• 締切済み

映像ディレクターになりたいのですが…

始まして。 私は都内私立に通う春から高3の女子です。 私は最近自分の将来の夢がやっとみつかりました。 それは、アーティストのMVやTVCMを作る映像ディレクターになることです。 そこで、質問なのですが、映像ディレクターになるには、やはり美大に通うべきなのでしょうか。 それとも私大に通い、映像系のバイトをして叩きあげることもできるのでしょうか。 また、美大に通うべきな場合、 今まで文系で私大を目指してきた私でも高3から勉強して 美大に合格することは可能なのでしょうか。 最後の質問なのですが、やはり大手の広告代理店に就職すべきですか。 自分で調べてみたところ、有名な方でも 美大に通わずして映像ディレクターになったかたもいますし、 王道が無いのがこの職業の難しさなのかなあと思いました。 映像系の職業の方や、この道を目指してるかたなど、 お手数ですが質問に答えてくださると幸いです。

みんなの回答

noname#184832
noname#184832
回答No.3

こんにちは。余計なお世話します。スルーしてもらっても構いません。 私の夫はフリーの映像ディレクターです。今40代後半。 同じ年代の人はほとんどプロデューサーで、 ディレクターはほとんどいません。とても体力が必要だからです。 端から見ていて、頭脳肉体労働+センスが必要な仕事だと思います。 これからの方なので、まずはセンスと技術を磨いて下さい。 そして、自分が40代、50代になった時のビジョンをしっかり持って下さい。 どんな仕事より、ビジョンが大事だとつくづく思うので。 ご活躍祈っています。 失礼しました。

回答No.2

放送業界に勤めている者です。 美大出身者はデザイナー(スタジオのセットの設計をしたり、番組ロゴやら小道具やらを作る仕事)系が多いですね。 映像加工は理系の世界です。技術系の人が担当します。 CGはデザイナーがアウトラインを作って、実務は技術系の人が作ることが多いです。 CMやPVの映像ディレクターって、学問というより趣味の世界ですから、意外とどんな学部からでも進むことができると思います。 京都の立命館大学にはその名もズバリ、「映像学部」があります。文系からでも理系からでも入れるようになっているようですよ。

asaasa03
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね。。。 私の憧れている児玉祐一さんなんかも理系の大学を卒業していたりと、なかなか決まった学問ではなさそうですね。 普通の私大に通うと、美大の方に技術やセンスで負けてしまいそうだし、 美大に通っても、視野が狭くなってしまうかなあと優柔不断な私です(笑) 私がしてみたいのは、実際の物を作る事だったりCGを作ったりという事よりかは、(MVの場合)まず曲を聞いて大まかに全体をデザインする事なのですが、 美術系と理系の知識、両方必要そうですね。 放送業界だと、美術系の仕事はやっぱり美大や専門学校以外の方が担当することは無いのでしょうか。 支離滅裂な文で申し訳ないです。 回答ありがとうございました! 放送業界に勤めているなんてすごいですね! 頑張ってください。

  • Tepodong
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.1

感性を磨くという面では美大もいいと思います。 映像系の専門学校でもいいですが。。。 貴女の目指されるべき将来はたぶん広告代理店よりは制作会社ですね。 何にしても在学中に制作会社やテレビ局のアルバイトはやるべきだと思います。 すっぴん女子予備軍になるとおもいますが・・・ イラストレーター、フォトショップ、アフターエフェクツなどの アドビソフトを勉強されれば、どこでも通用すると思います。 さらにアップルのファイナルカットあたりですね。 学生時代にそのあたりをある程度使えるようになっていれば最高です。 あとはやる気90%と10%のセンス、感性です。 そのセンス、感性を磨くのに変わった人の多い美大進学は、やっぱり魅力的ですね。

asaasa03
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり、美大はセンスを磨くためにも行った方が良いかもしれませんね。。。 問題は、新高3の私が今から美大のための勉強を始めて間に合うかです(笑) また、具体的なソフトを教えてくださってありがとうございます。 大学に入ったら、それらを勉強して制作会社でバイトしてみたいと思います。 すっぴん女子として頑張ります(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アートディレクターになる道に関して

