• 締切済み

スカイプがものすごく重いです。

ついこの間までは何の問題なく使っていたのですが(5.0.0.152)、 ニコニコ生放送中に使用していると少し重いと感じたのでもっと軽いバージョンはないかなと思い、 5.0.0.152を削除して2.5.0.146をダウンロードしました。 2.5.0.146をダウンロードしたのはいいのですが、やっぱり5.0.0.152の方が使いやすいと思って2.5.0.14を削除して5.0.0.152をまたダウンロードしました。 そしていつも通り5.0.0.152を使おうと思ったのですが、普通に作業出来ないくらい重いです。なんとか通話しようとした所、声が途切れ途切れの上にロボットの様な声になっていて、全然聞き取れない感じになってしまいなす。 通話してない時でもすごく重いです。 何回もインストールし直したり表示をクラシックにしたり他のバージョンを使ってもすごく重いです。 あと、2.5.0.146をダウンロードして初めて起動した時、何故かコンタクトリストが全部消えていました。 これは別に普段からあんまり関わらない人ばっかりだったので別にいいやと思っていたのですが、重くて作業出来ないのに困っています。 スカイプを起動してない時は何の問題も無いです。 長文すみません。ちなみにXPです。

• 7481
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

• aoumiushi
回答No.2

No1です 起動に15分ですか?それはちょっと問題ですね。 ハードディスクの最適化をするのはどうでしょうか? ディスクデフラグ(最適化)の実行手順 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=538&PID=2702-5701&usagefrom=useful スカイプを軽くする方法がこちらに載っていました。 http://onlinepckan.web.fc2.com/technique/skype/trouble.html スカイプ起動時に他のソフトを起動させないほうがいいみたいです。 他に考えられるのが、PCのメモリが足りないことです。 メモリを増やすか、PCの買い替えを検討したほうがいいかもしれません。 ビデオOFFは、自分側のビデオの場合ですが、スカイプ通話画面の下側のメニュー内にある ビデオカメラのマークをクリックすることでON/OFFが切り替えられます。

• aoumiushi
回答No.1

▼履歴を削除すると軽くなることがあります。 ※Ver5での履歴の削除の手順です。 スカイプのメニューから[ツール] > [設定] > [プライバシー設定] > 履歴保持期限を[削除されるまで保存]以外に変更し、[履歴の削除]ボタンをクリックします。 指定した期限以前の履歴が削除されます。 一旦削除すると復活はできませんので注意してください(あくまでも自己責任でお願いします)。 ▼ビデオがONになっていませんか?OFFにすると改善することがあります。

7481
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 履歴保持期間を2週間にし、履歴の削除ボタンを押したのですが、残念ながら重いままでした>< 起動に15分ぐらいかかるぐらい重いです。 それとビデオのオンオフはどこで確認できるのでしょうか? せっかく回答してくださったのにすみません・・・