• ベストアンサー

電車の乗り方教えて!

w-satoの回答

• w-sato
回答No.1

私の友達にも沖縄出身の子がいます。 都内を通っている山手線に乗って感動していました。 電車のマナーとしては第一に 「降りる人優先」降りる人が全員降り終わる迄待ってましょう。 座席は、年寄り等にゆずる。(此の辺はバスのマナーと同じ) 携帯電話は使わない。 電車に乗ると(特に都内)マナーの悪い人がいるかもしれませんが そんな人の真似はしないでね。 切符は分らない時はとりあえず一番安い値段の切符を買って 降りる時駅員さんに渡せばどうにかなります(怒られないから心配しないでね) 栃木から電車で来るならたぶん東北線だと思います。 都内は時間にもよりますがものすごい人で ラッシュにあうと足の踏み場もなくなります。 とにかく都内で気をつけるのはすりと痴漢 変なおじさんの側にはいかないこと!! 都内はいろんな電車に乗り換えなきゃいけないからきっと初めは大混乱 誰か友達と行く事を進めます。 また具体的に行きタイ所があったらまた質問してね