    アートディレクターになる道に関して こんばんは。 皆さんのお力を貸していただきたく、 質問をさせていただきます。 私はただいま広告代理店で営業として働いているのですが、 働いてみて2年、アートへの気持ちが強くなり、 クリエイティブのアートディレクターを希望しています。 昔から絵が大好きで、仕事のたびにクリエイティブに携われていない 自分が悔しくて仕方がありませんでした。 そこで、現在では社内公募としてコピーライターに 応募をしていますが、 もし受かった場合、トライしてみたいと思います。 ただ、自分が一番やりたいことは“アート”であって、 表現の一環として、コピーの勉強をしたい・・・というのが気持ちです。 また、なによりもクリエイティブの領域に入るのが、 アートディレクターへの近道と思うからです。 いろんな人に相談すると、 アートディレクターは美大を出ていないとだめだ、と言い切る人や、 美大卒など関係なく仕事にできている人もいる、という人や まちまちです。 ただ、私の人生、すでに代理店で働いているので、 何が何でも、最短距離で夢をかなえたいです。 そのためには、恵まれた環境にいると思うので、 どうか、【アートディレクターになれる方法】(※美大卒ではない)を お教えください。 通うべきスクール(社会人がいけるところ)、勉強すべきこと、など お教えいただけませんでしょうか。 なんでもします。 皆さんの助言が頼りです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ディレクターになるには。

    ディレクターになるには。 高校3年の女です。私はTVディレクターになりたいと思っています。今年度には大学受験があります。そこで質問です。 (1)ディレクターになるのに学歴は関係ありますか?地方の名の知られていない私立大学(4年制)卒でもディレクターになることは出来ますか?(2)学部は関係ありますか?(3)今からやっておいたほうが良いことってありますか? 元ADやDの方、現役ADやDの方からアドバイス等いただけると嬉しいです。 どうかご回答お願いします。

  • 広告代理店のアートディレクタ-について

    将来、広告に携わる仕事(アートディレクター)に就きたいと考えてる19歳の浪人生(男)です。そのきっかけは、以前受験勉強に対して漠然とした疑問と将来への不安を抱いていた時、駅で見かけたひとつの野外広告でした。それ以来、広告(グラフィックアート)にだんだん興味を持ち始め現在に至ってます。そう言っても、私は今まで普通の大学の文系学部を念頭に受験勉強をしてきたので、今から進路修正(美大受験)は、親の説得も含め厳しいと考えています。そこで、現時点では、大学に通いながら、ダブルスクール? の形で夜間に専門学校に通うことを考えています。グラフィックアートを基本から四年間みっちりと勉強した美大生に比べればかなり不利なことは承知していますし、就職するのも厳しい業界ということも承知しています。そこで質問なんですが、普通大学卒で、広告代理店のアートディレクターに就くことは難しいor不可能なのでしょうか。専門家の方のご回答お願いします。

  • ディレクター(or プロデューサー)かアナウンサー

    ディレクター(or プロデューサー)かアナウンサーになりたいと 思っている学生です。 いまひとつ決められないので、質問させていただきます。 このうちのどちらかになれば、女優さんや、芸能人のかたがたと 仲良くできると聞きました。 どちらのほうが仲良くなれる機会が多いのでしょうか? (この質問だけで、職業を決めようとは思っていません。 あくまで、参考程度にお願いします) またディレクターはTV局でのディレクターです。 もし、女優さんなどでこの職業以外に仲良くなれることができる ことができる職業があるのならば教えてください。 (同じような質問がひとつあると思いますが、こちらのほうに 回答をよろしくお願いします)

  • クリエイティブディレクターとは?

