• ベストアンサー

アイフォーン4の地図について

よく、指示とおりの方向に歩いていると、折角、歩いていってから、印が移動して、また、戻る、そして、また、その印が移動してしまう、ということがあります。 特に、繁華街や地下でこの現象がおこります。 これは、もう、解決は無理なんでしょうか? ※あと、今、自分の歩いている方向が、あっているか?どうかは、実際の建物で判断しないとだめなんでしょうか? そもそも、初めての場所なんで、方向自体がわからないことが多いし、なぜか?すぐ、近くの大きな建物の表示が地図内になかったり、苦労しております。 なにか、よいアドバイスを求めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

GPSが使えないところでは、携帯基地局同士の電波強度から、現在地の推定をします。 この時の誤差は、数百m以内と、かなりおおざっぱな物になります。 頭上が開けているところなら、静止衛星であるGPSを使って現在地の測定をします。 この時の誤差は、2・30m以内と行ったところでしょうか。 GPS測位できる時でも、それぐらいの誤差は出て当たり前なのです。 現在地は、建物よりも、道の繋がりを見て判断する方がよいでしょう。 ちなみに、車載のカーナビなどでは、GPS測位以外にも、「車は道の上しか走らないという仮定」「タイヤの回転センサで走行距離を知る」「ジャイロセンサで曲がり具合をみる」「案内した角を曲がるタイミングを見る」といった情報から、誤差数m以内の正確さで現在地を導き出しています。 iPhoneと人間では、そんな連動は出来ないので、仕方ありませんね…。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはり、カーナビとは違うんですね。

その他の回答 (2)

• 4610_5963
回答No.2

進行方向や速度 進路を元に位置情報を補正する「ジャイロ」が搭載されていないのですから 壁に囲まれ空が見えるのが限定されてる場所では 狂うのはどのアプリでもです。 ジャイロができるのは、もともとの機械に物理的なセンサーが必要なので本物のナビだけです。 プログラムとGPSとあいまいすぎるアンテナ位置だけでやってるアプリではどうやったってビル街やトンネル内で狂います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 ジャイロなんですね、キーは。

• sokojaso
回答No.1

>特に、繁華街や地下でこの現象がおこります。 GPSでは、当然ですが遥か上空の衛星を利用しているので、地下や周囲に障害物の多い場所ではそれが利用できません。 そういう時は、自動的に周辺の基地局(ソフトバンクのアンテナ)やWiFiを利用して位置情報を得ています。これはGPSのように高精度ではありませんので、上のような条件ではどうしようもありません。 位置に関しても方向に関しても、全く何処にいるか、何処に向かっているのかわからないよりマシ…「目安」程度に考えるしか無いですよ。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 目安なんですね。