• ベストアンサー

血小板減少

知人に癌患者がいますが、 その知人は今、抗癌剤治療をしてますが、 血小板が減ってしまったということで、 ステロイドを処方されました。 ステロイドに血小板を増やす働きがあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「抗癌剤の副作用と対策」 このページの記載では「血小板輸血」ですが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_seisou.html#a7

その他の回答 (1)

• tomato24
回答No.1

抗癌剤治療を体験された方のホームページです。 ステロイド剤も使用したようです。

参考URL:
http://banarepa.hp.infoseek.co.jp/medicine.html