• ベストアンサー

保育所を守りたい

現在私の息子がお世話になっている認可外保育施設なのですが、 経営母体が会社法人(建設関係)で一部門として保育所が存在しているようです、そこで経営困難のため会社リストラ策として、 来年3月でやめるということになったのですが子供の心理、影響、夫婦共働き等を考えると経営母体から独立して存続を、と考えています。 存続の方法がないものか教えていただけないでしょうか? PS. 神戸市内、施設は現在賃貸で保育士の方は常3人、非常1人いらっしゃいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.1

たいへんお困りなんでしょうね。 この前のドラマ「クニミツの政」でも問題になってましたね 待機児童っていうんですか?多いそうですよね特に都会では。 無認可の場合は補助金も少なく?もしくは無いのかな? 存続の方法っていうと ぶっちゃけお金の問題です。 企業のバックアップが無い場合 施設の賃貸料 保育士さんの給与 後は運営費 これをどう捻出するかです。 しかも恒久的に。 質問者さんも数年して子供が小学校に入ればもう関係 なくなってしまうというスタンスでは難しいでしょう。 はっきり言ってしまうと個人の思いつきというか 願いだけではどうする事もできない事象もあるってことです。 建設業は今はダメです。リストラの話や借金棒引きの 話しか聞かないでしょ? 独立させるというからには お金を出してくれる企業 を探せとしかアドバイスはありませんが、 難しいでしょうね。

taka084
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、ただの利用者ではなく子供のことなので非常に気がかりです、このように投稿を気にかけて見てくださる方がいらっしゃる限り粘り強く行動、していきたいと思います。 ありがとうございます。