    とある会社で広告やDM、販促物を制作する「クリエイティブ課」のデザイナーとして働いてます。 1年以上デザイナー2人しかいなかったのですが、3ヶ月前からディレクターが入社しました。 私はディレクターがいる会社で働いたことがないので、ディレクターとはどういうことをする職種なのかよく分かりません。 しかし、入社したばかりのディレクターの行動には少し疑問が… まず、ディレクターを入れたのは、社内と社外で制作している販促物のクリエイティブがバラバラなので、もっと統一感が必要だということになり、全ての制作物を把握できるようなディレクターを入れなさい。という経緯がありました。 入社したディレクターは、今まで広告制作会社でディレクターというより営業的なことをしてきた人です。 まず、企画部とディレクターが他社へ依頼した制作物について、デザイナーに何の説明もなし。出来上がったものも見せません。 制作したものをディレクターが何度か校正を入れますが、最終的に企画部に見せた時に、結局ディレクターが校正を入れる前の方が良かったとなり、元に戻すはめになる。 入社して間もないのに、勝手な判断が多く間違いが多い。 等々…。 高学歴で今までやってきた事に自信があるのはよく分かりますが 新入社員なので人に教えてもらうという姿勢も大切だと思うのですが 色んな事がデザイナーの知らない所で色々動いていて困っています。 そもそもディレクターとはそういう職業なんでしょうか? 自分の判断だけで何でも進行してしまえる仕事なんでしょうか? 文章が足りなくて状況が分かりにくいと思いますが 一般的にクリエイティブディレクターとはどういう事をしているのかお分かりになる方、教えて下さい。

  • 映像系美大(ムサビ)

    私は今都内の私立大学に通っている学生です(現在2年生)。 将来、映像を制作する仕事(ミュージックビデオ、CM、アートアニメなど)をしたいと思っています。一般企業でサラリーマンとして働く気は全くないです。 現在、大学の他にCGアニメーションを専門学校(来年の1月まで)にて学んでいます。CG以外にも幅広い映像表現を勉強したいので、来年の春から美大もしくは他の専門学校に行こうと考えてます。 美大(武蔵野美術大学映像学科) 映像系の美大を調べた時、一番行きたいと思ったのがムサビの映像科です。ただ美大入試をするにはそれ相応の対策が必要になってくるのだと思います。ムサビには三年時編入があるそうなのですが、一年生からとして勉強したいと考えてます。今通っている私立大学に行く意味を失っていて、時間を無駄に使っている感覚もあります。大学を休学・退学して美術系予備校に通い受験対策をするのがいいのか、あるいは、美大進学ではなく今の大学に通いながらダブルスクールで映像を勉強していく方がいいのか非常に迷っています。ただ、美大へ行った方が周りのレベル・環境の良さなどメリットがある気がしますし、ムサビの映像科には非常に惹かれています。 ムサビ映像科を実際入学した人や他大からムサビを受験した人または美大や映像系専門の方など何か意見があれば是非聞きたいです。 毎日将来についてあれこれ悩んでいて寝れない日々が続いています。みなさんよろしくお願いします。

  • ディレクターからグラフィックデザイナーに。

    今年美大を卒業した20歳です。 グラフィックデザイナーを目指しています。 求職活動の末、クリエイティブデレィション事務所のアシスタントディレクターとして採用されました。 その事務所にはデザイナーはおらず、クライアントからの依頼を受け、外部のデザイン事務所に紹介し、あがってきたデザインの修正・編集という業務を行っています。 事務所にはクリエイティブディレクターとアートディレクターしかいません。 グラフィックデザイナーを目指している私が何故この事務所に応募したのかというと、完全に自分の勘違いからでした。 求人に「デザイン制作・ディレクション」「アートディレクターを目指せる」と書いてあり、いかにもグラフィックデザイナーの募集かのような求人内容だったからです。 その事務所に入ってもデザイン出来ないことに気づいたのは、面接真っ最中の時でした。頭が真っ白になりとても焦りましたし、グラフィックデザイナーになるという夢が遠のいてしまった…と泣きそうになりました。 勘違いでしたとも言い出せず、悶々としたまま、本日採用の通知をいただきました。 そこで、デザイナーやディレクターの方、またはそういった業界に詳しい方に質問です。 アシスタントディレクターとして事務所に身を置き、2年間程経験を積んだとして、デザイン事務所のグラフィックデザイナーに転職する際、その経験は果たして実務経験といえるでしょうか? また、アシスタントディレクター(アートディレクター)からグラフィックデザイナーにはなれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 美大を出ないとアートディレクターにはなれないのか?

