59歳で亡くなった母の年金について

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった母の年金について知りたい
  • 母の所得で暮らしておらず、家も出ていないが、年金を受け取れるのか不明
  • 結婚していないため、国民年金の遺族年金や死亡一時金がないか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

59歳で亡くなった母の年金について

先日59歳で亡くなった母の住民票(除票)を取りに区役所に行った際に、 窓口の方に「年金の受け取りについてですか?」と聞かれたので 「母の所得で暮らしてもなく、家も出て生計を共にしていないので年金からの支給は無いと思います」 と伝えたところ「それでも受け取れますよ」と言われました。 受け取れるどのような年金なのか尋ねたのですが 「細かいところはそのうち年金から通知が行きます」と言われました。   今は結婚して母と生計を同じくしておらず、 国民年金の遺族年金も死亡一時金も無いと思うのですが 請求のできる科目はあるのでしょうか? それと年金(社会保険庁?事務所?)から通知はあるのでしょうか? 若いから知らないと思って適当なこと言われたのでしょうか。。   どなたか教えてください、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>国民年金の遺族年金も死亡一時金も無いと思う… たしかに何もありませんね。 窓口氏は、勝手に他の年金と思い込んだのではないでしょうか。 >受け取れるどのような年金なのか尋ねたのですが… それに対する直球の回答はなかったわけでしょう。 公務員共済のことしか頭になかったのですよ。

espresso-man
質問者

お礼

窓口の方は公務員共済でしたね…。 直球の質問に一瞬「はっ」という顔をされて、回答を濁されたので とても不安だったのですが、いただいた回答で解消しました。 どうもありがとうございます。   両親とも生涯支払ったのに一切受給されることなかった年金ですが 私も同じように支払っていこうと思います。 受給されている方には大切に使っていただきたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

未支給年金のことではないでしょうか。 年金はたとえば2・3月分を後払いで4月にもらいますが、支給日にご本人が存命でないときはもらえないので、その分は、未支給年金という形で遺族が請求することになります。

参考URL:
http://www.postal-club.com/finance/fin-plan/pension/fin100407001575.html
espresso-man
質問者

お礼

未支給年金はじめて知りました、どうもありがとうございます! 年金に対して意識も知識も無く、調べてみてもとても複雑で困りました。 調べたところ受給権者と死亡時に生計を同じくしていた 配偶者・子・父母・孫・祖父母・兄弟姉妹だけのようでしたが 支給される可能性が探れただけでもよかったです、どうもありがとうございました!