• 締切済み

映像ディレクターになりたいのですが…

始まして。 私は都内私立に通う春から高3の女子です。 私は最近自分の将来の夢がやっとみつかりました。 それは、アーティストのMVやTVCMを作る映像ディレクターになることです。 そこで、質問なのですが、映像ディレクターになるには、やはり美大に通うべきなのでしょうか。 それとも私大に通い、映像系のバイトをして叩きあげることもできるのでしょうか。 また、美大に通うべきな場合、 今まで文系で私大を目指してきた私でも高3から勉強して 美大に合格することは可能なのでしょうか。 最後の質問なのですが、やはり大手の広告代理店に就職すべきですか。 自分で調べてみたところ、有名な方でも 美大に通わずして映像ディレクターになったかたもいますし、 王道が無いのがこの職業の難しさなのかなあと思いました。 映像系の職業の方や、この道を目指してるかたなど、 お手数ですが質問に答えてくださると幸いです。

みんなの回答

noname#184832
noname#184832
回答No.3

こんにちは。余計なお世話します。スルーしてもらっても構いません。 私の夫はフリーの映像ディレクターです。今40代後半。 同じ年代の人はほとんどプロデューサーで、 ディレクターはほとんどいません。とても体力が必要だからです。 端から見ていて、頭脳肉体労働+センスが必要な仕事だと思います。 これからの方なので、まずはセンスと技術を磨いて下さい。 そして、自分が40代、50代になった時のビジョンをしっかり持って下さい。 どんな仕事より、ビジョンが大事だとつくづく思うので。 ご活躍祈っています。 失礼しました。

回答No.2

放送業界に勤めている者です。 美大出身者はデザイナー(スタジオのセットの設計をしたり、番組ロゴやら小道具やらを作る仕事)系が多いですね。 映像加工は理系の世界です。技術系の人が担当します。 CGはデザイナーがアウトラインを作って、実務は技術系の人が作ることが多いです。 CMやPVの映像ディレクターって、学問というより趣味の世界ですから、意外とどんな学部からでも進むことができると思います。 京都の立命館大学にはその名もズバリ、「映像学部」があります。文系からでも理系からでも入れるようになっているようですよ。

asaasa03
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね。。。 私の憧れている児玉祐一さんなんかも理系の大学を卒業していたりと、なかなか決まった学問ではなさそうですね。 普通の私大に通うと、美大の方に技術やセンスで負けてしまいそうだし、 美大に通っても、視野が狭くなってしまうかなあと優柔不断な私です(笑) 私がしてみたいのは、実際の物を作る事だったりCGを作ったりという事よりかは、(MVの場合)まず曲を聞いて大まかに全体をデザインする事なのですが、 美術系と理系の知識、両方必要そうですね。 放送業界だと、美術系の仕事はやっぱり美大や専門学校以外の方が担当することは無いのでしょうか。 支離滅裂な文で申し訳ないです。 回答ありがとうございました! 放送業界に勤めているなんてすごいですね! 頑張ってください。

• Tepodong
回答No.1

感性を磨くという面では美大もいいと思います。 映像系の専門学校でもいいですが。。。 貴女の目指されるべき将来はたぶん広告代理店よりは制作会社ですね。 何にしても在学中に制作会社やテレビ局のアルバイトはやるべきだと思います。 すっぴん女子予備軍になるとおもいますが・・・ イラストレーター、フォトショップ、アフターエフェクツなどの アドビソフトを勉強されれば、どこでも通用すると思います。 さらにアップルのファイナルカットあたりですね。 学生時代にそのあたりをある程度使えるようになっていれば最高です。 あとはやる気90%と10%のセンス、感性です。 そのセンス、感性を磨くのに変わった人の多い美大進学は、やっぱり魅力的ですね。

asaasa03
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり、美大はセンスを磨くためにも行った方が良いかもしれませんね。。。 問題は、新高3の私が今から美大のための勉強を始めて間に合うかです(笑) また、具体的なソフトを教えてくださってありがとうございます。 大学に入ったら、それらを勉強して制作会社でバイトしてみたいと思います。 すっぴん女子として頑張ります(笑) ありがとうございました。