• ベストアンサー

適当な生き方について

心療内科に通院して5年ほどになる者です。 不安感があるのと頻尿と胃の不快感で通院しております。 最近、就職を機に心療内科を変えたのですが、そこの心療内科医にもう少し 適当な生き方をした方が良いと助言を頂きました。 私は真面目というか完璧主義な性格をしていると自分でも理解しています。 自分でも適当にしたいのですが、怖いんです。 後、一人でいるとたまらなく不安になります。 みなさんは毎日どのように過ごされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyatt23
回答No.1

毎日,楽しく過ごそうと思い生活しています。 楽しい事やいい事,笑いがある生活をしているだけですかね…。 とにかく悪い方に考えない事です。 明日,いい事が起こるといいですね。

aumedaka
質問者

お礼

一番早く回答して頂いたので、ベストアンサーに選びました。 他に回答してくださったみなさんもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kigurumi
回答No.4

いや 無理でしょう。 几帳面な性格の人が、おおざっぱな人を真似ようとしても、別人格になれるわけじゃない。 もって生まれた性格を受容し、「自分は几帳面だから ここまでやっちゃうんだよな」って自分の特徴を理解し受容したほうがいいと思う。 否定するから辛くなる。 「これは自分の特徴だ」って受け止めればいいと思う。 「細かい」って言われても「わるかったですね でもあなたが大雑把な性格で几帳面になれないように、私も大雑把な性格に変えることはできないんです」って理解してもらうしかないかと。 ただ、脅迫神経っぽくなるまで、こだわり続けると、日常生活が営めなくなりますよね。 例えば手を洗わないと気持ちが落ち着かないからと、10秒おきに手を洗うことをしていたら、他のことができなくなる。 手を洗わないと落ち着かないので、数十秒間我慢して、ストレスに耐えかねてまた手を洗うわけで、そんな自分が悲しくなる人もいるそうですが、、、、 実験でねずみを2時間どこもつかまるところが無い水槽で泳がせたあと引き上げたら、頭からつま先までグルーミングをして、また 最初からグルーミングをして、また最初から。。。とずっとグルーミングを続けたのだそうです。 恐怖心からストレスが起こり、心に傷ができてしまい、水気を切ってもまだ心のドキドキは続いていて、ループしてしまったわけです。 完璧主義の人は、ちょっとでも未完成なところがあると、そこが気になってループしてしまう。 完璧な状態じゃないと落ち着かない。 ほっとこうと思うと、より気になるところにしかもう心がいかなくなり、我慢できず 全部きっちりやってしまわないと やめられない。 子供の頃はそうじゃなかった場合は、どっかで脳にマーキングができたために、そうなってしまっているわけで、原因をつきとめ消去すれば、ループはやむ。 しかし もともとそういう脳の場合は、原型がそうなのであって傷じゃないので、治しようが無い。 適当にしていても、結局 それが辛くなって、我慢できず 全部やり直してしまわないともう心がどうしようもない状態になる。 だから、全部きっちりやるしかない。 「もう それはいいから こっちをやって」って言われても、8割じゃだめで10割じゃないと受け入れられない脳なので、どうしようもないじゃないですか。 「すいません やらせてください」って言って 奇妙な目でみられても、やり続けるしかないんじゃないかと。 回りもそういう人だと理解して、「こっちを手伝って欲しいけど、無理っぽい しゃーない」と諦めることで、トラブルは回避できる気が。 几帳面な性格だと、几帳面さが要求される仕事についたら、その能力を発揮して成功します。 逆に 8割でいいって仕事についた場合、8割じゃ妥協できないので、結局 融通が利かない 協調性が無い って仲間はずれにされてしまう。 まわりがあなたの特徴を理解し受容してくれる環境に身をおけば、トラブルは起こらない気がします。 だから アドバイスとしては、変わらない人格を薬や医療で変えようと無駄な努力をするのではなく、自分の特徴に合ったところにいれば、「几帳面すぎる」って煙たがられず、納得いくまでやらせてもらい、周りに気兼ねすることがなくなり、トイレに行くってことも無くなる気がします。 あと、もし30代過ぎなら、頻尿の原因は前立腺肥大が関係しているかもしれない。 身体的なものであって精神的なものじゃないかもしれない。 薬で筋肉の収縮をゆるくするものがあるので、泌尿器科に相談してみたら? 心療内科ってのは、精神的なもので肉体的な症状が出る人向けなのですが、なんでその医者ってまずは膀胱筋が縮みすぎて起こっていると疑わないんでしょうね。 緊張で膀胱筋が縮みやすいと、たまっていなくても、尿意が起こってしまうんです。 縮むのを抑える薬と、筋肉の縮が悪くて、出し切らないために、すぐまた尿意が催すパターンとあるんです。 泌尿器科で検査して膀胱に異常が無いか、まず検査してもらったら? 検査でわかります。 精神的なもので膀胱筋がうまく機能していない場合も、薬でちゃんと機能するようにできます。 まずは、身体的に膀胱筋力が衰えていないか 男性場合なら前立腺肥大じゃないか 検査してみては? 筋力が衰えているのなら、そこの筋力を鍛える体操とかあるらしいですよ。 女性は特に出産後にそこら付近の筋力が低下して、頻尿になったりするし。

• chu2oyaji
回答No.3

たぶんそういう、適当な考えで生きてます。 完璧主義すぎるというのは、 自分の行動に対する世界からのリアクションが怖いからと、 なるべく自分に世界のルールを押し付けて 自分の行動を決めてるって事ですかね。 だとすると、世界側の理屈を通そうとする立場からいうと、 意思をもった個人は、みんなワガママって事になりますよね。 自分だけじゃなくて、他人もワガママ。 でも、なぜかヒトは意思をもつようにできてる。 自分の中では、自分勝手が自然なんですよね。 あくまで、世界に逆らったらどれだけ痛いのか良く調べて、 痛いけどそれでもやるのかと決めて、 やったら痛いけど責任もって耐える。 自分というものは、世界の中のそういう現象なのではないかと。 ちなみに、いざ世界に逆らってみたら、 大抵は、思ったよりは痛くなかったですよ(笑 あ、誤解のないように。私はおよそ善人といっていい行動してますよ。 自分を善人と認めていたいという自分のワガママにつきあってます。

noname#159579
noname#159579
回答No.2

精神科に通院して四年ほどになるものです 精神については主観とかあてにならないけど病気ではないと考えています 今日この質問を初めてみて質問者の履歴はわかりませんがもう少し回復には時間がかかると感じました : わたくしは馬鹿正直というか嘘をつくと顔に現れると認識しています 自分でも的確に対応したいのですけど方法不明です : しかしひとりでいるとたまらなく不安になることは何度か経験しています : あなたは死後の世界についてどのような考えをお持ちですか