前、間違ってまっさらにしてしまったトラウマがあるので、なんだか怖くて先に進めません。 もしくは、iphone5をwifiに接続して単体でバージョンアップしてからitunesに繋ぎなおせば、すんなりとデータの復元ができますか? というよりも、wifiに繋いでしまえばバージョンアップ→そのままicloudで復元できるのでしょうか?? 以前のときはicloudがまだ無かったころなのでよくわかりません。。 サポートコールセンターはもう閉まってしまい、朝まで待たなくてはいけないのですが できたら夜のうちにデータ移行をしてしまいたいです。 あまり詳しくなくてお恥ずかしいのですが、 どなたか詳しくご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • iPhoneのOSバージョンアップ

    先日、iOSの7.1へのバージョンアップがあった際、iTunesを介さず、iPhone本体でバージョンアップをしました。 その後、iTunesにつないでデータの同期を行ったところ、バージョンのところの認識が前のバージョンのままで、アップデートしますか?と聞いてきます。 する方向に進んだところ、エラーが出てバージョンアップできませんでした、となり iTunesでの表示は前の6いくつのバージョンのままです。 日常の使用に特に不具合はないのですが スッキリさせる方法をもしお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくおねがいします

  • iPod touchのバージョンアップについて質問です。

    iPod touchのバージョンアップについて質問です。 現在、バージョンは3.1.3なのですが、 4.0へバージョンアップをしようとインストールをしても いつもiPodをバックアップ中に 『エラーが起きました(-5000) バックアップせずにこのiPodの更新を続けますか?』 と出てしまいます。 一度iTunesをアンインストールをして入れ直してみたのですが だめでした… 何か問題があるのでしょうか? (iTunesのバージョンは最新の9.2になっています) 宜しくお願いします。