    私はこの春大学生になった者です。 マーケティングや広告について学ぼうと経営学部に入ったのですが、 広告批評などの広告関係の本や雑誌を読んでいくうちに自分のやりたい ことはアートディレクターの仕事ではないかと思うようになりました。 ですが電通さんや博報堂さん等のHPを見ても、やはりアート部門は美大 か美術系専門学校を卒業した方しか雇ってもらえないみたいなので、 今とても悩んでいます。 このまま大学を卒業して頑張って総合職から入りクリエイティブ方面に 異動するか、または卒業後美術大学を受けなおしアート部門から入るか 、それとも退学(または編入)して美術大学を受けなおすか。 ですがただでさえ今私大に(MARCHです)通わせてもらっているので これ以上他の大学に入って(美大ですから国立は難しいですよね) 学費を出してもらうなんて、口が裂けても言えません。かと言って 基本の知識も技術も身についていないのに、普通の大学を出ただけで クリエイティブな仕事はさせてもらえないのではないかと心配です。 これは単に今在学中に通信講座なりセミナーで補えるようなもの なのでしょうか?私自身高校入学時までは美大志望で美術の勉強や練習 は苦にならないので、今の学業と両立できるのが一番なのですが・・。 やるとなったら本気でやります。中途半端なことだけはしたくないです。 アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 美大映像学科への編入もしくは受験

    こんにちは。私大法学部に通う2年生の者です。 いまさらになって映像方面(テレビ局等よりも、映画関連を希望)に行きたいと思い立ち、 編入の条件を調べてみたのですが、 調べた限りのいくつかの学校では、受験資格はあと1年待てば得られるのですが、 予備校などに通うなどしない限り、難しいですか? 調べた中で一番行きたいと思ったのは東京造形大で、大阪芸大も興味があります。 しかし問題は勉強面だけでなく学費もで、 うちは姉共々6年間私立に通わせてもらい、さらに私は大学まで私立に通わせてもらっています。 (受験当時、さすがに私立美大は学費が高く、受験しようとしませんでした) そのためこれ以上親に甘えることはできません。 しかし行きたいと考えている東京造形も私立大です。 くわえて、映像にまったくの無知なので、3年次からの学習でついていけるのか、 1年から入りなおした方がいいのではないかと不安です。 しかしそうなってくると、今の大学はきちんと卒業したほうがいいのではないか…など色々考えてしまいますが、結局お金の問題が深刻です。 両親は今の大学の卒業までは面倒を見てくれると言っているのですが、 映像学科に行きたいと思っていることは、最近思い立ったのと、学費のことでまだ言い出せていません。 怖いですが、夜のアルバイト(ガールズバーやキャバクラ等)をして学費を貯めて受験しようかとも考えたのですが、 母にニュースで事件があったときなどに、水商売は危険だからやめたほうがいいからねと釘を刺されてしまいました。(母に水商売のアルバイトをしたいなどとは言っていません) 編入だけなら、話せばなんとか学費を出してくれそうな気もするのですが、 今の大学を卒業して、さらにまた入学して…なんてできるはずありません。 質問 (1)映像に全くの素人でも、努力次第で編入でもなんとかなりますか? (2)予備校には通わないといけませんか? (3)映像学科でも、デッサン能力や絵の知識等が必要ですか? (4)社会人になって多摩美の夜間に通う等した方がまだ現実的ですか? 今の大学は映像系のサークルでは、映画研究部がありますが、実際の活動なんてあってないようなもので、飲み会ばかりしています。(部と謳っていますが実質サークルです) なので映像を勉強するなら専門学校か美大しかないと思うのですが、設備がきちんと整ったところに行きたいですし、できれば東京に近い方が勉強面でもなにかと便利がいいかなと考えています。(ちなみに現住は福岡です) 質問の中のひとつでもかまいません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 美大・芸大の映像学科に入りたい!

    今年高校に入学します。 絵を描くのがとても苦手なのですが、映画がとても好きで、将来は美大か芸大に入り映像に関係する職業に就きたいと考えています。 親に負担をかけたくないので、できれば国公立の大学に行きたいと考えているのですが、映像関係で有名な大学ってどこなんでしょうか? また映像関係の学科への入学試験でも絵を描く試験は必須ですよね? 高校に入ったら絵画教室などの美大・芸大の予備校に入るつもりにしていますが、一般的に見て高1から始めるのって遅いほうなんですしょうか? もちろん才能が一番大切だというのは、重々承知していますが、好きだという気持ちを捨てずに頑張りたいと思います! 回答宜しくお願い致します。