• ベストアンサー

キーボード入力によるループの終了

C言語で、キーボードから何も入力が無い場合は、同じ処理を一定の時間で続けていき、キーボードから入力(例えばスペースを入力)があった場合のみ、ループを抜ける(処理を終了する)というプログラムを組みたいと思っているのですが、どのようなソース文にすればよいでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

そのような、入力待ちにならないキー入力の方法は、処理系によって異なります。 MS-DOS系のconio.h、 unix系ならcursesライブラリでしょうか。 GUI用だとキー入力イベント等を使用することになるでしょう。 構造は極普通に、whileの継続条件を「キー入力が無かったら」とするか、無限ループ中で「キー入力があったらbreak;」とするかでしょう。

takshimizu
質問者

お礼

whileで処理を回して、knhitでbreakするように書いたら出来ました。 ご回答いただきありがとうございました。