• ベストアンサー

フォーミュラーカーのテールランプ

F1を見ていると小さいテールランプがありますよね これってウェットレース時等に点灯すると思うのですが 他にはどういう時なんですか? ちなみにピットに入って着た時は点滅しているのですが 点灯させたり点滅させたりするのってどうやるんでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ピットレーンの中は制限速度が設定してあるので、指定区間中に作動していることを現すため点滅させています、オフィシャルが厳しく見ていますから間違えるとペナルティです、これはドライバー自身で作動させます 2001年からFIAが提示した規則なんですが、当初はブレーキ連動とかアクセルを離しただけでも点く事になっていたみたいですけど、チームからのクレームで雨天走行、濃霧走行、ピットイン時の連動になっていたはず HPを探してみましたが、完全な回答は無かったです

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/f1gp/answer/machine/061.html

その他の回答 (3)

回答No.4

ウエット時は、視界が悪くなるのでテールランプを点灯させるように、レギュレーションで決まっています。それと、ピットレーンでは、リミッターを作動させるので、その時に点滅させるようになっているのでしょう。点滅させなくてはいけないかは分かりません。それから、スイッチはハンドルに付いています。

noname#6341
noname#6341
回答No.2

ウェットレース時はスタート前に点灯させるので、スイッチがあるのではないでしょうか。 ピットイン時はピットレーンに速度制限があるのでそれ以上スピードが出ないようにするスイッチ(ボタン)があります。それを押せば自動的に点滅するのではと思います。

nyanaaaa
質問者

お礼

そうですよね。なかなかわかりづらいところですよね こうなっている!と言う情報がある場所があれば教えて 下さい

noname#4852
noname#4852
回答No.1

想像ですが、 ブレーキを踏むと点滅するとか?

nyanaaaa
質問者

お礼

そうですよね。なかなかわかりづらいところですよね こうなっている!と言う情報がある場所があれば教えて 下さい